• ベストアンサー

シーズン勝率の高く優勝をしたチーム

これまでシーズン終了時の勝ち星・勝率が高く独走で優勝したチームのランキングってありませんでしょうか?。  もちろん、セ・パを問いません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

<勝ち星> 1955年パ・南海 99勝41敗3分 1950年セ・松竹 98勝35敗4分 1956年パ・西鉄 96勝51敗7分 1955年セ・巨人 92勝37敗1分 1965年セ・巨人 91勝47敗2分 90勝以上の記録はチームの実力差が大きかった1950年代に集中しています。 特にパ・リーグは強いチームどうしの争いが熾烈で「90勝以上しながら優勝できなかった」例も3度あります。 <勝率> 戦前の1リーグ時代は試合数が少ない上にチーム間の実力差が大きかったため、高勝率の記録が多々見られます。 タイガースは1937年秋.813、1938年春.829、1944年.818と3度8割台で優勝しました。 ある程度試合数の増えた2リーグ制以後で見ると、 1951年パ・南海 72勝24敗8分 .750 1950年セ・松竹 (上記参照) .737 1951年セ・巨人 79勝29敗6分 .731 1955年セ・巨人 (上記参照) .713 1955年パ・南海 (上記参照) .707 でしょうか。 1955年を最後に両リーグとも勝率7割台は出ていません。 なお、逆にもっとも勝率の低かった優勝チームは、 1シーズン制では1973年の巨人(V9の9連覇目)で 66勝60敗4分、わずか貯金6でした。 独走ぶりについてはランキングまでは調べていませんが、 おそらく1990年巨人の22ゲーム差が最高でしょう。

noname#200375
質問者

お礼

貴重な資料ありがとうございます。 昔は個人記録でもそうですが、今では考えられない極端な数字がたくさんありますね~。 しかし、巨人のV9目がそんなにギリギリだったとは。確かに当時正捕手の森もその後のテレビで「最後のほうは実はそんなに強いチームじゃなかった」と言っていたのを記憶にあります。 1990年の巨人ってたしか、 斉藤=20勝 桑田=14勝 宮本=14勝 木田=12勝 香田=11勝 槙原= 9勝 という最強先発陣だった記憶があります。このメンバーだけですでに80勝ですから、かなり強かったですよね。それなのに、西武に日本シリーズで4連敗とは短期決戦って怖いですね。