• 締切済み

私服orラフな格好で働ける公務員はどんな仕事でしょうか?

私服又はラフな格好で働ける公務員はないでしょうか?自分勝手な質問だとは思いますが、決して社会人をなめてる訳ではありません。そういった公務員はどんな職種でしょうか?詳しい方教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

noname#43695
noname#43695
回答No.5

行政職ですが、ジーンズもはいて行きます。 公務員といってもいろいろな職場&職種がありますので、それにもよります。県庁では男性はスーツ、女性は普段着(ジーンズはないと思います)ですし、支所や学校事務はかなりラフな格好でもOKです。 農業関係や土木関係の人は、現場に出ることが多いため、汚れてもいいような服が多いですよ。作業着は支給されますが、必ず着ないといけないということもないので、私服の場合はTシャツ+ジーンズの人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

国の研究所(独立行政法人化してますが、公務員待遇です)の研究者はTシャツ&ジーンズでもOKですよ。なんと、お客さんに合うときでも、ラフな格好のまま。あと、国立大学教員もそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotitaro
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

県の試験場(農水系)に見学に行きましたが、ラフな格好~Tシャツ、ジャージで実験されていました。もちろん作業着が支給されているのだと思いますが。 事務や行政の男性はもちろんスーツでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

各自治体による、という大前提は当然ご承知おきくださいね。 一例として、うちの市では図書館の分館の人は、私服で働いています。ほとんど女性で、各館数人ずつの職場です。正職員は1人で、 20代~30代の女性だったりするので、 ふだんは年配の上司と一緒に仕事しないのです。 ちなみに男性職員は、基本的に制服の上着。上着なしでもワイシャツにネクタイです。 一応正職員は女性も制服があり、ときどき着ていますが、基本的には動きやすい私服にエプロン(個人それぞれ)です。 エプロンも決まったものがあるのですが、フリーサイズのため女性には大きすぎ、デザインもいまいちなので個人のものでもよい、とだんだんゆるやかになっていきました。 エプロンの下の私服も、バイトはずっとデニムパンツですし、おしゃれな人はレギンスはくこともあります。 あまり派手な服装はよくない、というお達しはありましたがね。ごく一部の職員に向けてのもののようです。 でも、館長や市長が替わったり、なにか苦情やトラブルがあったりすると、方針がガラッと変わることもあるので、 ずっとそれでいいかどうかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 どこの職場にも服装規定がありますから、無理だと思いますよ。 あ!、警察官か麻薬捜査官とかに奉職して、外回りの刑事とか捜査官なら一般市民に成りすます必要があれば、 私服とかラフな格好でも仕事ができるかも知れませんね。 パンチパーマとかかけて、どちらがヤクザか判らないような格好の刑事とかも居ますから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラフな格好

    みなさんこんにちは!早速質問なのですが、streetでラフな格好をするにはどういう格好がいいのでしょうか?できれば参考URLを載せて頂くと嬉しいです! あと僕は中学生なのでそこのところもふまえて解答願います!

  • ラフ過ぎない恰好って?

    急なのですが、明日友人の誕生祝を仲間で祝う事になりました。 そこで「ラフ過ぎない恰好って来て」と言われたのですが、 よく聞くラフ過ぎない恰好って具体的に何???と思いました。 今までこういう機会がなく何を着たらいいのか迷ってます。 そんなに衣装があるわけでもなく、ファッションに疎く、 何せ明日なので買いに行く時間もありません。 何処で祝うのかも知らされてないのですが、 おそらく小洒落た?レストラン辺りだと思われます。 今、考えてるのはカジュアルっぽい黒の革靴。 ベージュのチノパン。 ぐらいしか決まってません。 この時点で既におかしいのかも知れませんが、 上は何を着たらいいのか全く検討がつきません。 ポロシャツじゃおかしいでしょうか? こんなのがいいんじゃない? これだったら無難かも。 みたいな意見を頂ければそれに近い服を探します。 よろしくお願いします。

