• 締切済み

25歳女性の就職。

21歳女です。 進学か就職かということで迷っているので質問させていただきます。 現在はニュージーランドの国立専門学校で観光学を学んでいます。 できるなら、来年からこちらの大学に進学し、三年間学び、学士を取得したいと考えています。卒業後は日本での就職を希望しています。 ですが問題は、大学進学したとして、卒業時に私はおそらく24歳になり、就職する頃には25歳になるという事です。  日本で女性の25歳での就職に障害はあるのでしょうか?  また、専門学校を卒業した時点(22歳)で、進学はせずに帰国し若いうちに職に就いたほうが良いのでしょうか? 社会人の方々や同じような経験されたの方々の率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

学士取得で良いと思います。 単純比較の場合、学部卒の25歳と専門卒の22歳では悩むほどの差は無いと思います。 現状で就活に望んだ場合、ブランク3年が大変不利になるかと。 欲を言えば、学士取得後現地でキャリアを積むほうが、国内企業の就活には有利です。 なぜなら、その年代ですと即戦力になるかどうかが、採用の焦点になるからです。 語学留学をこなせているということで、アナタなら十分いけると思います。 3年後の経済環境と観光に関する環境は今と違っているはずで、 観光ビジネスの増強は国策なので、良くなる目もあると思います。

picchi3248
質問者

お礼

koichiro-f様、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 koichiro-f様のご回答を拝見させて頂いて、進学に対して前向きに検討していこうと思うことができました。 私の知人や友人からは、日本の現状と私の経歴とを比較した上での意見が貰えずにいたので、このような具体的なご意見は大変ありがたいです。 どうしても年齢の事が気に掛かり、こちらで職に就くという事は考えていませんでした。 あれよあれよという間に帰国できまくなりそうで・・・。 ですが、ご意見にありましたように学士取得後、こちらで就活という進路が自分には一番合っているのかなと思います。ブランクもある事ですし。 多少、まだ迷ってはいますが、進学の方向で話を進めていきたいと思います。 koichiro-f様、為になる素敵なご回答をありがとうございました!

回答No.2

専門学校に入るまでにブランクがあったのでしょうか? 大卒で24~25歳だと新卒枠での採用は厳しいですね。 第二新卒(一度就職してすぐやめてしまった)対象の求人か 一般の転職枠で就業経験者と争うことになります。 今日本は戦後最大の不景気ですから、正社員経験があっても 求人の数が少なく就職はかなり厳しいです。 旅行業以外で留学のキャリアを活かせる仕事は難しいでしょうね。 旅行業取扱主任者の資格を取るか、英語関係の仕事(通関士など)を目指すか位ですかね。 その頃には景気が良くなっていればいいですが・・・

picchi3248
質問者

お礼

yasudeyasu様、ご回答ありがとうございます。 はい、ご指摘のとうり、浪人期間が1年、留学費用を稼ぐ為のバイトに1年、語学留学(現地での進学準備を含め)を1年の計3年ブランクがあります。 これは職を探す際に、非常にマイナスになると覚悟しております。 その上、進学を諦め、専門学校卒業後、今年末に帰国したとしても、就職活動はその後となりますので新卒での就職はいずれにしろ難しくなってくるのでは、と心配しているのですが。。。 やはり、資格などの補うものが無ければ、私の年齢を考慮すると大卒であっても就職活動時に障害が出てくる、という事ですね。今は留学経験者など掃いて捨てるほどいると思うので、学んだ事を生かせる職であればそれで良いと思っておりますが、難しいでしょうね。 進学したとしてもニュージーランドで就職すれば問題は解決するのですが、やはり日本という国とその文化が大好きなので、どうしても!という思いが強くなり質問させていただいた次第です。 ご回答でおっしゃっていた、旅行業取扱主任者、通関士について詳しく調べてみようと思います。 yasudeyasu様、私事に丁寧かつ現状を踏まえた上で、回答していただき大変感謝しております。頂いたご意見を参考にさせていただきながら今後どうするのかを決めていきたいと思います。 長々としたお礼になって申し訳ありません。 本当にありがとうございます!

• zorro
回答No.1

何ら障害はありません。スキルアップに努めましょう。

picchi3248
質問者

お礼

zorro様、ご回答ありがとうございます。 私自身、スキルアップをしなければ日本に帰っても職が無いと悩んでいたところです。心強いお言葉に励まされました。 そのお言葉を踏まえて、自分の進路を決定させていただきたいと思います。 的確なご回答、本当にありがとうございました。