• ベストアンサー

派遣の顔合わせ

24歳、女性です。近々派遣で相手企業との顔合わせがあります。 私は今までアルバイトとして接客業をやってきていたのですが、今回は未経験での事務職を希望していました。 相手企業の希望として「画像処理ソフトPhoto Shopを使用したことがある人なら事務未経験でも可」ということだそうで顔合わせしていただけることになりました。 しかし派遣会社に登録したのも最近で、顔合わせをするのも初めてです。 顔合わせの連絡がきたときに「何を話せばいいのか、何を聞かれるのか」というのをコーディネーターに質問したのですが、 「企業訪問時間の20分前に待ち合わせなので、そのときにお話があると思います」とだけ言われました。 ネットで調べてみると「自己紹介」をするというのが書かれていましたが、実際はどのようなことを話せばいいのでしょうか? 私の今までの経歴だと話すことがあまりないような気がするのですが・・・ 以下が私の状況なのですがこれを踏まえてどういったことを話せばいいでしょうか? (1)今までアルバイト経験しかない (2)事務未経験 (3)相手の希望条件であるPhotoShopは使える また、こちらが質問しておいたほうがいい内容はどんなことでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nike103
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.3

派遣会社に勤めております者です。 初めての顔合わせですか、緊張しますね。 どのような打ち合わせになるかは案件やら会社によって 少しずつ異なるでしょうから、私からは以下の提案をいたします。 ずばり、派遣会社にもう一度電話をして、 「初めてで心配なので、1時間くらい前に集合して、 少しお話してから行くことは可能でしょうか?」 と、言いましょう!! 営業さんにもあなたのやる気や真面目さが伝わるはずですし、一石二鳥です。 営業さんが忙しくて当日時間がとれないのであれば、 前日などに時間をいただきましょう。 私の経験から言うと、 「笑顔でハキハキ、清潔な身なり」 が、重要ですよ。要は話す内容より、第一印象です。 うまくいくことを祈ってます!

KajiKaji-M
質問者

お礼

なるほど。そのような交渉もありなのですね。 明日電話してみようと思います。 内容よりも印象ですか。確かにそうですよね。 ご丁寧にありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。はじめまして。 職歴は簡潔に(1、2分で)答えられるようにまとめておくと いいですよ。 また、No.1の方もおっしゃっていますが、その派遣会社が過去に 取引のある企業の場合、どんなことを聞かれるか、 事前に教えてくれます。 派遣会社(営業さん)によっては、面談中助けてくれないことも あるので、聞かれそうなことは準備しておきましょう。 普通は志望動機などはきかれませんが、 たまに勘違いして、聞いてくる企業もあります。 がんばってください。

KajiKaji-M
質問者

お礼

職歴は簡潔に、ですね。 アルバイトの面接を思い出して、いろいろ答えを考えておきます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

派遣先との付き合いが長い派遣元だと、顔合わせ直前に 面接内容を聞かせてもらえます。(そのため派遣先との約束の 60~30分前に集合) 趣味や長所短所は聞かれる事が多いため答えを用意しておいたほうがいいです。 職歴があれば職歴は必ず聞かれます。 あと、派遣元によっては多少できなくても「できます」と言えと いうところと「できない事は正直に言え」というところが あります。そこら辺は無理やり押し込みたいのか 無理やり押し込んだ後、クレームなどで苦労したくないのか はっきり分かれます。

KajiKaji-M
質問者

お礼

なるほど。初めての私としては60分前ぐらいに集合しておきたいものですw アルバイトの面接でも聞かれるようなことは答えを用意しておいたほうがいいのですね。 まだ時間はあるのでじっくり考えたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣に登録しています。今度顔合わせに行きます。 就業先は事務職なんですが、私は事務未経験です。 それでも大丈夫だという事なので顔合わせに行こうと決めました。 事務職を希望したのは私ですが、自分にできるか、合っているか 心配です。 早く職が決まって落ち着きたい気持ちは大きいのですが、顔合わせで色々聞かれる際に、 自信の無いことを聞かれたらはっきり自信がな事は無いと伝えてもいいのか、 あるいは自信がなくても自信がある様に答えるべきなのか迷っています。 もし、採用になった時、後々困る様な気がして・・・。 アドバイスお願いします。

