• 締切済み

マンガ家のアシスタントは

質問します。 マンガ家のアシスタントになる人は、大抵、 「将来は、自分がマンガ家としてやってやる。」 という方がほとんどなのですか。 今現在その、自分がアシスタントをしているマンガ家は、 要は「踏み台」というか…。(嫌な意味じゃなく。) だとすると、 その、今自分がアシスタントをしているマンガ家の、 作風みたいなものがあると思うんですが、 ずっとアシスタントをしていて、 そのマンガ家の作風の、「クセ」みたいなものが 写ってしまう、というような不安はないんでしょうか。 そんなことより、 アシスタントでもしていないと食べてけない、とか、 クセが写ってしまう心配よりも もっと勉強になることのほうが大きい、とか…。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

みんなの回答

回答No.3

アシスタントの多くの場合は、プロを目指している人か、 またはデビューしたもののまださほど仕事がないため バイトと勉強を兼ねている人です。 私自身はデビュー後にアシスタントをしました。 アシスタント自体は、広い意味で勉強になるといえると思います。 マンガ家に限らずどんな仕事でも 実際に現場を経験して初めて分かることが沢山ありますから、 アシスタントとして現場を経験することは 自らの技術向上やアルバイトとしての意味だけでなく、 実際にプロになったときに役立つノウハウを 業界の先輩から教わる(盗む)場でもあります。 その結果、自分自身の実力や向き不向きなどがわかり プロを諦めたり、そのまま専属アシになる人もいます。 個人的に、一番重要なのはアシスタント先の先生や 他アシとの相性だと思います。 ストレスの強いピリピリした空気の中で作業を進めますから、 周囲との相性によっては良い現場になりますが、最悪な場合もあります。 私自身はアットホームな現場だったので良い経験になりました。 先生も面倒見のよい方だったので、 アシを卒業した今も交流があり、ときどき相談にのって頂いています。 またクセについてですが、写るというか、似てしまう場合はあります。 同じ先生のもとでの専属経験が長い人ほど、 キャラの人物画が似てしまったり 背景処理などが似てしまったりは多々あるようです。 マンガを描いたことがある方なら経験のあることだと思いますが、 好きなマンガ家さんの影響を受けてしまったり お友達同士で絵柄が似てしまうというのと近いのかもしれません。

• kurisogeno
回答No.2

>「将来は、自分がマンガ家としてやってやる。」 アシに着く人が全てとは言えませんが、目指している人も 確かにいます。 >今現在その、自分がアシスタントをしているマンガ家は、 >要は「踏み台」というか…。 厳密では言えないと思いますが、真似などが踏み台といえば そうなると思います。 >そのマンガ家の作風の、「クセ」みたいなものが >写ってしまう、というような不安はないんでしょうか。 確かに写る可能性はあります、お手本を元に書く練習や 技法や手法を学ぶと固有の癖なども、写る可能性は高いですが、 個人の手法や技法が確立出来れば、無くなります。 でも、詳細な点等では出てきてしまいます。 >もっと勉強になることのほうが大きい、とか…。 人によって違いはありますが、アシをする事は勉強になりますし、 それ以外でも得るモノは沢山あります。 あえて言わせてもらえれば、アシの技術が小学生レベルとか、 生原稿は印刷物と同じとか言う人程、周りが見えていないのでしょうし、 余りにも馬鹿にし過ぎています。 編集の仕事をしていた自分の個人的言い分としては、 アシをするなら、人格の伴った人を選びましょう。 漫画家を本気で目指すのなら、廻りのコトを見てそのコトを漫画に 出来るように腕を磨きましょう。

• wanekoz
回答No.1

「アシスタントになる人は、大抵、 「将来は、自分がマンガ家としてやってやる。」 そういうかんちがいをしてる人が多いようです。 「アシスタントをしているマンガ家は、 要は「踏み台」というか」 アシが漫画家をどうやって踏むんですか。 アシの個々の技能は小学生でもできることであり、 何十年続けても変化しません。 アシ経験がありデピューする人もいるでしょうが それはたまたまです。関係ありません。 したがってクセが移るかなど考えても意味がありません。 「アシスタントでもしていないと食べてけない」 それは何の仕事でも同じなのでアシについての話ではないです。 「もっと勉強になることのほうが」 すでに述べたように勉強になることなど ぜんぜんありません。 生原稿見ても印刷物とたいして違いはないし アシ技能は誰でも考えればわかります。 ★漫画家を目指すならアシスタントになるべきでは ありません。労働時間が長いので漫画を修行する時間が 減ります。 漫画の修行法については 別に質問を立ててください。