• ベストアンサー

漫画家アシスタントです

お金がないので漫画家アシスタントしながらweb投稿サイトなどでUPしていましたがとある出版社からお声がかかりました。漫画家で食っていきたいのでもちろん受けようと思いますが…月刊誌なので一月大した原稿料でもないのでアシスタントもまだ辞めなくていいのかな?と考えたりします。何よりお金がない……。アシスタントは一月4.5万上下ですし。出版社で仕事をしてもどの道一月5万上下だと思いますし。打ち切りになるとご飯は食えない業界ですし。 そこで私みたいな売れない作家さんは…アシスタントを続けながらも月刊でやってるような方はいますか?どう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.2

んーっと、結論から言うと、アシをやりながらっていうパターンは多いです。 アナログな時代は特に多かったですよ。 だから、作風とか背景とかで、誰が誰のアシスタントなのか丸わかりでしたね。 今はPCで作成する方が多いので、永遠に思える「網掛け」や「点描」などに時間が取られなくていいですよねー。 スクリーントーンが1枚1000円以上したっていう時代もあったんですよー。 連載とれるまでは、二足のわらじでしょうね。 ただ、先生には掲載されることは報告した方がいいですよ。クビになるって言う感じじゃなければですけど。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずご報告はしました。アシをしながらのパターンは多いようですね。とりあえず一月は続けながらとなるかんじです。まぁ私は先生と作風は全く違うのでバレる心配はあまりないとは思いますが…。むしろバレた場合今の読者さん的に叩かれることがあったりするのかなと心配ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

それって自分がアシスタントをしているところの先生や他のアシスタントに訊いた方が良いんじゃないですか? こんな素人の集まりのようなところで訊くより。 一人暮らしなのか実家暮らしなのかでも違ってくるだろうし。 まあ、素人考えで良いならとりあえず一ヶ月20万円稼げるかを目安にすれば良いんじゃないですか? とりあえず一人暮らしするための目安になる月収です。 コミックの巻末とかに描かれていたりする漫画家さんの裏話的なものを何度か読んだことありますが、連載なら新人でもページ8000円もらえるそうなので、月刊誌なら一話30ページで24万、充分独立できますよね。 ただ、今回のお話は月に5万上下とのことなので、たぶん連載だとしてもページ数が少ない仕事となんですよね。 ページ数が少ないならアシスタントの仕事も続けられるだろうし、月5万の仕事で独立も何もないので今まで通りの仕事を続けつつ、とりあえず独立に一歩前進というところではないでしょうか?

ginkoge
質問者

補足

すみません。在宅アシスタントなのでちょっと先生に聞きにくいのです…。この場をお借りして申し訳ないですし先生に言うのも勇気がいる状況でして。いろいろ申し訳ありません。お金なく実家ぐらしです。どうしようもありませんが…独立できるようなりたいです…。ページ数は少ないと思います。