• ベストアンサー

20歳職歴なし・就職できますか?

就職・進学のことについてご相談させて下さい。 20歳女で、高校は事情で高2の時に中退しています。 専門学校に進学する為に、高等学校卒業程度認定試験を受験して合格しました。 今現在は派遣社員として働いていて、進学するための学費を貯めている最中です。 今の派遣社員では年収が240万円程度しかなく、ボーナスも全くありません。 やっぱりちゃんとした職に就いて、正社員として就職したい気持ちで一杯です。 マイクロソフトオフィススペシャリスト程度のスキルは持っていますが、後々エキスパートの資格を取ろうと勉強中です。 まだまだスキルが低い状態なので、これから先更にスキルを高めていき、 専門学校に通ってコンピュータを扱う職業に就きたいと思っております。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 1.一般事務職に就きたいのですが、どんな学科がお薦めでしょうか?(ITビジネスコース系を考えてます) 女性のSEやプログラマーはほとんど見かけませんが、やはりなるのは困難な職業なのでしょうか? 2.今は大学全入時代なので、専門学校を卒業したとしても、専門卒だと就職は厳しいでしょうか? (大学に通った方がいいのかもしれませんが、もう年が年なので、 卒業時には25歳になってしまいます。25歳での新卒就職はかなり難しそうです…) まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.2

一般事務職につきたいのですか?SE・PGになりたいのですか? 事務職と技術職は正反対といえるほど違いますよ。 >女性のSEやプログラマーはほとんど見かけませんが SE・PGは他職種同様街で見分けるのは困難でしょう。どこで「ほとんど見かけません」の結論が出るのでしょうか? 実際は、そのようなことはまったくありません。たくさんいますよ。 ただ、IT系は、スキルが完全に付くには5年かかり、そこからやっと会社にとって金を稼いでくれるわけです。それまでは会社にとって投資になるわけですよね。 女性の場合はちょうどお金を稼ぎ出してくれるころに「寿退社」される可能性が高く、投資のみで終わってしまう可能性があり、おのずと採用枠を絞っているのはあるかもしれません。しかし新卒で、ある程度言語を勉強してきた女性ならばウェルカムでしょう。 #現状は開発言語をまったく知らない文系大学卒業の女性も採用しております。ただし、未経験者は新卒のみです。 この「カテゴ」の回答で「IT系の未経験者の採用は多い」とよく見かけるのですが、IT系は、未経験者を採用することは少ないですよ。上記の通り教育という投資が発生するからです。中途採用は、即、金を稼いでくれるおいしい経験者に限られてきます。たとえば、街のパソコンスクールで資格をいっぱい取っても事情は同じで未経験者と変わりはありません。 ただ、会社にとって教育する余裕がある場合は資格がないよりはあるほうを採用することもあるでしょう。 新卒は事情が違います。いろいろな教育プログラムを作って体系的に教育してゆき、OJTで経験を積んでもらいます。ですので、開発言語をまったく知らない文系大学新卒の人(男女を問わず)も問題はありません。 中途採用には、この教育プログラムを受けていただくチャンスがありません。 つまり、IT業界に入りたいのであれば、チャンスは新卒のみで、その他はないとは断言しませんがよほどのチャンスがないと困難です。 20歳とのことですので、SE・PGを希望されるなら、専門学校を2年行き、新卒として就職活動をする方法があります。

その他の回答 (1)

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

1.- SEでもプログラマーでも1年あれば誰でも簡単になれます。難しいから女性が少ないのではなく地味だから少ないのでしょう。SEなんかは頑張れば結構いい給料がもらえるのでオススメですね、プログラマーやデザイン系は才能とかもありますし、ソフトやハードの進歩によって大きく左右される分野ですから安定した仕事を望むならSEがいいでしょう。 2.- 専門卒でも事務の仕事は腐るほどあるので就職の心配はまったくありませんよ。例えば普通のパソコン教室でも十分就職は可能です。私の友達はパソコン教室で資格をとりましたが7社受けて7社の内定をもらえました(高校中退)。一般事務職なら大学に行く必要はまったくありません。お金と時間の無駄です。 あくまで事務職の評価はスキルですから! 大丈夫です! 自信をもっていきましょう!

