• ベストアンサー

電車に乗ってる時、日本人はなんで俺の横に座らないの?

こないだ外人の友人に「電車に乗ってる時、日本人はなんで俺の横に座らないの?」と聞かれました。 いくつか理由を答えたんですが、皆さんはどう思いますか? 宜しくお願いします。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.8

次のようなことが考えられますね 1.外国人に慣れていないから 2.外国語に慣れていない(喋られない) 3.かかわったあとのことを考えると億劫になるから このような場合、近付くことに度胸がいりますね。 もちろん、なんとも思わない人も沢山いますが、 私も、特に気にしていません、英語は挨拶程度しか喋られませんが、 話し掛けられたら、何とかなるものです。 一度だけ、香水(コロン?)の臭いで、ヘキヘキしたことはありましたが

その他の回答 (8)

回答No.9

再びすみません。 #6さんの意見になるほどと思いましたのでひとこと。 何らかの方法で「こちらは悪意がないですよ」といった程度の雰囲気が伝わってくればいいと思います。 しかしその場合にあまりににこにことフレンドリー過ぎでもいけないんです。 日本人というのは古い感覚であまりになれなれしすぎるのも苦手なんです。 フレンドリー過ぎると次は話しかけられるかもとドキドキしてかえって拒絶してしまいます。 ですので、どうぞという動作や軽い会釈、席を詰めたりかばんをどかしたりして、 「座っていいですよ」という意思が感じられれば、 そこから常識的な人だと思い「怖い人・怪しい人じゃない」と感じて安心して座れると思います。 やはりいざというときには言葉が通じないからこそ、ボディランゲージで意思疎通を図ることは大事だと思います。

• blue_leo
回答No.7

どう思うといわれても漠然としすぎていてよくわかりませんね。 ちゃんと補足しないと参考になる回答は得にくいと思うのですが。 >いくつか理由を答えたんですが どういう理由でしょうか? 外国人というのがポイントでしょうか? 見て外国人とすぐにわかる国の人でしょうか? それとも外国人はあまり関係ないのでしょうか?

• gatten
回答No.6

最近電車に乗る機会が多くて周りを見ながら利用していました。そこで気づいたことがあります。それは、ある動作をしてあげると座る方は抵抗なく座れるということです。  ・席を詰める・カバンをどかす・軽く会釈する・手でどうぞと招く(手のひらを上にして席を指し示す) など  日本人の暗黙の了解で、何らかのボディランゲージが行われていると思います。それは地域によっても違うでしょう。今回話題の外人はまだ日本の文化の奥深さを知らないのでしょう。日本人は人の前を横切るとき、手刀で空を切りながら「前を失礼」と言います。立ち居振舞いの重要視が文化の根幹にあります。それをしないことには、日本人同士でさえ隣に座らないでしょう。  彼には「座りたそうな人がいたらアクションをする」ことを勧めてください。自分の隣にカバンを置いておく。駅について人が乗ってきたら「ちょうどいいタイミングで」カバンをどかします。席を探してきょろきょろしている人がターゲットです。どんなにすいていても座りたがらない人がいますので、それを気にしてはいけません。健闘を祈ります。  余計なことですが、独り言、鼻歌に励む人、にんにく臭かったり、カレー臭かったり、体臭がきつい人も隣には座りたくありません。究極に疲れているときは別ですが。

回答No.5

先に言っておきますが、怒らないで聞いてくださいね(^_^;) 確かに「言葉が通じないから」というのが一番にあると思いますが、 もしも自分がその立場だったらどう思うんだろう、って考えました。 なんていうか...同じ日本人なら顔を見てなんとなく機嫌というか、雰囲気がわかる気がするんですが、 外国の方の顔は(特に黄色人種以外)見た目で何を考えているかわからないんですよ。 この人は今機嫌が悪いのかとか眠いのかとか、習慣が違っていたりすることで何か怒らせてしまったらどうしようとか。 その人の雰囲気が読めないので何をするかわからないという恐怖があるんです。 何でもない人に対してはすごく失礼な話ですけど、外国人の犯罪もありますから最悪の場合を想定してしまいます。 まあ実際はそのようなことは稀でしょうけど、とりあえず離れていればそういった問題はないと思いまして...。 穏やかな雰囲気で本でも読んでいらっしゃればそんな恐怖も薄らぐでしょう。 あとは子連れの女性だったらあまり気にならないかもしれないです。 電車だと通常はボーっとただ座っているだけですので、あの雰囲気が一番怖いんですよ。 日本人のようにのぺっとしていない彫りの深い顔で無言で座っていると...機嫌よくないのかなーって思ってしまいます。 日本人でもそういう人はいるわけですが、相手が日本人ならとっさに「この人なら何か言われても勝てそう」とか 「まさかこの人は武器なんて持ってる雰囲気はないよな」とかいうのが見た目でなんとなく判断がつきますよね(笑) それでもやっぱりわからないヤバそうな人だったら日本人の隣でもやはり座りませんよ。 ことなかれ主義とでもいうか事前に心配を回避しているだけですので、嫌で離れて座るわけではなく、 そういう日本人は気が小さいだけだとお友達にお伝えください(^_^;)

• gootara
回答No.4

体格がよい人の隣には、座りにくいです。狭いから。 脚の長い人の隣には、座りにくいです。脚を広げていると、なおさら。 サングラスをかけていると… 身体に彫り物があると… 金品を要求されたらどうしよう、何かに勧誘されたらどうしようという、恐怖心。 偏見に満ちた回答でスミマセン。

• kaze044
回答No.3

こんばんは。 やっぱり「島国」の人間なんですよね。。。(ーー;) 免疫がないんです。 留学する人が増えているとは言え、実際に日本で生活している人の割合で考えると・・・ 免疫がない人のほうが多いんじゃないかなぁ・・・ 差別とかそういうものではないと思います。 「小さい島国の民族だから」って感じでしょうか。。。

• HUTABA
回答No.2

そ、そうなんですか? 私そんなこと意識した事がないので、「日本人は横に座らない」と思われているというのにビックリしました。 それは、電車内がガラガラで、心理的に「端っこに座りたい」という状況でなくて…ですよね? 私はどこの国の人だろうと座りますし、座って話し掛けられてから、 「あ、外国の方でしたか!」って思うこともあります。 うーん、英語が話せない人は、そうやって突然話し掛けられたらどうしよう! って思ってしまうのかもしれませんね。 (別に私が英語話せるか、というとそうでもありませんが) それから、日本人の気質として「よそ者嫌い」と言うのがあると思います。 鎖国してたからか知りませんが、日本人ってやたらよその人を怖がったり避けたりしますよね。 色んな人と話せた方が、世界が広がるのになぁ… うーん、不思議です。

• tatahina
回答No.1

多分ほとんどが「話しかけられたらどうしよう」でしょうねえ。 わけの解からないコトバで話しかけられるという事への自衛策を講じているんでしょうねえ。 怖いとか嫌だというのはあまりないでしょう。