• 締切済み

25歳女性の就職。

21歳女です。 進学か就職かということで迷っているので質問させていただきます。 現在はニュージーランドの国立専門学校で観光学を学んでいます。 できるなら、来年からこちらの大学に進学し、三年間学び、学士を取得したいと考えています。卒業後は日本での就職を希望しています。 ですが問題は、大学進学したとして、卒業時に私はおそらく24歳になり、就職する頃には25歳になるという事です。  日本で女性の25歳での就職に障害はあるのでしょうか?  また、専門学校を卒業した時点(22歳)で、進学はせずに帰国し若いうちに職に就いたほうが良いのでしょうか? 社会人の方々や同じような経験されたの方々の率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

学士取得で良いと思います。 単純比較の場合、学部卒の25歳と専門卒の22歳では悩むほどの差は無いと思います。 現状で就活に望んだ場合、ブランク3年が大変不利になるかと。 欲を言えば、学士取得後現地でキャリアを積むほうが、国内企業の就活には有利です。 なぜなら、その年代ですと即戦力になるかどうかが、採用の焦点になるからです。 語学留学をこなせているということで、アナタなら十分いけると思います。 3年後の経済環境と観光に関する環境は今と違っているはずで、 観光ビジネスの増強は国策なので、良くなる目もあると思います。

picchi3248
質問者

お礼

koichiro-f様、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 koichiro-f様のご回答を拝見させて頂いて、進学に対して前向きに検討していこうと思うことができました。 私の知人や友人からは、日本の現状と私の経歴とを比較した上での意見が貰えずにいたので、このような具体的なご意見は大変ありがたいです。 どうしても年齢の事が気に掛かり、こちらで職に就くという事は考えていませんでした。 あれよあれよという間に帰国できまくなりそうで・・・。 ですが、ご意見にありましたように学士取得後、こちらで就活という進路が自分には一番合っているのかなと思います。ブランクもある事ですし。 多少、まだ迷ってはいますが、進学の方向で話を進めていきたいと思います。 koichiro-f様、為になる素敵なご回答をありがとうございました!

回答No.2

専門学校に入るまでにブランクがあったのでしょうか? 大卒で24~25歳だと新卒枠での採用は厳しいですね。 第二新卒(一度就職してすぐやめてしまった)対象の求人か 一般の転職枠で就業経験者と争うことになります。 今日本は戦後最大の不景気ですから、正社員経験があっても 求人の数が少なく就職はかなり厳しいです。 旅行業以外で留学のキャリアを活かせる仕事は難しいでしょうね。 旅行業取扱主任者の資格を取るか、英語関係の仕事(通関士など)を目指すか位ですかね。 その頃には景気が良くなっていればいいですが・・・

picchi3248
質問者

お礼

yasudeyasu様、ご回答ありがとうございます。 はい、ご指摘のとうり、浪人期間が1年、留学費用を稼ぐ為のバイトに1年、語学留学(現地での進学準備を含め)を1年の計3年ブランクがあります。 これは職を探す際に、非常にマイナスになると覚悟しております。 その上、進学を諦め、専門学校卒業後、今年末に帰国したとしても、就職活動はその後となりますので新卒での就職はいずれにしろ難しくなってくるのでは、と心配しているのですが。。。 やはり、資格などの補うものが無ければ、私の年齢を考慮すると大卒であっても就職活動時に障害が出てくる、という事ですね。今は留学経験者など掃いて捨てるほどいると思うので、学んだ事を生かせる職であればそれで良いと思っておりますが、難しいでしょうね。 進学したとしてもニュージーランドで就職すれば問題は解決するのですが、やはり日本という国とその文化が大好きなので、どうしても!という思いが強くなり質問させていただいた次第です。 ご回答でおっしゃっていた、旅行業取扱主任者、通関士について詳しく調べてみようと思います。 yasudeyasu様、私事に丁寧かつ現状を踏まえた上で、回答していただき大変感謝しております。頂いたご意見を参考にさせていただきながら今後どうするのかを決めていきたいと思います。 長々としたお礼になって申し訳ありません。 本当にありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何ら障害はありません。スキルアップに努めましょう。

picchi3248
質問者

お礼

zorro様、ご回答ありがとうございます。 私自身、スキルアップをしなければ日本に帰っても職が無いと悩んでいたところです。心強いお言葉に励まされました。 そのお言葉を踏まえて、自分の進路を決定させていただきたいと思います。 的確なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 海外就職について

