• ベストアンサー

漫画家のアシスタントになるための‥‥

漫画家のアシスタントをやってみたいのですが まず募集がかかって、カットイラストや人物のイラストを描いた原稿を 履歴書と一緒に提出とありますが、こちらのイラストなどは 原画じゃないといけないのでしょうか?コピーではだめですか? また、複数の漫画家さんのアシスタントを 掛け持ちするのって良いのでしょうか?

noname#208204
noname#208204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usausa07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。 当方は、漫画家アシスタントをやっています 原画か、コピーかは、募集する先生方それぞれです。 質問できるようでしたら、聞いてみるといいとおもいます  自分の作品を出版社に持ち込みに行ったときに、編集者にアシスタント希望を告げれば紹介してくれることもあります 力量は大事ですが人柄を重視される方も多いようです。 お一人の先生のとこに多数応募があれば、面接することもあります。 掛け持ちですが、私のアシスタント仲間ではみんなやってます 週刊誌などは忙しく、掛け持ちの必要はないのですが・・・ 多い人は4人の先生のところへ行ってる人もいます 私も2人の先生のところに行ってます。 経済的に一箇所じゃキツイので。  先生方もそのへんはご理解して下さってます 先生によって採用規定や報酬、勤務形態が違います 寮があるとこや、会社になっているところ、時給や日給、ボーナスや旅行を下さる方もいます。 よい先生に会えるといいですね  アシスタントはだいたい不足していますので、一箇所でダメだったとしても、何度か応募していれば、きっと採用されると思います 頑張ってください

その他の回答 (5)

  • comicer
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

やはり原画が一番だと思いますが、十分戦力になりうるレベルの力があるのであればコピーでも受かると思います。 雑誌や作家さんの人気にもよるのですが、雑誌でアシ募集をしても思ったほど応募が来ないものなのです。 しかもその中でいきなり背景を任せれるレベルの人などそうそういないわけで…。 ですから「この人は使える!」と思ったらコピーでも声はかかると思いますよ。 最近はアシスタントをやりたがる漫画家志望者って多くないという話もききますしね。 アシ未経験で、アシしながら色々学びたい…というのであればやはりやる気を見せるためにも頑張って描いた原画で提出しましょう。 背景などが上手く描けなくても、ベタが塗れてトーンが貼れて削ってボカせるだけでも使ってもらえる可能性はあります。 アシの掛け持ちしてる人、結構多いですよ。 その方が良いとか悪いとかいうより、一箇所のアシだけじゃ生活できなかったり編集さんに頼みこまれてヘルプで色々入ったり…というパターンが私の周りでは多いですが。 月刊誌だと掛け持ちしないと一箇所だけでは生活キツいでしょうからね。よっぽどお給料が良くない限り…。

noname#208204
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 原画を送った方がテクニックとかも相手側が良く理解できますよね。どこをどうトーンを削ってるとか。コメント有難うございました。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.4

質問者さんが男性か女性か、ちょっと分からないので… 少女漫画の漫画家さんの場合は、アシスタントさんは掛け持ちの人が多いですよ。(中には専属の人もいるかと思いますが) 2~3個所レギュラーがあったり、臨時で入ったり。 週間ではなく月刊誌が多いためかと思います。 こういうサイトもあります。 http://www2.plala.or.jp/JAC/

noname#208204
質問者

お礼

ありがとうございます。当方は女です。 本当は週刊誌や月刊の男性漫画家(ジャンプ系)のアシに付きたいのですが、ほとんど女性は募集してないため、少女漫画に行こうと思ってます。そのため月刊誌で、月末1週間の募集とかが多いため、掛け持ちで仕事したいなと‥‥。 自分の画風的には「クレイモア」とかリアルな人間的(?)な絵なので、目がキラキラの少女漫画に合うか(採用されるか)悩み所ですが‥‥。編集者が別の漫画家さんを紹介してくれたりもするらしいので、まずは出版社や漫画家さんに作品観てもらう事ですよね‥‥。 ありがとうございました!

noname#57390
noname#57390
回答No.3

コピーではダメですね。 ペンのタッチにベタの塗り方やトーンの貼り方も重要なチェックポイントですからコピーではそれが分かりません。 複数の人のアシスタントですが、技術を盗むつもりならやめた方がいいと思います。 まあ、最近は昔のように師匠と弟子みたいな関係ではなく○時間手伝って給料をもらうというスタイルがほとんどですが。 専門学校や各種学校、通信教育などで漫画のテクニックは身につけていて漫画家から教わることは何もないというレベルならいいのではないでしょうか。 それなら他人の手伝いより自分の作品を出版社に持ち込んだり投稿した方がいいと思いますが。 「○○学院で勉強してきた」というのがあったら即戦力になるので採用されやすいと思いますよ。 雇う方にとっても何も知らない人間にゼロから教える必要がないので助かります。 終了したらアシスタントとして紹介してくれる制度がある通信講座もありますよ。 http://www.manga-g.co.jp/