  • 日本人の「ラフな格好でお越しください」って

    数年前、友人が知人に「ちょっとした祝い事をするけどラフな格好でいい」と言われ、スキニーパンツと、上は一応ジャケットで来たらみんなドレスだったと言ってキレてました。せめてドレスコード(上はカクテルドレス、イブニングドレスとか)または、パーティー用のセレブレイトスーツとか「ちゃんと指定」してないのが悪いと思いました。 そもそも謙遜とかへりくだる言い方で「ラフ(ふんわりした表現)な格好ってなんだよ」 友人は「おもっきり、笑われたラフな格好ってそういうことだったのね(皮肉)」 と言ってキレてました。 大体ドレスが「ラフな格好」なわけないよねと。 お察し文化もいい加減にしろと思いました。 欧米ではちゃんとドレスコードの指定があり、知らなければネットでも調べられるけど「ラフな格好」だけは調べても寝巻きしか出てきません。 常識がない友人が悪いんでしょうか?それとも「どのようなどの程度のどの規模のどういった意図の」パーティーかを言わない知人が悪いんでしょうか? 日本の場合は、晴れ着、小紋(本当に夕涼み程度の涼しい着物)つけ下げ(ショッピングなどの外出用)訪問着(大体結婚式のお呼ばれならこれくらいですよね)と、シーンによって服装は決まってますが、「パーティー」と言うのは、「社の表彰式」(リクルートスーツかセレブレイトスーツ)「自宅での誕生日(規模や人柄、呼ぶ人の関係性)」(小綺麗目のファッションワンピかリクルートスーツが無難)「場を借りてのパーティー」(パーティー用の露出の少ないワンピか着物) もしくは「D.J.が来るような若者向けのパリピパーティー」と、「パーティー」や「年行事にも」色々あると思います。 それに、「平服」や「ラフな格好」と言うカテゴリーはありません。 欧米ではちゃんと「パーティーの内容」と「ドレスコード」(イブニングドレスやカクテルドレスなどもっと細かい)をちゃんと記してインビテーションカードを送付するそうです。 たぶん、そう言った「カード」がないパーティーだから「普通」でいいと思ったんでしょうが…

  • 面接に私服ってOK?

    明日会社の面接に行いくのですが、どんな格好で行こうか迷っています。アパレル会社(レディースカジュアル)なので、スーツではなく私服でと思っています。 シャツにジャケットといったキレイ目の格好を考えています。アパレル会社の面接に私服ってのはマズイのでしょうか? 自分的には、お堅い格好よりもラフな感じでと思っているのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 公務員で私服・フレックス勤務の職種ってありますか?

    私服OK,フレックス勤務(10時出社が許される程度)の公務員の職種ってありますか? 大卒です。

  • バイトの面接に行くんですけど、私服ですか?って聞い

    バイトの面接に行くんですけど、私服ですか?って聞いたらあまりラフすぎない格好で来てください。と言われ、スーツという決まりはありますか?と聞いたら決まりはないよ!と言われたあと、面接にふさわしい服装で来てください!と言われたのですがどんな格好で行ったらいいのか分からないので教えてください🙇🏻‍♀️

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私服で正しいですか?

    会社に置いて、スーツ以外の服装を形容する時何と言うのが正しいのですか? ラフな服装ですか? 私服という人がいますが、スーツも自分の持ち物である以上は私服ですが。

  • なぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか?

    このカテゴリーの過去の質問を閲覧していると、 「公務員の筆記試験のときは私服で構いませんよ」 という回答が目に付きます。 民間企業でしたら、いくら筆記試験のみだといっても スーツ着用が当然だと思うのですが、 なぜ、お堅いイメージの強い公務員の筆記試験なのに、 むしろ、別にスーツ着用でなくても構わないのか、 疑問に思ってしまいました。 なぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか? ご存知の方がいましたら、回答をよろしくお願いします。 なお、私自身は最近まで大卒の就職活動をしていた者ですが、 公務員関係には一切無縁で、民間企業のみで活動していました。 この質問は、単なる好奇心で聞いてみたいと思いました。 あらかじめご了承ください。

  • 私服の会社、どんな格好をしていけば…

    私服の会社、どんな格好をしていけば… 28歳男性です。 アミューズメント系の会社を受けるつもりでいるのですが、 その会社ではスーツではなく私服で就業するようです。 そこで、仮に受かったとしてどんな格好をしていけばよい のかという話です。 アミューズメント系といいましても、職場は落ち着いた感 じのオフィスですから、あまりくだけすぎず、かたすぎず、 そして、自分の歳相応の服装がよいのではないかと思うの ですが… ただ、私はファッションには本当に疎くてその条件を満た す服装はこんな感じだという想像がまったくできません。 また一人暮らしの資金も必要で、服装費はせいぜい3~4万 程度、したがって古着などもうまく使って無難な格好にま とめあげなくてはなりません。 そこでお尋ねします。 1.どんな格好をすればよいのか、参考を例示できるでしょうか。 参考になる雑誌、またはウェブサイト等を紹介してください。 だいたいこんなふうだという見本さえあれば非常に安心する のですが… 例示が不可能でしたら、このような格好をしていたという文章 での説明でも構いません。 必要な情報であるのかわかりませんが、中肉中背、童顔で 実年齢より4~5歳は若く見られますので、あまりぱりっとした 服装やおしゃれすぎる服装は似合いません。 2.服は何着程度あるのが望ましいでしょうか。 どちらか一方の回答で構いませんし、内容の重複があっても いっこうに構いませんので多くの回答を望みます。 それではよろしくお願いします。