• ベストアンサー

車のサイドブレーキについて

私は、マツダのAZワゴンに乗っていまして、足で操作するサイドブレーキで、ちゃんと走行中は上げている状態にしているのに、サイドブレーキのランプが点く事があります。。。(停車してから発進するときによくおきやすいです。) 本来ならサイドブレーキがかかった状態で点灯するもののはずなのですが…。 カーディーラーに見てもらおうにも、なかなか時間がとれなくて見てもらうことができません。 特に不具合があったり、サイドブレーキが利かないって事もないのですが、なんとなく不安だったので質問させていただきました。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

サイドブレーキのランプは、サイドブレーキがリリース状態の位置から ずれていることを検知して点灯するようになっています。  ※サイドブレーキが完全に戻りきっていないか、あるいは、位置を検知  するセンサーの誤動作かのいずれかだと思います。  いずれにしても、整備を実施すべきだと思います。

mitamita24
質問者

お礼

事の重大さに気づきました。。。 2ヶ月前に、車の調子が悪くて見てもらったので大丈夫だと思っていたのですがまずいですよね。 休日を利用してみてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

AZワゴンですからフットブレーキとサイドブレーキを兼用しています。 パッドが減ると ブレーキオイルの油面が下がりますので 油面が下がると 時折サイドブレーキランプが消えなかったり コーナリング中や振動等で 点いたり消えたりします。 パッドがそこそこ減っていると思いますので 近日中にパッド交換をお願い致します。

mitamita24
質問者

お礼

車の事には無知ですので、rgm79quel様のご回答はとてもわかりやすいです。 まさに仰るとおりの現象ですので、パットが減っている事で間違いなさそうな気がします。 …実際見ていただかないとわからないのですけどね。。。 今週中には見てもらいます。 ありがとうございました。

mitamita24
質問者

補足

ご回答者の皆様、無知な私のために熱心にわかりやすくご回答していただきありがとうございます。 本当は全員に良回答を差し上げたいところですが、最初と最後の方に差し上げることにします。 今週中には必ず見てもらいます。 皆様ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

ブレーキフルードが減っているかも。 減るというのは正しくないけれど。 ブレーキパッドがすり減ると、その分押し出されてタンクの見た目の量が減ります。 そうすると、センサーが感知してランプが点灯します。 そのうち、ブレーキが利かなくなる可能性があります。 また、パーキングブレーキのスイッチの不具合でもランプは点灯します。 さほど問題ではありません。効きには関係有りませんので。 さて、どちらかが原因だと思いますが、危険な方を基準にした方が良いでしょうね。 つまりは、ブレーキフルードの減少の原因の究明 これは、実際に点検しないと何とも言えませんし。 出来るだけ早く時間を作って修理工場かディーラーに見てもらった方が良いでしょう。 何となく不安じゃ済まないから。

mitamita24
質問者

お礼

なんとなく不安じゃ済まない…いろいろなご意見を伺って事の重大さに気づきました。 思い込んで乗ってて取り返しのつかないことになってからでは遅いですもんね。 ちゃんと見てもらうことにします。 ありがとうございました。

• destiny1
回答No.5

ブレーキは車にとって一番大事じゃないですか? 早急に見てもらったほうがいいですよ。 ブレーキフルードなくなってきてたら大変ですよ。 ブレーキ故障したら車は止まりませんよ。 警告等とか付いたらすぐ見てもらったほうがいいです。 見てもらいに行かなかったことで事故でもおきたら大変なことになります。

mitamita24
質問者

お礼

destiny1様の仰るとおりです。。。 考えただけで寒気がします。。 事の重大さに気づいたので、すぐに見てもらいます。 ありがとうございました。

• spss12
回答No.4

先にも御座いましたが、ブレーキOILの警告の可能性が高いですね。 目安としてはODOメーターが6万キロ以上でしたらブレーキパットの磨耗によるOIL減少警告かと思います。 上記の場合はOILを足すのでは無く、ブレーキパットの交換が基本です。 重要項目なので整備に出すことをお勧めします。 もしくは、足元に透明のマット等が敷いて有るならそれが当たっている可能性も有りますよ。 原因の如何に関わらず、命に関わる場所なので安全点検をお勧めします。

mitamita24
質問者

お礼

皆様が仰っているように、ブレーキオイルの警告のような気がしてきました。 ブレーキパットもすぐにできるものなら交換します。 命の危険を感じましたので見てもらいます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

ブレーキ液(ブレーキフルード)が規定量よりも減少していると、インパネ内のランプが点灯する仕組みになっていますよ。 点いたり消えたりしますよね?。 液が振動でゆれて、センサーがそれを感知しているからです。

mitamita24
質問者

お礼

ブレーキ液を入れた記憶がないので、その可能性も高そうですね。 …無知ですみません、、、じゃすまないですよね。 一度見てもらいます! ありがとうございました。

• deru
回答No.2

ブレーキフルードが減っているのでは?

mitamita24
質問者

お礼

そうかもしれないです。 他の回答者様が仰ったように見てもらうべきですよね。 ありがとうございました。