OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーTVについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.207641
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

新型セレナにOPで取り付けたクラリオン製CD-ROMタイプのカーナビに付いているTVですが、
運転時には見ることができず、停車時にサイドブレーキを引かなくては見ることができません。
ディーラーに聞いたら、カー用品センター等で販売しているキットを付ければ見れるようになるとの
ことでしたが、キットを付けずに見れるようには出来ないのでしょうか?
もし出来るのであれば、方法も教えていただければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

セレナの純正オプションのカーナビを詳しく知らないので、杞憂の可能性はありますが・・。

一般的な後付けのナビですと、ナビ本体からパーキングブレーキ線に接続されている配線をカットして車体の金属部分にアースしてやることで、パーキングブレーキが引かれているのと同じ状態に出来ますから、走行中にもTVを見る/ナビの操作制限を解除することが出来ます。これでOKならバンバンザイです。

しかし純正ナビの場合には、車速パルスからの入力も走行中か停車中かの判断に使っているものがあり、この場合には単純にパーキングブレーキ線のアースをしただけではダメで、カー用品店で販売されているキットが必要になります。(キットが高価なのはそういう電気的な細工をしているからです)

ということで、まずはパーキングブレーキへの接続線を加工してみて、その結果で判断されるのが良いでしょう。

ただ、どちらにしても走行中にTV画面を見ること自体は交通法規に触れますので、検問などで注意を受ける可能性があるのと、万が一の事故などのとき不利になることも考えられますので、あくまでも自己責任で行うのが前提です。(といいながら私もやってますけどね)
お礼コメント
takakirei

ありがとうございました。早速、週末にチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-01-29 13:03:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

一般に,パーキングブレーキへの結線をグランド(アース)に落とすことで,見られるようです。近くのシャーシ上のボルトにクワガタ端子でとめたりします。 その際,故障時のメーカー保証は受けられなくなると思いますので,あくまでも自己の責任のもと行うことです。 参考URLは同様の質問です。 ...続きを読む
一般に,パーキングブレーキへの結線をグランド(アース)に落とすことで,見られるようです。近くのシャーシ上のボルトにクワガタ端子でとめたりします。

その際,故障時のメーカー保証は受けられなくなると思いますので,あくまでも自己の責任のもと行うことです。

参考URLは同様の質問です。
お礼コメント
takakirei

ありがとうございました。早速、週末にでもチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-01-29 12:32:33
このQ&Aのテーマ