• ベストアンサー

26歳で職歴なし

自分は大学入学の際2浪しました、26歳(男)です。 文系の大学に入り、就活をせずに卒業をし、大学院進学を志しましたが、 残念ながら去年は入れませんでした。 実は今、就職しようか、それとも院に進もうかで悩んでいます。 今の時点で就職しようとすれば既卒扱いになり、求人数もぐっと減ってきます。 年齢も26歳です。 大学院に入れば新卒扱いになります。 ただ文系大学院の就職への不利、というものがあるかと思います。 それに入社時年齢が28歳になってしまいます。 進学か就職か。どちらが「就職」にとって良いのでしょうか? 不利は承知で質問しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.1

現在でも院を卒業しても大分ハンデがあります ですから、「資格」というものを取りまくってください 院に居ながらも資格は取れます 院に行くことは結構なことなのですが、目的もなく院に行くことはお勧めしません。時間の浪費です。就職先を見つけるリスクヘッジとして院に行っても、おそらくおんなじ状況が数年後待ち受けてます。企業もバカではありません 資格は多ければ多いほど有利です 宅建とっても就職できなければ、簿記で就職できます。 行政書士とっても就職できなければ、自分で開業できます ト―イック高得点とって、海外の現地通訳にもなれます 他にもフィナンシャルプランナーやら社会保険労務士やら沢山あります 自分の適性に合った資格を取って自分の将来切り開いてください

kawayuki
質問者

お礼

radiostar0様 ご回答ありがとうございます。 資格については正直、そこまで関心が向いていなかったのですが、 反省し、仕事をする上でためになるようなスキルから身に着けたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

28歳で修士卒じゃ、新卒の扱いにならないのでは?しかも文系で・・・。年齢がネックすぎます。28歳と言えば、ストレートの人は博士を修了して大学教員になっている歳ですよ。蔑称で『モラトリアム院生』と言われる人達だって、院試で落ちるなんてヘマはしません。院はキッパリ忘れて、仕事を探すべきだと思います。

kawayuki
質問者

お礼

kirin_beer様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、たとえ院に行ったとしても年齢が非常にネックになりますね。 院はきっぱり忘れて就活に打ち込みます。 ありがとうございました。

• umemomi
回答No.3

働くべきですね。 院がどうこう言ってる段階で既に、社会では使い物にならない考え方をしています。 怠けてばかりの人間ではどこに就職しようと、入ってからすぐに「使えない人間」の烙印を押されます。 覚悟を決めて、仕事に打ち込んで下さい。

kawayuki
質問者

お礼

umemomi様 ご回答ありがとうございました。 早速就活をスタートさせました。 烙印を押されないよう、 そして何よりブランク期間を埋める勢いで、 必死で働こうと思います。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

自分から言えばさっさと働くべきでしょう 自分に合う合わないは出てきますからね まあ、高校も中退しているオイラが言う事でも ないのですが大学院に入る事はそんなに 重要なのでしょうか? 個人的には資格は働いて必要になったら 取るのも悪くないでしょうね。

kawayuki
質問者

お礼

heyboy様 ご回答ありがとうございました。 さっそく就活をスタートさせました。 今はどのような求人があり、どのようなものが求められているかを 見極めつつ、必要とあらば資格を取っていきたいと考えています。 ありがとうございました。