• ベストアンサー

私服で正しいですか?

会社に置いて、スーツ以外の服装を形容する時何と言うのが正しいのですか? ラフな服装ですか? 私服という人がいますが、スーツも自分の持ち物である以上は私服ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbr2
回答No.3

社内で「勤務はスーツでと定められている」のであれば、 対義語として、スーツ以外の服は「私服」になりますね。 社外の方を相手にした場合には、スーツが「定められている服」 ではないので、「軽装」、「カジュアル」、「普段着」等の 表現を用いるのが妥当ではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

スーツとの対比であれば、「ビジネス・カジュアル」という表現はいかがでしょうか。 ビジネス・カジュアルの一例として「スーツでノーネクタイ」というのもあったりするので、厳密に言えば違うのかもしれませんが、、、、。 会社でスーツ以外というと、ビジネス・カジュアルな服装という気がします。

回答No.2

私服が正しいです。 スーツは業務や公の場での服装ですので 公←→私です。

• zorro
回答No.1

私服