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

原画の方が良いと思います。 というのも、実力が分かるのはやっぱり原画だからです。 トーンワークや背景の書き込みはコピーじゃわかりにくいもの。 なるべくなら原画の方がいいでしょう。 掛け持ちですが…あまり聞いたことがありませんね。 あったとしても漫画家さんたちがお互い多忙なときに自分のところのアシスタントを助っ人に出すくらいです。 最初はひとりの漫画家さんについてみて、掛け持ちはそれからだと思います。 漫画家によっては相当忙しくて眠る時間もないところもありますから。

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

素人ですが ・自分の腕を見てもらうのだから、コピーよりは原画の方が しっかりと見てもらえますよね。トーンの貼り方とか。 ・社員のように毎日アシスタントとして働く人もいるし、 締め切り前にパートタイムで働く人もいるみたいなので、 パートタイム型なら複数かけもちできるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 漫画のアシスタントをしたいのですが

    漫画のアシスタントをしたいのですが 応募は初めてなので教えていただきたいです。 1つめは、「完成原稿を送っても構わない」と書かれているのですが これはコピーでもいいのでしょうか? 送った原稿は破棄すると書いてあるので、 破棄されてしまうと困るのでコピーがいいのですが・・・ 2めは、人物なのですが、これはたくさん描いたほうがいいのでしょうか? 10、20、30,40代の女性男性と細かく描いたほうがいいのか それとも自分のオリキャラ達を描いてしまってもいいのか、どちらがいいのか 分からないです。 絵は普通より少しかける程度だと自分では思っています。かなり自信がないですが、 先生の元で絵と漫画の技術を盗みたいです。 3つめは、送ってから何日ぐらい経ってから次のアシスタント募集先に 送っても大丈夫なのでしょうか? 不採用になってしまったのに何日も待っているのは少し困るので・・・・ 経験者の方、もし宜しかったら教えて下さると 有難いです。

  • 漫画家のアシスタントになるには

    もう既に似たような質問が多くあるかと思いますが、申し訳ありません。 私はここ一ヶ月ほど前から漫画の勉強を始め(イラストはそれ以前から趣味でした)、いずれは漫画家のアシスタントの道を進んでみたいと思っています。 実際にアシスタントになる方法をウィキペディア等で調べてみると >漫画雑誌などに掲載されるアシスタント募集に応募する(これが一般的である)。 とあるのですが、私は元々漫画は雑誌よりコミックスで読むタイプなので、アシスタント募集があの分厚い漫画雑誌のどこにどのように掲載されているのか分かりません。 下らない質問かもしれませんが、教えてくださればありがたいです。

  • 漫画家のアシスタントになりたいです。

    漫画家のアシスタントになりたいです。 今年にイラスト系の専門学校を入学しましたが、資金面の問題により途中から休学することになりました。 それまでに資金と画力をあげていこうと思い、今からバイトなど絵の練習に励もうとおもっているのですが、今日、雑誌等にある漫画家のアシスタント募集というのに目がとまり気になっています。 画力はそこそこあると思います。ペン画+イラスト的なものなのでつけペンの扱いには慣れてます。(主に丸ペン」 問題は背景やトーン張りです。デッサン等は多少自信はあるものの背景を描いたことはそんなにないです。トーン張りは全く持って無知識です。 未経験者おkってのも見かけるんですがこれはアシスタント経験のことですよね。 トーン張りとかはちゃんとできてないと駄目なんですよね。 なので最初は期間をおいて練習から始めようと思うんですが、どういうふうに練習すればいいのかよくわかりません。 このくらいがちゃんとできてれば普通にアシスタントができるってレベルはどのくらいなんでしょうか。 場所によりけりだとおもうのですが標準的に・・・

  • 漫画家アシスタントをすることになったんですが。

    知り合いの漫画家さんがアシスタントを募集しているとのことで思わず作品を数点かあげて 応募してみたら、アシスタント受かりました 明後日から仕事が始まります。 しかし自分は今までデッサン以外はデジタルでやっていて、 ペン入れなど触り程度にしかやったことがないです。 おそらくコネで入れたんだろうな。と思うんですが、そう考えるとちょっと不安です。 背景などはデジタルでもそこまで書いた事がないので、役に立てるのかどうか心配になってきました。 そこで質問があるんですが、未経験でも漫画家アシスタントは務まりますか? ベタやホワイトはできるとおもいますが、背景の描写や人物の描写が巧くできるかどうかが不安です。経験不足でもアシスタントはつとまるのでしょうか。 全く絵を描いてないような人でもアシスタントになれるような話を以前どこかできいたことがあるんですがどうなんでしょう・・・ もちろんアシスタントするという気合いや、役に立ちたいという意気込みはあります。しかし経験が追いついていないので・・・不安を隠せません。 どなたか教えてください。

  • グレースケール原稿の漫画家がいる雑誌の漫画家募集

    いつも読んでいる4コマ漫画雑誌に漫画家募集の項目がいつもあります。 (ジャンプなどのメジャーな漫画雑誌ではないです。週刊誌のような形?の、かなりマイナーな漫画雑誌です。 カットイラストと漫画数点の添付が応募条件です。) 最近そこに応募してみたいと考えるようになったのですが、あいにく私はペン入れが苦手で、トレース台でシャーペン清書した線画にフォトショップエレメンツで影を付けて、漫画を書いています。 その雑誌には、グレースケール原稿の漫画家さんが何名かいます。 私も、同じようにグレースケールの原稿を印刷したものを提出しても大丈夫でしょうか? それとも、グレースケール原稿の時点で失格になってしまうのでしょうか?

