• 締切済み

電車に乗る時

電車に乗る時皆さんはICカードを使いますか?

みんなの回答

• mgmg-kii
回答No.5

首都圏ではIC専用改札が増え、切符を通せる自動改札機自体が どんどん減ってきてるため、否応なく使わざるを得ない状況になってきています。

• windwald
回答No.4

地元でJRに乗るときは使いません。いえ、使えません。

• tzd78886
回答No.3

使いますが、基本的には切符を買うのに使います。東京近郊では2枚に分けて買うと安くつく区間が多く、よく使う区間は回数券を持っています。

回答No.2

私は、携帯についている、フェリカ(要するにICカード)を良く使いますね。 そのまま、携帯で、切符の予約も出来たり、 残高も、駅の機械に入れることなくいつでも見れますし。 別のクレジットカードなどから、端末のみでチャージできたりと それなりに便利+Suicaのみとは限らず、 他のICカードも混在できるので、非常に便利なアイテムだと 私は感じていますね。

回答No.1

けっこう使います。 行き先がまちまちなんで、 いちいち料金を見て切符を買う 手間が省けていいですよね。