• ベストアンサー

漫画家アシスタントです

お金がないので漫画家アシスタントしながらweb投稿サイトなどでUPしていましたがとある出版社からお声がかかりました。漫画家で食っていきたいのでもちろん受けようと思いますが…月刊誌なので一月大した原稿料でもないのでアシスタントもまだ辞めなくていいのかな?と考えたりします。何よりお金がない……。アシスタントは一月4.5万上下ですし。出版社で仕事をしてもどの道一月5万上下だと思いますし。打ち切りになるとご飯は食えない業界ですし。 そこで私みたいな売れない作家さんは…アシスタントを続けながらも月刊でやってるような方はいますか?どう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

んーっと、結論から言うと、アシをやりながらっていうパターンは多いです。 アナログな時代は特に多かったですよ。 だから、作風とか背景とかで、誰が誰のアシスタントなのか丸わかりでしたね。 今はPCで作成する方が多いので、永遠に思える「網掛け」や「点描」などに時間が取られなくていいですよねー。 スクリーントーンが1枚1000円以上したっていう時代もあったんですよー。 連載とれるまでは、二足のわらじでしょうね。 ただ、先生には掲載されることは報告した方がいいですよ。クビになるって言う感じじゃなければですけど。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずご報告はしました。アシをしながらのパターンは多いようですね。とりあえず一月は続けながらとなるかんじです。まぁ私は先生と作風は全く違うのでバレる心配はあまりないとは思いますが…。むしろバレた場合今の読者さん的に叩かれることがあったりするのかなと心配ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

それって自分がアシスタントをしているところの先生や他のアシスタントに訊いた方が良いんじゃないですか? こんな素人の集まりのようなところで訊くより。 一人暮らしなのか実家暮らしなのかでも違ってくるだろうし。 まあ、素人考えで良いならとりあえず一ヶ月20万円稼げるかを目安にすれば良いんじゃないですか? とりあえず一人暮らしするための目安になる月収です。 コミックの巻末とかに描かれていたりする漫画家さんの裏話的なものを何度か読んだことありますが、連載なら新人でもページ8000円もらえるそうなので、月刊誌なら一話30ページで24万、充分独立できますよね。 ただ、今回のお話は月に5万上下とのことなので、たぶん連載だとしてもページ数が少ない仕事となんですよね。 ページ数が少ないならアシスタントの仕事も続けられるだろうし、月5万の仕事で独立も何もないので今まで通りの仕事を続けつつ、とりあえず独立に一歩前進というところではないでしょうか?

ginkoge
質問者

補足

すみません。在宅アシスタントなのでちょっと先生に聞きにくいのです…。この場をお借りして申し訳ないですし先生に言うのも勇気がいる状況でして。いろいろ申し訳ありません。お金なく実家ぐらしです。どうしようもありませんが…独立できるようなりたいです…。ページ数は少ないと思います。

関連するQ&A

  • 漫画家に詳しい方がいましたら教えてください。漫画家のアシスタント代の税金について。

    プロダクション化されていない漫画家のアシスタント料というのは源泉徴収していないものが殆どです。これは雑収入と一時所得のどちらになるのでしょうか?どちらにもあてはまるような気がするのですが・・ 原稿料は漫画家と出版社の間に成立するものであって、漫画家個人の贈与であるアシスタント代金は、原稿料の範疇に入らないのではないでしょうか?ある漫画家にプロダクションでもないのに青色申告をしているというので、アシスタント代金はもとより、その方の家までの僅か400円ばかりの電車賃にまで税金を取られていましたが、これは詐欺ではないのでしょうか?漫画家って青色申告出来るのですか?

  • 福岡に住んで漫画家のアシスタントはできる?

    今年中に都会へ出て一人暮らしをしたいと考え中の南九州出身の田舎人19歳女です。 一人暮らし後、いつか漫画家ではなく漫画家のアシスタントをしたいという叶えたい夢があるのですが、漫画家のアシスタントになりたい場合、住むならココ!なんて所はあるのでしょうか? もちろん東京付近なら出版社もあるから探すのに不便はないと思いますが今は、知人がいて何度か行ったことのある福岡を考えています。普通は東京や愛知が多いと思いますが、福岡での漫画家のアシスタントは普通になることができるのでしょうか?というか福岡に漫画家って普通にいるものなんでしょうか?それともなかなか探せないとか、もっと上京しないと難しいとかあるでしょうか?カテゴリを迷いましたが漫画に詳しい方がいそうな漫画カテゴリにしました。 一人暮らしには憧れるのに遠くに出る自信は小さいこんな私ですが回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 月刊誌(漫画)に読み切りが掲載されるまでの期間について

    月刊誌に読み切りが掲載されるまでの検討というのは一般的にどのくらい時間がかかるのでしょうか? 自分は漫画家志望で出版社の編集さんに原稿などを見てもらっています。 まだデビューは出来ておらず、賞も取れてないのですが、10月5日ごろに渡した原稿で読み切りを検討するという連絡を貰いました。 検討するために時間が欲しいとのことで待っている状態なのですが、次回作を進めようとしながらも結果が気になります。 直接聞いてしまったほうが早いのは解るのですが、通常は月刊誌などで読み切りなど作品を載せるにあたってどれくらい時間がかかるのか、編集者さんの立場などからアドバイス頂ければ幸いです。 個人的に11月中に返事がこなければ出来上がった原稿を他社に持ち込みしてみようとも考えているのですが・・・それでは早いでしょうか。 (原稿制作時に今の出版社の編集さんにいろいろお世話になったので、なるべく他社にもっていきたくないという気持ちもあるのですが、漫画で食べて行こうと思ったらもっと貪欲になるべきかとも悩みます) ※なお、現在は派遣と兼業で出版社に持ち込みを行っていて生活は派遣の仕事でしている状態です(それも3月以降契約更新されるかめどがたってないのでバイト探ししなければなりませんが・・・)

  • デジタルマンガの投稿はどうすればいい?

