• 締切済み

漫画はまったく上手ではありませんが素人でもアシスタントとしてやとってくれることはあるのでしょうか?教えてください

漫画はまったく上手ではありませんが素人でもアシスタントとしてやとってくれることはあるのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

回答No.4

一応、マンガ業界の端っこで商売をしている者です。 雇う立場で考えれば技術があるほうが助かるわけですが どんな技術がどの程度出来る必要があるのかの判断は 経験がない方には難しいかと思います。 ですのでugasughuhyさんが自身で 自分の技術を使えるかどうかを判断するより 雑誌等のアシスタント応募に原稿を送ってみて 漫画家・編集者に判断してもらった方が良いかと思います。 絵を描いて応募をして落ちたところで素人であれば当たり前ですし 人に見せようと絵を描いた分だけ絵もうまくなりますし 損はないと思いますよ。 いろいろ考えて一歩も進めないより とりあえず一歩進む道をお勧めします。

回答No.3

アシスタントを雇うということは、ある程度 余裕又は人気がある漫画家ということになるのかな?と思うので、 そうなると、よっぽどのコネか、 未経験でも腕がよいなどなにかないと 難しいと思います。 マンガの経験はないですが、むかしアシスタントを 頼まれたことがありますけれど、美術系の仕事をしていて 絵がかけるという前提で頼まれました。 しかし、そんな、せっぱつまった状態でアシスタントを 選ばれるのはよほどの臨時の仕事だと思います。 (器用ならできるだろうという割り切りで) ふつうは、採用試験などがあると思いますし... どういう、アシスタントになりたいか?にもよりますよね。 パソコンを使われる漫画家のところでそういう 仕事をしたいなら、マンガが上手というよりも パソコンのソフトを使いこなせれば仕事が出来るかもしれません。 手でかくほうでしたら、メカが得意だ、花や洋服が、 などなにかぬきんでた画力があるとか、 一般的なベタ塗りなどが丁寧で早いとか、 なにかしら、ないとむずかしいかもしれないです。

• ap10
回答No.2

アシスタントとして役に立つ能力を持っているのであれば可能かも アシスタントと言っても描く方だけではないと思います とある漫画家のエッセイでは、食事作ったり洗濯したりといった家事や雑用を使う人もいるみたいです 正確には業者に頼んでいるみたいでしたけど・・・ そういうところで雇ってもらえる可能性がないとは言えません ただ、かなり窓口は狭いでしょう 漫画家のアシスタントをしたいのであれば、やはり漫画を描くスキルをある程度入手してからの方が受かり易いと思いますよ 募集自体も自分が挙げた例だと、アシスタントとして募集していないでしょうし・・・

• RosaCanina
回答No.1

逆に考えれば分かりやすいと思いますよ。 ご質問者さんが、連載を何本も持つ忙しい漫画家さんだとして、 素人をアシスタントに雇おうと思いますか? アシスタントは、漫画のテクニックを覚えるための手段ではありません。 最低限のことは、既にできる方が就く仕事です。