• ベストアンサー

ヴィッツに付けられる、ディスチャージ

国外で、新型のヴィッツ(YARIS)に乗っています。ディスチャージヘッドライトが、オプションでも選定できなかったので、年末に日本に帰る時に日本で買おうと思っています。そこで質問。 1)トヨタで、純正のヴィッツ用ディスチャージキットを買うことはできますか?また、反射板は、ハロゲン球用と同じなのでしょうか? 2)カー用品店で汎用を買うとしたら、お勧めは何製のが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• Dalara
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xloguke
回答No.4

反射板の交換無しで迷惑車にならない方法は自分の知る限りだと無いです。 ハロゲン用の反射板でHIDを入れる事は迷惑車になるだけでなく、光が横に広がらないので見づらいです。 人間の目は明るい物を見た後に暗い物を見ると見えづらくなる現象があるのでHIDは横に広げて見える範囲を広げるんですが、それが広がらないと周りの物は見づらくなります。 海外で左ハンドル用のHID用の反射板が手に入らないようならそのままハロゲンを継続する事を勧めます。

Dalara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お勧めに従って、やめることにします。 バーナーを換えて、電気関係のキットを取り付けて終わりと思っていたので、勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそも右ハンドル用のヘッドライトユニットは、配光が左上がりで、右側通行の国で使用すると迷惑になります。

Dalara
質問者

お礼

そこまで無知ではありません。だから、反射板を交換せずに、バーバーだけ変えてもいけるか質問しているのです。それとも、バーナーも右上がり、左上がりがあるということですか?

• Xloguke
回答No.2

基本的にトヨタではハロゲン車にHIDバーナーの取り付けは行ってません。 自分も純正はハロゲン車に乗っていたのですが、ディーラーに頼んだら断られオートバックスでPIAAを付けました。 反射板は一部車種を除いては基本的にHID用とハロゲン用では異なります。 ハロゲン用はスラッシュが縦にのみ入っていますが、HID用は横にも入っています。 ハロゲン用の反射板のままHIDを入れると光が横に広がらずに上に飛び迷惑車となります。 古い車でHID付けてて異常に眩しい車を見た事はないですか? それと同じ現象に陥ります。 ちなみに自分はマークXの一番下のグレードに乗ってるんですが、マークXの場合はコスト削減の為にハロゲンでも上グレードのHID用のプロジェクターを使ってる為に後付けでも配光はうまくいくんです。 反射板の交換をお勧めします。 ちなみに自分の知る限りですが、マークX、ブレイド、新型ノア、新型ヴォクシーはハロゲン車でもHID用のプロジェクターが使われてるので後付け問題無しです。 前置きが長くなりましたがお勧めはGIGAの4000ケルビン以下ですね。 純正に近く日本人の目に合ってて見やすいようです。 帰国の際は車を日本に運ぶんですか?

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時帰国です。年が明けると外国に戻ります。 反射板も交換となると、オプションでも選べないので、右側通行用のHID用反射板が存在しない可能性がありますね。 反射板の交換無しで、迷惑車にならない方法はありますか? もう一台の外国車のも変えようと思っていましたが、やめたほうが良いかな。

• monta0715
回答No.1

1)については、メーカーオプション品なので後付けは出来ません。 2)については、お勧めはPIAA製かBELOF製です。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。