• ベストアンサー

派遣の顔合わせ

24歳、女性です。近々派遣で相手企業との顔合わせがあります。 私は今までアルバイトとして接客業をやってきていたのですが、今回は未経験での事務職を希望していました。 相手企業の希望として「画像処理ソフトPhoto Shopを使用したことがある人なら事務未経験でも可」ということだそうで顔合わせしていただけることになりました。 しかし派遣会社に登録したのも最近で、顔合わせをするのも初めてです。 顔合わせの連絡がきたときに「何を話せばいいのか、何を聞かれるのか」というのをコーディネーターに質問したのですが、 「企業訪問時間の20分前に待ち合わせなので、そのときにお話があると思います」とだけ言われました。 ネットで調べてみると「自己紹介」をするというのが書かれていましたが、実際はどのようなことを話せばいいのでしょうか? 私の今までの経歴だと話すことがあまりないような気がするのですが・・・ 以下が私の状況なのですがこれを踏まえてどういったことを話せばいいでしょうか? (1)今までアルバイト経験しかない (2)事務未経験 (3)相手の希望条件であるPhotoShopは使える また、こちらが質問しておいたほうがいい内容はどんなことでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nike103
回答No.3

派遣会社に勤めております者です。 初めての顔合わせですか、緊張しますね。 どのような打ち合わせになるかは案件やら会社によって 少しずつ異なるでしょうから、私からは以下の提案をいたします。 ずばり、派遣会社にもう一度電話をして、 「初めてで心配なので、1時間くらい前に集合して、 少しお話してから行くことは可能でしょうか?」 と、言いましょう!! 営業さんにもあなたのやる気や真面目さが伝わるはずですし、一石二鳥です。 営業さんが忙しくて当日時間がとれないのであれば、 前日などに時間をいただきましょう。 私の経験から言うと、 「笑顔でハキハキ、清潔な身なり」 が、重要ですよ。要は話す内容より、第一印象です。 うまくいくことを祈ってます!

KajiKaji-M
質問者

お礼

なるほど。そのような交渉もありなのですね。 明日電話してみようと思います。 内容よりも印象ですか。確かにそうですよね。 ご丁寧にありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。はじめまして。 職歴は簡潔に(1、2分で)答えられるようにまとめておくと いいですよ。 また、No.1の方もおっしゃっていますが、その派遣会社が過去に 取引のある企業の場合、どんなことを聞かれるか、 事前に教えてくれます。 派遣会社(営業さん)によっては、面談中助けてくれないことも あるので、聞かれそうなことは準備しておきましょう。 普通は志望動機などはきかれませんが、 たまに勘違いして、聞いてくる企業もあります。 がんばってください。

KajiKaji-M
質問者

お礼

職歴は簡潔に、ですね。 アルバイトの面接を思い出して、いろいろ答えを考えておきます。 ご丁寧にありがとうございました。

• lmf31937
回答No.1

派遣先との付き合いが長い派遣元だと、顔合わせ直前に 面接内容を聞かせてもらえます。(そのため派遣先との約束の 60~30分前に集合) 趣味や長所短所は聞かれる事が多いため答えを用意しておいたほうがいいです。 職歴があれば職歴は必ず聞かれます。 あと、派遣元によっては多少できなくても「できます」と言えと いうところと「できない事は正直に言え」というところが あります。そこら辺は無理やり押し込みたいのか 無理やり押し込んだ後、クレームなどで苦労したくないのか はっきり分かれます。

KajiKaji-M
質問者

お礼

なるほど。初めての私としては60分前ぐらいに集合しておきたいものですw アルバイトの面接でも聞かれるようなことは答えを用意しておいたほうがいいのですね。 まだ時間はあるのでじっくり考えたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。