• ベストアンサー

電車のICカードについて

電車のICカードを利用したいのですが、色んな説明を読めば読むほどわからなくなってしまったので質問させて頂きますm(__)m ・利用する電車は、近鉄と地下鉄(奈良~大阪) ・扶養内労働(パートというか友人のお手伝い)という事と、所謂会社勤めではない仕事柄PiTaPaは恐らく審査が通らないそうです。 ・電車利用月5~15回(月によりバラバラ) ・仕事の荷物が大量なので、改札通さずピッてしたいです。 ・あと何か、お得になるものなどあれば凄く嬉しいです…(>_<)図々しくてすみません 最適なICカードはありますでしょうか? 無知過ぎて呆れる質問かもしれませんが、どなたか教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

お得に乗りたいのか、スムーズに改札を通りたいのか、どちらを最優先しますか? 審査を考慮しますと、上記の両立が難しいと思いますが、保証金が払えるだけの資金(利用限度額の5倍相当)をお持ちでしたら、無審査で発行可能な「保証金預託制」のカードを申し込んで、それにマイスタイル等も付ければ、何とか両立が可能でしょう。 http://www.pitapa.com/link/deposit.html また、既にご家族でPiTaPaをお持ちでしたら、その家族カードを発行して乗る手もあります。 (こちらですと、審査基準が低いそうです。) 乗車回数が不安定の様ですので、仮にマイスタイル等を付けても得になるかどうかが不透明です。 概ね、10回以上で得になり、9回以下ですと得にならない可能性が高い様なので、回数カードと同等の損得だと言えるかも知れません。 PiTaPaの場合、1枚のカードで複数の会社の割引を受ける事が出来ません(カード発行会社だけで適用)ので、徹底的に安く乗りたいのでしたら、多少のスムーズさを犠牲にしてでても、回数カードで乗り継いた方が得になるとも思えます。 スムーズ最優先でしたら、PiTaPaでなくてもICOCAやモバイルSuicaでも乗車可能です。 これなら、完全無審査で持てますから、こちらを発行する手もあるでしょう。 整理しますと、 ・ある程度の割引とスムーズを両立させたいなら、保証金預託制か家族カードのPiTaPaを発行する。 (ダメ元で通常のPiTaPaを申し込むのも良いでしょう。) ・徹底的な割引を優先するなら、回数カードで乗車。 ・無審査かつスムーズさを最優先なら、ICOCAやモバイルSuicaで乗車。 こんな感じでしょうか。

SAROMEntal
質問者

お礼

とても分かりやすく、又詳しく回答して下さりありがとうございますm(__)m お得さは、あればいいなぁ…程度で、スムーズさを第一に優先させたいです。 近鉄と地下鉄を1枚のICカードにしたいので、モバイルSuicaか、一度ダメ元でPiTaPaに申し込んでみます(*^^*)保険金預託制は…パートを反対している主人に断りが必要なので現時点では厳しいです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

ピタパで良いのでは? 大阪市営地下鉄の利用区間がある程度決ったものなら ピタパの「マイスタイル」も良いかも

参考URL:
http://www.pitapa.com/
SAROMEntal
質問者

お礼

質問にも書きましたが、私が主婦という事と、会社に勤める訳ではなく会社を構えず個人で商売?している友人のアシスタント(収入は無いに等しい)として働くので、PiTaPaの審査は恐らく通らないと言われました。(まずその友人が審査に通らなかったので)保険金預託制も現状厳しいです。 ですが、一度ダメ元で申し込んでみようと思います!ご意見ありがとうございました(*^^*)