    私は昨年1年間ニュージーランドに語学留学していました。留学する前は服飾の専門学校に通っていたのですが、これは自分のしたい仕事じゃないと一念発起をして留学しました。現在帰国をしているのですが、語学を学ぶ素晴らしさを知り、来年もう一度海外(できればニュージーランドにワーキングホリデーで)に行きたいと思います。しかし、このままでは一生就職もできずただただ海外に行くだけになってしまいます。ワーキングホリデーは一生に一度しか使えないものですし、期間は決まっています。また、私は専門学校卒業なのでワークパーミットの取得はかなり難しいです。そこで今年通信制の大學に行き、その後渡航しようと思います。しかし、それでも職歴のなく、専門的な技術の必要な職業の資格のない私には難しい道です。そこで質問なのですが。。。 1以前の学歴(服飾デザイン)を活かした仕事によるワークパーミットの取得は可能かまたジョブオファーはあるのか? 2以前の学歴に多少関連する仕事(ネイルアーティスト、グラフィックデザイン等)の仕事によるワークパーミットの取得、またジョブオファーはあるのか?(この場合は日本でこの方面の修学終了後または現地での専門学校修学後)(海外での日本人雇用需要はどれくらいか) 3留学斡旋会社などによくある「ビザサポートつきインターンシップ」は実際のところどうなのか? 私自身、全く今までの学歴に関係のない就職は難しいと思っていますし(たとえ別の方面で学士を取得したとしても)、向こうの大學に長期で通えるほどの金銭適用がありません。 大変長く少遠回りな質問になってはしましたが、アドバイスをいただければなと思っております。

  • 専門学校からの大学編入

    はじめまして。 いま進学を考えている医療系の専門学校が 卒業後、提携大学へ3年次編入ができ、 卒業すれば学士がもらえるそうなのです。 そこで質問なのですが このように大学編入というかたちでの卒業は 大学卒という扱いになるのでしょうか? そして学士って、就職の際などに有利になるのでしょうか? ご回答いただけましたら嬉しいです。

  • 大学院進学か?就職か?

    僕は高校3年生です 僕には結婚を約束した彼女がいます。 彼女と早く籍をいれてすばらしい家庭を作りたいと考えています。彼女とはできれば大学卒業後すぐに結婚したいと考えています。 彼女も25までには子供がほしいと考えているので。 彼女は専門学校進学。 僕は国立大学(理系)に進学を考えていて、このままの調子で頑張れば現役で受かりそうです。 そこで質問ですが・・・ 国立大学(難易度はそこまで難しくはないです^^;)を卒業してすぐに就職した場合、金に困らない程度の収入をえることができる仕事につくことができるのでしょうか? 将来を考えると結婚を延長してでも(27歳まで待ってでも)大学院進学すべきなのでしょうか? 彼女とのこと、早すぎる結婚話につっこみたいかもしれませんが、そこは我慢して回答お願いします^^;

  • 就職までの期間

    海外の大学へ通っている学生です。 運よく日本の会社から内定を頂くことができ、来年の4月から日本で働くことになりました。 大学を卒業するのが今年の5月末で、大学の寮は学生の内しか滞在できません。 6月に日本へ帰国、就職までは日本に住む両親と同居をすることになりました。 そこでお伺いしたのですが、6月から来年の4月の就職までの期間 何かできることはあるでしょうか? 小学生の頃、親の転勤で海外へ行くことになり、親が日本へ帰国した後も現地の学校の寮を利用して、ずっと海外にいました。日本は年に一度帰る程度だったので、日本に友人はほとんどいません。 両親は、就職をしたらゆっくりする時間がとれなくなるかもしれないので 特に何もしなくてもいいのではないかと言ってくれているのですが、 自分の性格を考えると、やることがないとだらける一方だということはわかっているので 何かしらしたいです。 今考えているのはアルバイトなのですが、 日本でも大学3年生以上になるとどうせすぐやめてしまうということで バイトの面接が受かるのが難しいと聞いています。 専門学校へ行くことなども考えたのですが一年未満で終わるものやあまりなく また4月以降に入学ができるものはほとんどないように見受けられます。 就職までの期間、何かできることがあったら教えて下さい。

  • 高度専門士と学士について

    私は今高校2年生で来年、高校3年生になります。 高校卒業後は進学という形で今、専門学校と大学のどちらにいくか迷っています(内心、専門学校よりです) そこで質問があるのですが、専門学校の『高度専門士』と大学の『学士』ではどちらの方が就職に有利でしょうか? もしよければ両方の、メリット、デメリットを聞きたいです。 又、将来は情報関係の仕事(主にセキュリティ関連)に就きたいと思っています。 もしよければ教えてくださいm(_ _)m

  • 海外大学院の就職

    文系の者ですが海外の大学院進学に興味を持っています 英語力は低くはありません 専門は文系(社会科学)です しかし海外の大学院を卒業するのは6月なので 日本での就職が遅れる、または不利だと聞きました また新卒よりも2年以上遅れる点でもきちんと職につけるか不安です やはり海外の大学院を卒業後、日本で就職するのは厳しいでしょうか よろしくお願いいたします

  • 大学院進学

    養護教諭を目指しています。 看護専門学校を卒業し臨床で働いたのち、これから国立の養護教諭特別別科に進学します。しかし、別科を卒業しても学士を持っているわけではないので、そのまま専修免許取得を目ざし大学院に進学することは不可能なのでしょうか?

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • 就職するときの学歴

    もし募集要項の所に、4大卒って書いてある場合はどんな場合でも学士号を持っていないといけないんですか?僕は20歳で今アメリカの2年制大学で観光学を勉強しています。2年制大学卒業後は日本での就職を考えているのですが、準学士号だとどうしても...っていうのがひっかかってます。特技としては、英語とフランス語に堪能、観光学科なので今までヨーロッパを中心に色んな国に行き、アメリカ現地の旅行会社で1年間インターンシップもとっています。日本はやっぱい4大卒とかにこだわるんでしょうか?