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サイドブレーキについて教えて下さい
先週、中古車 (E90式、BMW320) を購入して、この週末で約300kmほど走りました。 気になったのは、サイドブレーキが手でレバーを引き上げるタイプなんですが、信号待ちでATをDに入れたままサイドブレーキを引き上げると、6~7ノッチでやっと停車する次第です。 それ以下の場合は、クリープ減少でギュッギュッと音を立てながら前へ行こうとします。 認定中古車だったので今日朝ディーラーに問い合わせると、「しっかり点検して納車しているので、サイドブレーキ自体に欠陥や問題はないが、そこまで何回もサイドを引き上げると最後にはワイヤーが切れる恐れがある、従って5~6ノッチ程度で抑えて、それでもクリープ減少で停車しない場合はフットブレーキを踏み続けてほしい」 こんな回答でした。 みなさん、どう思いますか? いくらDに入れたままと言っても、アクセルを踏んでいるわけでもないのに、停車しないサイドブレーキって意味ありますか? それとも、ディーラーの話を無視して使い続けていると、本当にワイヤーがプツンと切れる事ってあるでしょうか?
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お礼
有難うございました。 なるほど、中古車なので前のオーナーがどれほどサイドブレーキを使っていたか不明なのですが、いずれにしても常識的な使い方だとワイヤーが切れるなんてまずあり得ない事なんですね。 でもディーラー側も出来るだけフットブレーキでの信号待ちを推奨しているので、私も今までのスタイルを替えようかなと考えています。 でも国産車を含めて今までこんな事はなかったのですが、そんなに大トルク車でもないし、どうしてなんでしょうね ・・