• 締切済み

私服orラフな格好で働ける公務員はどんな仕事でしょうか?

私服又はラフな格好で働ける公務員はないでしょうか?自分勝手な質問だとは思いますが、決して社会人をなめてる訳ではありません。そういった公務員はどんな職種でしょうか?詳しい方教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

noname#43695
noname#43695
回答No.5

行政職ですが、ジーンズもはいて行きます。 公務員といってもいろいろな職場&職種がありますので、それにもよります。県庁では男性はスーツ、女性は普段着(ジーンズはないと思います)ですし、支所や学校事務はかなりラフな格好でもOKです。 農業関係や土木関係の人は、現場に出ることが多いため、汚れてもいいような服が多いですよ。作業着は支給されますが、必ず着ないといけないということもないので、私服の場合はTシャツ+ジーンズの人もいます。

回答No.4

国の研究所(独立行政法人化してますが、公務員待遇です)の研究者はTシャツ&ジーンズでもOKですよ。なんと、お客さんに合うときでも、ラフな格好のまま。あと、国立大学教員もそうですね。

• kotitaro
回答No.3

県の試験場(農水系)に見学に行きましたが、ラフな格好~Tシャツ、ジャージで実験されていました。もちろん作業着が支給されているのだと思いますが。 事務や行政の男性はもちろんスーツでしょう。

• bee1015
回答No.2

各自治体による、という大前提は当然ご承知おきくださいね。 一例として、うちの市では図書館の分館の人は、私服で働いています。ほとんど女性で、各館数人ずつの職場です。正職員は1人で、 20代~30代の女性だったりするので、 ふだんは年配の上司と一緒に仕事しないのです。 ちなみに男性職員は、基本的に制服の上着。上着なしでもワイシャツにネクタイです。 一応正職員は女性も制服があり、ときどき着ていますが、基本的には動きやすい私服にエプロン(個人それぞれ)です。 エプロンも決まったものがあるのですが、フリーサイズのため女性には大きすぎ、デザインもいまいちなので個人のものでもよい、とだんだんゆるやかになっていきました。 エプロンの下の私服も、バイトはずっとデニムパンツですし、おしゃれな人はレギンスはくこともあります。 あまり派手な服装はよくない、というお達しはありましたがね。ごく一部の職員に向けてのもののようです。 でも、館長や市長が替わったり、なにか苦情やトラブルがあったりすると、方針がガラッと変わることもあるので、 ずっとそれでいいかどうかはわかりません。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 どこの職場にも服装規定がありますから、無理だと思いますよ。 あ!、警察官か麻薬捜査官とかに奉職して、外回りの刑事とか捜査官なら一般市民に成りすます必要があれば、 私服とかラフな格好でも仕事ができるかも知れませんね。 パンチパーマとかかけて、どちらがヤクザか判らないような格好の刑事とかも居ますから。。。