  • 漫画家アシスタント採用のため提出する絵について

    今年大学1年生になるものです。 漫画家のアシスタントになりたいのですが、 採用のために提出する絵について分からないことが多いので質問させてください。 (1)人物・背景の絵はカラーで提出でしょうか?それとも線画やモノクロ絵で提出でしょうか? (2)効果線も提出のところが多いのですが、集中線やスピード線を引くだけなら誰でもできます。  ということは、人物・背景などを描いたうえで効果的に集中線やスピード線を使っていることが分かる絵を提出したほうが良いのでしょうか? ちなみに応募しようと思っている候補は以下の会社です。 コミックアライブ http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/assistant.html ビックガンガン http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/assistant/index.shtml 週刊少年ジャンプ http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/assi.html よろしくお願い致します。

  • 漫画原稿 複数社持ち込み

    原稿を複数社に持ち込みする際、実物の原稿とコピーを持っていくと聞いたのですが、 やはりコピーの方の紙の大きさも原稿と同じじゃないとダメなんでしょうか。 一応、募集内容はB4(縦270、横180。周囲20ミリ以上の余白)なのですが 内枠(縦270、横180)までならA4で等倍コピーができるのです。A4じゃダメなんでしょうか。

  • 漫画賞の応募形式

    アジア文化社の漫画賞(http://www.asiawave.co.jp/bungeishichoo/illustboshuyoko.htm)に応募しようと思っています。 募集要項の中に『パソコン出力A4サイズ作品が望ましいが、コピー、写真でもよい(写真の場合は葉書サイズ~キャビネ判まで)。オリジナル原画は送付不可。』 とありますが、これは原稿用紙のままではなくコピーをとって送付するということでしょうか。 その場合、吹き出しの中の文字はパソコンで打ち出した文字を原稿に貼ってコピーするのか、コピーをしてから鉛筆で書くのか、原稿に鉛筆で書いてコピーするのかわかりません。 また『パソコン出力A4サイズ』とは、普通のA4サイズの用紙とは何か違うのでしょうか。 作品投稿は初めてなので間違いのないようにしたいです。 詳しくご存じの方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 就職かアシスタントか

    今年から就職活動の始まる大学3年です。 これからの進路について悩んでいます... 大学2年から漫画を描き初めて、漫画の教室(塾のようなもの)にも週1で通っています。 現在までで完成2本、ネームどまり4本といつ状況で、 結果は編集長から名刺を頂いた事だけです... ネームで止まっているものは「教室の先生に直しを指摘して頂き、 それがうまくいかず新しいネームを描く」という流れで溜まりました汗 悩んでいる事ですが、 1,漫画一本に絞りアシスタントに入る 2,仕事をしながら描き続ける のどちらを選ぶかについてです。 1,は、教室の先生や編集長様に訪ねてみたところ、 紹介してくれるということで、描きながらお金を貰えるのであれば すぐに飛んでいきたい気持ちになりました。 ただ、先のことを考えると漫画一本に絞るのが怖いです。 今までのモチベーションが嘘のように消えたり、成果のないまま30歳超えてから 仕事がなくなった場合など悪い可能性がたくさん浮かんできます... もう1つの悩みが、漫画一本に絞る場合、どうしても一人暮らしがしたいのですが、 資金的にアシスタントだけでは難しいと思うので、 アシスタントとバイトの掛け持ちになるかもしれません。 そんな環境に適応できるかも不安です。 2,についてですが、 現在イラストやグラフィックデザイナーなど絵が描ける仕事に向けて ポートフォリオなど準備をしています。 とにかく絵に関わる仕事に着こうと思い、その中で漫画を描き続けようかとも考えています。 それくらいできなければプロにはなれないという話も聞くので 収入の安全圏で自分を試せるし、新卒は今だけですがアシスタントは 後からでも実力次第でなれるのではと考えたからです。 不安としては、25歳を超えると編集の方は将来性ではなく実力重視で見るようになる とも聞いたので、やはり不利なのではないか?という点と そもそも絵を描く仕事につけるかどうか決まっていないので、皮算用では? ということです... 漫画家志望で、アシスカタントをしながら、 最悪プロになれなくても何だかんだ絵を描きながら生きていくことは 可能でしょうか... 習慣でどうしても最悪のケースを考えてしまい、 踏ん切りのつかない状態です。 どなたか何らかの後押しや、 アシスタントや仕事をしながらの投稿など 体験談を聞かせていただきたいです。 読みにくい長文失礼しました、 よろしくおねがいします。

  • ポートフォリオはこれでもいいでしょうか?

    今回マンガやイラストのアシスタントのアルバイトで、 ポートフォリオの提出を求められました。 そこで、いつも練習でやっている人体のデッサンを複数使おうかと思っていますが大丈夫でしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。