舅への意見はまずいですか?

このQ&Aのポイント
  • 舅の賃貸契約の保証人を頼まれましたが、断りました。義弟がなる予定です。
  • 舅の性格はめげていると思います。同居人も怒っているでしょう。
  • 家族なのだから助け合いたいです。舅とはつきあいを改めてもらえなければ、私はつきあいをやめたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

舅への意見はまずいですか?

舅の賃貸契約(都営住宅)の保証人?を頼まれ、今までの事もあり、断ってしまいました。義弟がなる予定ですが、義弟の結婚の時の写真がでてきて 送ろうと思います。(義弟が、舅達と縁をきっている状態の為、舅はみてない)その際に、私から一筆いれたいのですが、舅の性格状、かなり今回の件は、めげていると思います。舅の同居人(女性)は怒っているでしょうし、 こんな文では、まずいでしょうか? 私達は今後は、あちらに態度を改めてもらえなければ、少なくとも私はつきあいをやめたいと思ってます。御教唆ください。 お母様もお父様も、義弟○○さんも、皆家族です、お互い不満があっても、 家族なのだから、助け合ってゆきたいです。息子にもそう教えていくつもりです。お互いに相手(舅と姑は離婚済)とつきあうのをやめさせようとしたり、お金があるなしにかかわらず、お母様も助けてゆきますので、自分達の事だけでなく、考えてみてください。本当に情けないです。 この写真は・・で続きます。以下省略。

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summery
回答No.2

こういうデリケートな問題は ご夫婦できちんと話し合いにならないというのは困りますね。 でも 今後(老後)の問題も絡んでくるのでしょうから 一度義弟さん夫婦としっかり話し合ってみたらいかがでしょう。 もしかして ご主人様よりも義弟さんのほうが仕切ってくださるかも? 余計なお世話とは存じますが、前の質問のどなたかの回答にもあった通り、お義父さんには恋人がいらっしゃるのですから そんなに深くかかわらなくてもいいのではないですか? 今後 赤の他人の面倒までみてあげるおつもりなのですか? 家族仲良く、は すばらしいことだと思いますし なにかお義父さんがお困りなら 手助けもしてさしあげたらいいと思います。 ただ私には なぜrei_rannさんご夫婦も その”彼女”とお付き合いあるのか どうしても理解出来ません。 お姑さんが怒るのも 無理はないと思いますよ。 ご自分の孫の宮参りに その彼女も同行した(させた)というのは rei_rannさん夫婦は お姑さんに責められても仕方ないと思います。 ちょっと無神経な行動かな。。(ビデオの編集うんぬんではなく) 破綻した両親をひっくるめて みんなが仲良く・・は 不可能でしょう。 ご両親は独立されて それぞれに生活ができていらっしゃるなら 子どもたち(あなたがたです)はサポートだけでいいと思いますよ。 かかわりすぎるから 問題がでているのだと思います。 お子(孫)さんのイベント、するならば季節のおくりものだけで十分でしょう。 あとは なにかお困りのときは 手助け(両方に)してさしあげることですね。 文句は聞き流しましょう! お気を悪くされたら 申し訳ありません。 感じたまま書かせていただきました。

noname#5364
質問者

お礼

そうですね。彼女なる人が、もう、いばっているんです。で、舅よりは私のほうが頼りになると、最初の子育てで不安な私にもいろいろ、話をしてくれたりするので、ついつい、頼ってしまって話相手にしてまして。 法事でも、彼女が一人で、全部食事を作り、舅兄弟や、私達にアピールしてました、そういう人なんです。女の人って、でも多少は最初はそういうとこありますよね。宮参りにきたのも、きっと、姑へのあてつけもあるのかなって思ってますが、姑は、絶対、私達に、暖かい言葉をかけてくれる事もないので、ついつい舅側に、親しくなってました。 舅も、私達の式にすら、その彼女を連れてでようとしていたくらいです。 (幸い、姑がでたので、それはなかったんですが) ですので、一般的にこういう状態ならどうしたらいいのか、聞いてみたかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• summery
回答No.1

縁を切っている状態の義弟さんが保証人になってくれたのですか? これを機会に 義弟さんとお舅さんとの関係が修復されることは考えられませんか? 私は無断で写真を送るのは あまり賛成できません。(これは状況によるし、いろいろな考え方があると思います) ご主人様とは相談されましたか? ご質問にある文章、ご主人様はどう言っておられましたか? 前の質問も読んでいるので なんとなく状況はわかって書いてます。 この文章は お姑さんへ、にもあてはまる文章っていうことですよね? (お互いに、と書かれていることから) でしたら ご両親お二人宛に きちんとお手紙を書かれたらいかがでしょうか。 どちらか一方、それも写真のついでの「一筆」ではなく。 もちろん ご主人と相談された上、”ご夫婦の意見”という形の手紙がいいと思います。 また仮に上の文章を書くとしても 「本当に情けないです」は余計だと思います。 お気持ちはわかりますが、仮にもご主人の親ですし 態度を改めてくれれば お付き合いは続けるんですよね。 違う言葉にするか 抜いてしまっていいと思います。 息子(あなたのご主人様)の考え方が 質問からみえてこないので、アドバイスも難しいです。 失礼ながら ご主人様としっかり話し合いができていれば ここで第三者に質問をする状況にもならないと思いますが・・・。 それだけ回答しづらい、ということです。 よかったら 補足してください。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。回答しずらい質問に答えていただいて、肩の荷がおりました。私としては、不満はあれど、まったく、傷つけるつもりはないんです(舅は単純な人だから、きっと、落ち込んでしまうでしょう・) だから、写真を送ってあげようと思ったんですが。 今回断ったのも、息子の入園写真を送っても、何もいってこず、また、夏の写真送ったら、電話がきて、保証人に・・ていつもいつも自分達の都合だけでしか電話よこさない舅への寂しさもあるんですが、まさか、主人が断るとは思いませんでした。息子への入園についてなにがしかの言葉や何かがあれば、ちゃんとなるつもりだったんです。 主人は私の怒りまかせの愚痴にあまりにもストレートに、反応してしまうので、正直私が取り残されてしまいます。 気にしない、何もしないって事にします、ありがとうございました。

noname#5364
質問者

補足

返事ありがとうございます。うちの主人は、全く話合いになる人ではないんです。(横暴の逆で、つまり、人のいいなり、どちらかというと私も)で、不満を主人に愚痴ると、黙ってしまう。。 今回の件も、ついでに、弟さんの事(前、郵便だけで住居の保証人になった)も愚痴ったら、こういう事にしたみたいですが、どういう風に考え、 なんていってそうなったのか、皆目、私にも、わからないんです。 主人は全く他人に対して、(親にも)配慮とか、無いです。舅の彼女と一緒のビデオ(息子の宮参りの)を姑に編集もしないで、”だいじょうぶ、そんな小さい事気にしない人だ”って送るくらいだから。。。後で、姑の妹からがんがん文句いわれっぱなしでした。(;_+)