• ベストアンサー

20歳職歴なし・就職できますか?

就職・進学のことについてご相談させて下さい。 20歳女で、高校は事情で高2の時に中退しています。 専門学校に進学する為に、高等学校卒業程度認定試験を受験して合格しました。 今現在は派遣社員として働いていて、進学するための学費を貯めている最中です。 今の派遣社員では年収が240万円程度しかなく、ボーナスも全くありません。 やっぱりちゃんとした職に就いて、正社員として就職したい気持ちで一杯です。 マイクロソフトオフィススペシャリスト程度のスキルは持っていますが、後々エキスパートの資格を取ろうと勉強中です。 まだまだスキルが低い状態なので、これから先更にスキルを高めていき、 専門学校に通ってコンピュータを扱う職業に就きたいと思っております。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 1.一般事務職に就きたいのですが、どんな学科がお薦めでしょうか?(ITビジネスコース系を考えてます) 女性のSEやプログラマーはほとんど見かけませんが、やはりなるのは困難な職業なのでしょうか? 2.今は大学全入時代なので、専門学校を卒業したとしても、専門卒だと就職は厳しいでしょうか? (大学に通った方がいいのかもしれませんが、もう年が年なので、 卒業時には25歳になってしまいます。25歳での新卒就職はかなり難しそうです…) まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome-maro
回答No.2

一般事務職につきたいのですか?SE・PGになりたいのですか? 事務職と技術職は正反対といえるほど違いますよ。 >女性のSEやプログラマーはほとんど見かけませんが SE・PGは他職種同様街で見分けるのは困難でしょう。どこで「ほとんど見かけません」の結論が出るのでしょうか? 実際は、そのようなことはまったくありません。たくさんいますよ。 ただ、IT系は、スキルが完全に付くには5年かかり、そこからやっと会社にとって金を稼いでくれるわけです。それまでは会社にとって投資になるわけですよね。 女性の場合はちょうどお金を稼ぎ出してくれるころに「寿退社」される可能性が高く、投資のみで終わってしまう可能性があり、おのずと採用枠を絞っているのはあるかもしれません。しかし新卒で、ある程度言語を勉強してきた女性ならばウェルカムでしょう。 #現状は開発言語をまったく知らない文系大学卒業の女性も採用しております。ただし、未経験者は新卒のみです。 この「カテゴ」の回答で「IT系の未経験者の採用は多い」とよく見かけるのですが、IT系は、未経験者を採用することは少ないですよ。上記の通り教育という投資が発生するからです。中途採用は、即、金を稼いでくれるおいしい経験者に限られてきます。たとえば、街のパソコンスクールで資格をいっぱい取っても事情は同じで未経験者と変わりはありません。 ただ、会社にとって教育する余裕がある場合は資格がないよりはあるほうを採用することもあるでしょう。 新卒は事情が違います。いろいろな教育プログラムを作って体系的に教育してゆき、OJTで経験を積んでもらいます。ですので、開発言語をまったく知らない文系大学新卒の人(男女を問わず)も問題はありません。 中途採用には、この教育プログラムを受けていただくチャンスがありません。 つまり、IT業界に入りたいのであれば、チャンスは新卒のみで、その他はないとは断言しませんがよほどのチャンスがないと困難です。 20歳とのことですので、SE・PGを希望されるなら、専門学校を2年行き、新卒として就職活動をする方法があります。

その他の回答 (1)

• hoko23
回答No.1

1.- SEでもプログラマーでも1年あれば誰でも簡単になれます。難しいから女性が少ないのではなく地味だから少ないのでしょう。SEなんかは頑張れば結構いい給料がもらえるのでオススメですね、プログラマーやデザイン系は才能とかもありますし、ソフトやハードの進歩によって大きく左右される分野ですから安定した仕事を望むならSEがいいでしょう。 2.- 専門卒でも事務の仕事は腐るほどあるので就職の心配はまったくありませんよ。例えば普通のパソコン教室でも十分就職は可能です。私の友達はパソコン教室で資格をとりましたが7社受けて7社の内定をもらえました(高校中退)。一般事務職なら大学に行く必要はまったくありません。お金と時間の無駄です。 あくまで事務職の評価はスキルですから! 大丈夫です! 自信をもっていきましょう!