関連するQ&A

  • 22歳職歴なしの就職について

    いつもお世話になっております。 専門学校を卒業後、今までフリーターをしていたものです。 1ヶ月程前から就職活動を始め、気になる会社に応募していたのですが 先日、残念なことに書類審査で不合格との結果を受けました。 勇気を振り絞って応募しただけに、やはりショックは大きかったです。 しかし、いちいち落ち込んでもいられない立場なので、すぐにでも新しい会社を探そうと思うのですが、 父に打ち明けたところ、社会経験のないと採用されにくいだろうし、派遣から始めてはどうだ?と言われました。 私はすぐにでも正社員として働きたいと考えているので、派遣は全く考えていませんでした。 この場合、父の言うように派遣で社会経験を積んでから就職活動にあたったほうがいいのでしょうか? ちなみに父は、高校卒業後から同じ企業で勤めてきた方なので就職活動や転職などの経験はありません。

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 27歳職歴なし 就職決めたいです

    大学卒業して2年が経ってしまいました。大学は偏差値五十ちょいの私立理系でした。 浪人が長く、卒業時には25になるにも関わらず、自分の甘ったれた考えと、元彼女の嘘のせいで就活せずに音楽をやることにしました。 しかし、大学卒業後すぐに、元から音楽ではダメだと思っていたのもあり、税理士になりたいと思い、職業訓練校にいき、その後簿記二級を取り、音楽の世界から逃げました。 去年はインターンで社労士事務所に行っていましたが現実を知って自分に出来ることなどないと思ってしまいました。 去年からバンドを組み、音楽はやりたいけど就職したいという中途半端な気持ちの中で就活しています。ハロワやネットで受けていますが決まらず焦るだけで何をやったら良いのかがわからなくなります。中途半端じゃダメだと親にも言われ、自分でも分かっているのに覚悟が出来ません。 親からは死ぬ気で税理士を目指せと言われています。僕もそうしたいのですが怖くて怖くて覚悟が出来ません。 大学卒業時に、親や兄弟、友人が就職するべきだと言っていたのですが、元彼女がいろいろと嘘をつき音楽をやるべきだと言われ、依存していた自分はそれに乗っかってしまいました。 全部、自分の責任なのですがどうしてもあの人の責任にしてしまいます。新卒で就職しておけば良かったと 卒業後もいくつか雇ってくださるような案件(アルバイトからなら雇うといってくれた塾講、簿記一級を取ったら正社員で雇って下さると言ってくれた税理士事務所、ブラックだが経理の会社を紹介してくださった派遣の担当の方)がありましたが、全部自分の都合でダメにしてしまいました。 ・まず就職するには何を治したら良いのでしょうか? ・税理士資格を取ったら就職しやすくなるのでしょうか? ・また人間覚悟を決めるにはどうしたら良いのでしょう? 甘ったれた自分が嫌いです。中途半端を脱却したいです。 最後のが一番自分にとっての悩みです。 長く書いてしまって申し訳ありません。

  • 日本の偏差値60以下の大学は行く価値ある?ない?

    2012年のデータでこういうデータがでていました。 大学生1000人あたり(2009年入学者) 中退する人は130人程度、留年する人が140人程度、 4年で中退、留年せずに卒業する人が730人程度 卒業した人で正社員・契約社員で就職内定できた人が520人程度 卒業後大学院や専門学校に進学した人130人程度 卒業しても正社員・契約社員になれずフリーターや無職になった人160人程度 正社員、契約社員で就職したけど3年以内で離職した人160人ほど こういうデータみると、高校でて専門的な勉強や資格をとった方が有益に思うんですが。 約57%の私立大学は入試はするのかしないのかはわからないけど全入もしくは定員割れ大学ですし。 専門学校卒業者だと90%以上は就職できてますよね。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 25歳女性の就職。