    出版社に、デジタルマンガの投稿・持ち込みなどをしたいです。 プリントアウトした原稿が、投稿用紙の規定に合わないのですがどうすればいいのでしょう。 その際、CDRもつけるべきでしょうか。 わざわざ印刷して送るよりも、 メールで出版社宛に原稿を送信したほうが、 紙・インク代・郵送費・手間がかからず 効率がいいと思うのですが。 やはり敬遠されるものでしょうか。 原稿データが大きくてメールで送れない場合も、 サーバーに原稿データアップロードして、 それをダウンロードしてもらえば解決しますよね。 マンガ業界の体質は古く、こういうも投稿を好まないと聞いたことがあります。どうなのでしょうか。

  • 漫画家志望で、漫画を投稿したのですが・・・

    漫画家を目指しています。 今年の春(3月)に原稿を投稿しました。 (結果はもう発表されました) 投稿した雑誌は、某月刊少女漫画雑誌です。 返却希望に○を付けたのですが、未だに返ってきません。 返却されない事はあるのでしょうか? また、どのくらいで返ってくるのでしょうか?

  • 漫画家のアシスタントについて

    自分は現在、美術コース選択の高校2年なのですが、しばらく時間が空くので漫画家のアシスタント(アルバイト)がしたいと思ってます。 膳は急げというので早速色々調べてみたのですけども、今のところ一番手軽な手段が「出版社に電話で問い合わせ」らしいのですが…。 それ以前に高校生でもアシさんできるのかが不安です。技術力についてはさまざまの様ですけど。正直、バイト代はさほど気にしません。(それ以前の問題ですし) 情報が足りないので皆さんからの回答お待ちしています。(なるべく経験者、そういった知り合いがいらっしゃる方にお話を聞けたらなと思います。)

  • 漫画家の原稿料ってどれくらい?

    もちろんピンからキリまであると思いますが、大体でいいので1回分(週刊または月刊)の原稿料を知っているかた教えてください。なんか急に気になりました。 例えば高橋留美子さん、井上雄彦さん、もしくは少年ジャンプのトップ作家のような人気作家の作品の場合・・・例えば少女漫画の人気作家の場合、コロコロコミックなどの少年漫画の場合、18禁アダルト漫画の場合、そして最後に信じられないだろけど「こんだけしかもらえない」って言うような原稿料の話など、だいたいでいいので教えてください。

  • 漫画の持込に行くのですが・・・

    はじめまして! 来週初めて漫画の持込に行くことになりました。 そこで質問なんですけど・・、 1)漫画の原稿ってどうやって持っていけばいいんでしょうか? わたしとしては、茶色い封筒に入れて、黒いプラスチックのポートフォリオに入れて出版社に向かおうと思ってるんですけど、これでは軽装備でしょうか?もっと厳重にしたほうがいいんでしょうか? 2)編集の方に見てもらうときは、ポートフォリオからも封筒からも自分で出して、原稿を見てもらったほうがいいんでしょうか?それとも封筒のまま編集の方に渡して見てもらってもいいのでしょうか? 持ち込みどころか投稿もしたことがない初心者なんで、どうすればいいかわかりません・・どなたか教えてください!わかりづらかったらすいません!どうかお願いします!

  • 同人経験が無いとBL漫画家にはなれないのでしょうか?

    私はBL系、あるいは少しBL要素を含む雑誌の漫画家になりたいと思っています。 投稿しようかとも思ったのですが、最近のBL漫画家さんはほとんどが同人上がりだと聞きます。 同人をやっていないとBL系の漫画家にはなれないのでしょうか。 また、同人をやっていて出版社からスカウトされるのか、あるいは自分で過去に描いた同人誌の原稿を出版社に持ち込みあるいは投稿してデビューすることはどちらが多いのでしょうか。 詳しい方、わかることろだけでも教えてくださると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • エッセイ漫画を持ち込みする場合

    じつは、今ネームを描き途中の段階で今度エッセイマンガを持ち込みしようと思っているのですが… ※エッセイ漫画とは、「おたりーまん」「視えるんです」的な軽い感じの漫画をここでは指します。 (出版社によって違うと思うのですが…) 質問(1) やっぱりその場合でも、同人誌用原稿用紙より投稿用原稿用紙に描いたか方がいいのでしょうか?(デジタル仕上げを予定しています。) 質問(2) 持ち込みする出版社は決まっていないのですが、できることなら 持ち込みする前に、こんなエッセイ漫画描きたいのですがと事前に目星をつけて出版社に事前 相談するほうがいいのでしょうか ? 質問(3) 2、3社エッセイマンガの持ち込み?募集要項のページを見たのですが…エッセイ漫画とかだとページ数の制限も書かれてないし、過去に出版されたエッセイマンガのページ数もバラバラなんですよね…ページ数の制限は無いのでしょうか? その出版社によるとしかいいようが無いと思うのですが、色々分からないことだらけ …という感じで、持ち込みしたことが無いので分からなくて… ご経験のある方、もしくはそのようなところで出版に携わっている方 分かる範囲、経験で教えていただけたらなあ…と思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。