  • 派遣 顔合わせの後、不採用について

    はじめまして。 派遣先企業との顔合わせへ行くと不採用になる状況が続いていて、些か嫌になって来ました。 不採用になる理由を派遣会社に聞いてみると、「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」と仰っていたと聞きました。 私は派遣歴も長いので、いろんな企業でお世話になってきました。 一つの企業で3年間働かせていただき、様々な経験をさせていただいてきました。 でも私は決して、与えられた仕事に満足できない、とか面白みがないと思ったことはありません。 少しでも社員さん方のお手伝いが出来ればと思い、依頼された業務は言いつけられた期限までにこなしてきました。 「助かった、ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、やりがいも感じました。 しかし顔合わせで派遣先企業に「ウチの仕事じゃ。。」と思われてしまうのは、私の見てくれや話し方がタイプじゃなかったということになるのだろうと思います。 私のスキルや職歴は、事前に企業へ送ってあるスキルシートに記載がありますので、会う前にこれまでの職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 派遣先企業にこのように思われないためにはどういうお話の仕方をすればいいでしょうか。 かつて就いていた接客業で「人の印象は3秒で決まる」と教わったので、最初のご挨拶から失礼するまでの間は笑顔でいることを心掛けてはいるのですが。 ご教示お願い致します。

  • 派遣の顔あわせ

    皆さんこんにちは。 いつも派遣のことでお世話になっています。またわからないことがあったので、質問させて頂きます。   先日、派遣の顔合わせに行きました。あまり顔あわせは何回も行った事がないので少し緊張しましたが、結構スムーズには話はできたかと思います。 ただ正直今までやってきた仕事がリーダーかくの仕事や結構バリバリやってました系に見える経歴なのと後将来事業をおこしたいという気持ちを伝えた際、面接担当者の方から「派遣で満足できますか?」と少し突っ込まれました。自分的には学校を通う(休みに)為正直、今正社員での仕事は希望していません。以前正社員を面接で受けていた際はほぼ全て内定はいただけたのですが、派遣ではあまりうまく行きません。結局今は少し考えてからというお話で結果まちです。 (ただ結果は顔あわせをして3日以内なのですが・・) そこの会社は独自で私が紹介いただいた職種の正社員を求人誌で今募集しておられるようです。 すいません、長々となりましたが質問は ・顔合わせ後考える期間があるのは、落ちる可能性が高いのか? ・派遣ではどういった方が合格?しやすいのか?    以上2点をお聞きしたいと思います。本当にくだらないかもしれませんが、ご経験のある方教えてください!お願いします。

  • 派遣会社での顔合わせ

    顔合わせについて、質問があります。 紹介を受けた案件の顔合わせ(所謂事前面接)が何故か、派遣会社で、行われるのです。今までないパターンなので、困惑しています。 これは、もしかして社内競合で、何人も顔合わせを受けるから、営業の人が動かなくていいように、派遣会社で顔合わせをするのではないかと不信感が沸いています。 似たような経験がある方は、いらっしゃいますか? よくよく考えてみると、社内選考後、改めて電話しますとコーディネーターの人に言われたのにも関わらず、ほんの数分後に営業の人から、顔合わせの日時の連絡が来たので、社内選考をしていない気がするのです…。

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日仕事の紹介を受けました。 短期一か月半の経理の仕事です。 私は経理は未経験でコーディネーターさんの話では短期なので難しい事は任されないでしょうとの事でエントリーをしました。 未経験なのに時給がかなり高いので本当に簡単な業務だけなのかなと、 ちょっと疑問には思っていました。(時給1670円です) 実際は顔合わせに行ったときに派遣先の方から話を聞いて、 自分では難しいようであればお断りする事も視野にいれていたのですが、 後日顔合わせの日程が決まりましたと連絡を頂いた時に、 顔合わせ後にやるかやらないかのお返事になると思うのですが。 と念の為尋ねたら、 「どういう事ですか?顔合わせは面接ではありませんので、 すでにこの業務を引き受けた事になっておりますので、 来週から実際に勤務して頂きますが…」 と言われてしまいました…。 あれ??? 私は今まで顔合わせの後に勤務する意思表示を聞かれて決めていたし、 ずっとそうしていたのですが、 そうではないらしく、 もう断る選択肢はないとの事で困惑しております。 短期とはいえ全くの未経験ですし、話を聞いてから働くかどうかを決められるとてっきり思って いたので、 今動揺しています。 それとも短期だから顔合わせ後に断る事が出来ないという事なのでしょうか…。 だとしたら顔合わせする意味はあるのだろうか… など…色々考えてしまいました。 顔合わせ後に断る事は出来ないのでしょうか…。 私はこちらの派遣会社さんにこれからもお世話になりたいと考えていますが、 あまりに自信がない場合は初めてから迷惑をかける前の段階で、 辞退したいのですが…。 最近は違うのでしょうか…悩んでいます。

  • 派遣の顔合わせ

    派遣の顔合わせについて質問です。私は高卒で、派遣やアルバイトの仕事を転々としてきたんですが、顔合わせの時に「高校卒業後すぐに働きました」ということをいうべきなんでしょうか?今までは言ってきたんですが、高卒はコンプレックスでもあるので、あえていわずに、職歴だけいえばいいかな?と思うのですがどうでしょう?

  • 明日初めて派遣の顔合わせに行きます

     24歳、女です。  先日派遣会社に登録をして、1社紹介していただき、明日顔合わせに行ってきます。中堅の運送会社の事務員の仕事です。  そこで、顔合わせについて教えていただきたいと思います。派遣会社の担当の方に「面接をするのですか?」と聞いたところ、「会社見学だと思ってください」と言われました。ですが、ここでいろんな方の質問を拝見させていただいたら、顔合わせにも多種多様な形があるようで戸惑っています。  私は今までアルバイトの経験しかなく、もちろん事務も未経験です。(応募した仕事は未経験OKとの事らしいですが) 「今まで、なぜ正社員として働かなかったのか?」と質問されたらとても困ります。  実は中学の時に病気をして、高校に進学できず4年ほど自宅療養していました。そして去年の春ようやく通信制の高校を卒業したところです。  当然ですが就職なんてできるはずもなく、いくつかアルバイトをしたのち、職業訓練校で事務科を受講し、今に至ります。  このような事情なのですが、上記のような質問をされた場合、正直に答えて良いものなのでしょうか?「病気してました」なんて話したら、それだけで不採用になりそうです。実際アルバイトの面接を受けた際も、病気を理由に断られたことがあります。身体的な病気ではなく、心因的な病気だったので尚更ですが…。 病気の方は今はすっかり良くなって全く問題ないです。普通にフルタイムのバイトもこなしていました。 もし上記のような質問をされたら、どのように答えればよいのでしょうか?口下手なので、上手な嘘もつけません。相手の心証を悪くしない言い訳ってありますか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスお願いします。

  •  派遣登録について・・・・・教えてください。

     22歳の女です。今までアルバイトの経験しかなく、今アルバイトしながら求職中です。これから仕事を探そうと思っているんですが、このご時世正社員として就職を決めるのは難しいと思い、派遣会社にも登録しようと思っているんですが、こんな私でも登録できるのでしょうか?  今までの経歴は、飲食店での接客、アパレル店でのレジカウンター接客(大型店だったため、販売とレジとスタッフ担当が分かれていて販売経験はなし)です。これからの希望は、今までの接客経験が生かせる仕事か、事務にも興味があり未経験でもできるものがあれば短期でもやってみようと思っています。  PCは、Word、Excelは全く使えないわけではないのですが基本的なことは使えます。資格は持っていません。キーボード入力はまだまだ速く打てませんがそこそこなら大丈夫です。  派遣でスキルアップできたらいいなと思うんですが、講習など充実してるおすすめの派遣会社はありますでしょうか?たくさんの派遣会社があって今どこに登録しようか迷ってます。やっぱりできるだけたくさんの所に登録したほうがいいのでしょうか?

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

  • 派遣 顔合わせでの質問について

    先日、派遣の顔合わせで企業訪問いたしました。 その際、私への質問として、 答えたくなければ答えなくて良いとは言われましたが、 独身か既婚かを尋ねられました。 緊張もあって、その時は何も考えずに答えたのですが、 自宅に帰って考えると、このような質問は顔合わせや面接の場ではNGではないかと思いました。 その場で採用が決まり、勤めることになりましたが、 そのような質問をしてくるという点で釈然としません。 顔合わせで結婚歴を尋ねるのは、NGではないですか?

専門家に質問してみよう