    21歳女です。 進学か就職かということで迷っているので質問させていただきます。 現在はニュージーランドの国立専門学校で観光学を学んでいます。 できるなら、来年からこちらの大学に進学し、三年間学び、学士を取得したいと考えています。卒業後は日本での就職を希望しています。 ですが問題は、大学進学したとして、卒業時に私はおそらく24歳になり、就職する頃には25歳になるという事です。  日本で女性の25歳での就職に障害はあるのでしょうか?  また、専門学校を卒業した時点(22歳)で、進学はせずに帰国し若いうちに職に就いたほうが良いのでしょうか? 社会人の方々や同じような経験されたの方々の率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 28歳男で大した職歴も学歴もない人間が再就職するには

    28歳男で大した職歴も学歴もない人間が再就職するには どういった方法が考えられるでしょうか? 高卒後、営業職に就職。 その後アルバイト、製造系派遣社員等を経て 25歳で電子系専門学校を職に就けないまま卒業しました。 できれば電気・電子系の技術職に就きたいと考えているのですが はっきり言って自分の能力は多少社会経験があるだけの新卒と 大して変わらない程度です。 中途採用でネットを検索すると「転職サイト」がたくさんヒットするのですが そういったサイトはある程度高く、専門的な職務経験・資格・技術が 要求されるものばかりで少々敷居が高く感じます。 試しに登録したサイトでは自分のプロフィールに書き込めることが 少なく、案の定紹介されたのは希望しない営業職や派遣が一つ二つと いった感じでした。 年齢経験も中途半端な人間が技術職に就くというのは無謀でしょうか?

  • はじめての就職活動

    23歳女です。 もうすぐ24歳になると言うこともあり、そろそろ就職したいと考えるようになりました。 でも、就職活動をしたことが一度もないので、何からはじめていいのかわかりません。ハローワークにも足を運んだことがないので、不安でいっぱいです。 また、まずは派遣からはじめた方がいいのか、最初から社員の方がいいのか、よくわかりません。 派遣のいいところ、社員のいいところって何でしょうか? 今一番興味のある仕事は「学校事務」です。 専門学校や大学等の事務をやりたいのですが、あまり 求人を見る事がありません。 学校事務を希望するにあたって、必要なスキルはあるのでしょうか? いろいろわからないことがあるので、総合的な就職活動の流れを教えていただきたいです。 23歳にもなって、恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 26歳で職歴なし

    自分は大学入学の際2浪しました、26歳(男)です。 文系の大学に入り、就活をせずに卒業をし、大学院進学を志しましたが、 残念ながら去年は入れませんでした。 実は今、就職しようか、それとも院に進もうかで悩んでいます。 今の時点で就職しようとすれば既卒扱いになり、求人数もぐっと減ってきます。 年齢も26歳です。 大学院に入れば新卒扱いになります。 ただ文系大学院の就職への不利、というものがあるかと思います。 それに入社時年齢が28歳になってしまいます。 進学か就職か。どちらが「就職」にとって良いのでしょうか? 不利は承知で質問しております。

  • クリエイティブ職の就職と年齢・経験

    今年の春、大学を卒業しまして現在23歳(女)なのですが、大学4年時の就職活動中にデザイン関係などクリエイティブな仕事がしたいと思い、デザイン関係の専門学校へ進学するために学費を貯めるため、現在は派遣で働いています。しかし、就職に関して年齢と経験のことで不安があります。お金を貯めて専門学校にいき、卒業時26歳(就職できたとして入社1年目は27歳になる年)くらいの年齢だと就職は厳しいでしょうか?クリエイティブ職は実力がものを言うから年齢は関係ないと言う人もいますが、関係あるときいたこともあります。実際はどうなんでしょうか?また、派遣での社会人経験しかないことで正社員での採用も厳しくなるのでしょうか?業界によって変わったりするのでしょうか?情報をお持ちの方、クリエイティブ関係の会社の人事のお仕事をされている方など、何かご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう