• ベストアンサー

メジャ-のレベル。

どうも。よくよく考えたら、パリ-グがセリ-グの2軍。そのパリ-グの選手がメジャ-で大活躍。って言う事は、松井やったらガンガンに活躍するんやないですか??ソ-サとかもセリ-グやったらあんなに打てんでしょう??二軍やった元横浜の大家も活躍してるし・・・。パリ-グが二軍って言うのは、新聞かテレビで見たものなんで、そのへんはお許し下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taitan72
回答No.7

ツッコミどころ満載のご質問ですな(^^; なかでも >パリ-グがセリ-グの2軍 というところに皆さんピクっと来られているようですが、実際ここ数年FAなどでパからセに来た選手で、まともに活躍したのがいないというのも事実でしょう。(特に阪神はかなり痛い目に遭ってますトホホ) 「2軍」という表現はちょっと刺激的すぎると思いますが、レベルの上で「人気のセ、実力のパ」ということはもう言えないのでは? そもそもこの言葉が使われていたのも昭和30年代の西鉄黄金時代、V9後の阪急黄金時代と西武黄金時代とある特定のチームが強かった時期だけで、それ以外は人気・実力ともセがパを圧倒しています。オールスターでの勝敗などがほんの参考程度でしかないことは、皆さん本当はよく分かっているハズ。その数字を無理矢理にでも出さざるを得ないところに、セとパの差があるのかなと言う気がしますですよ。 まあ、パリーグ側の言い分として「レベルの差ではなく野球の質の差」という表現もないではないですが。昨年の日本シリーズで打てなかった中村紀洋が逆ギレして、古田のリードにいちゃもん付けた話は有名ですね。

gachapink
質問者

お礼

みなさん個性的な返事ありがとうございます。パリ-グがセリ-グの二軍って言ったのは何で見たんか覚えてないけど、結構記事を目にします。パリ-グの選手がセリ-グに来て活躍するよりも、セリ-グの選手がパリ-グに行ったほうが活躍してる気がします。去年のパリ-グ優勝を決めた、北川やったってセリ-グでは全くやったでしょ??確かに一部なんですけどね。すみません!!また懲りずに質問させてもらいます!!

その他の回答 (6)

• nekotama
回答No.6

ちわ! メジャーよう知らんけど、テレビ見てる限りじゃレベルは低そうだね。 確かに元一流選手でもよう活躍してるし、大体球団多すぎ! 半分くらいにすればそれなりになるんじゃないのかな まあ、松井が行けばそれなりに活躍できるのは当然だろうね。 それは認めるが パリーグが2軍ちゅうのは許せんな! 松井より中村の方が上だよ。

• limphart
回答No.5

>>No4さん 阪神であまり活躍できなかった?いや全然そんなことないですよ。短気で手を怪我しなければHR王ペースでしたよ。 彼はプロスペクトの一人でした。しかしPギリック(現シアトル)GMがあのときは見事のはまっていて、うまく強化を進めていました。フィルダーはFマグリフ(後に両リーグでHR王になる)のバックアップに甘んじ、Jオルルッド(後に首位打者&ゴールデングラブ常連)が新人として入ってきたので、日本行きを決意したようです。 日本での実績が認められた証拠に、次の年デトロイト・タイガースに2年150万ドルで契約を結んだことからも明らかでしょう。2年前(来日前)12万ドルだった選手がですよ。 余談ですがこのときの契約は後々面白いこととなります。デトロイト・タイガースは名門復活に向けて一塁手が欲しく、FAになっていたミネソタ・ツウィンズのケント・ハーベックに年俸310万ドルの4年契約でオファーを出していました。 地元出身ミネソタ一筋のハーベックは残留したかった。ところがミネソタフロントの提示額は大幅に少なかった。ここで有名代理人Rサイモンがうまく活躍して結局ミネソタは5年で1400万ドルの条件をだして、(デトロイトよりもやや低かったものの)残留をします。 そこでデトロイトがとったのがフィルダー。 結果的には地元の英雄をミネソタは残留させ、デトロイトは高い買い物をせずにHR王を獲得したことになりました。

• yaasan
回答No.4

>よくよく考えたら、パリ-グがセリ-グの2軍。 プロ野球見た事ないんですか? >パリ-グが二軍って言うのは、新聞かテレビで見たものなんで、そのへんはお許し下さい。 さて、何を見てたんでしょうか?不思議ですね。一つの資料として、オールスターの成績をあげておきましょう。パ・リーグの71勝60敗7分です。もう一つあげときますか。日本シリーズの成績はセ・リーグの161勝144敗5分です。どちらかが必ず上位に来るような事もないようですね。 >松井やったらガンガンに活躍するんやないですか??ソ-サとかもセリ-グやったらあんなに打てんでしょう?? こればっかりは闇の中ですね。阪神であまり活躍できなかったフィルダーがメジャーでHR王になった事もありますし、大リーグが合うのか、日本の野球が合うのか、というところでしょう。

• limphart
回答No.3

あなたの質問の意図がわかりません。松井が通用するかどうか聞きたいのですか?それともセリーグのレベルの高さを誇示したいのですか? とりあえずあなたが誤解してそうなところを解答しときます。 大家投手は(メジャーで言う)プロスペクトでしたよ。 野球留学して、気に入って、本人が熱望してメジャー挑戦をしました。 大家投手の投球をみたことがありますか?90~2マイルの直球とフォーク、スライダーのキレがいいですよ。コントロールもいいし。 このまま日本に帰ってきても20勝くらいはできるんではないでしょうか?(日本人投手の要素をもってメジャーで勝負してますから) メジャーと日本の野球のレベルがどうのこうのっていうのは一律には評価できません。ソーサが打てなかったからメジャーのレベル低いとか、ローズ(未完のプロスペクト)でもHR王とれるから日本がレベルが低いとか・・・そんな判断基準は適切ではないと思います。 ただし、全体としてみた場合、日本は各球団1軍と2軍しかない(しかもほとんど日本人)のに比べて、『外国人枠』がないアメリカでは全世界から集められた選手が、メジャー(1軍)1チームにたいしてマイナー6~8チームに所属しています。 ちなみにマイナーは3A、2A、1A,ルーキーリーグと上から順に4ブロック存在します。 さらに独立リーグとよばれるものも存在し、こちらもメキシコ、プエルト=リコをあわせると20チームにはのぼると思われます。 数人の人を指していうのなら別ですが、メジャーと『ひとくくり』にした場合は、ピラミッドの底辺の違いから『NPB』よりも『MLB』のほうが豊富な人材がいるとしても間違いではないでしょう。

• Kakeru-A
回答No.2

私は野球好きでよく観戦してます。パとセの差は特にないと思います。「人気のセ」とかはただ巨人の放送があって知名度が高いだけですよね。 問題のメジャーのレベルですが、日本で活躍した人もしなかった人も、あっちでどれだけ自分に厳しくできたか、ということだと思います。 >ソ-サとかもセリ-グやったらあんなに打てんでしょう?? メジャーの一流選手が日本に移籍したことがあまりないのでよく分かりませんが、3Aの選手とかでも三割打ってますし、日本の野球に慣れればスゴイ結果を残すんじゃないでしょうか? 松井がメジャーに行ったらどうなりますかね~ 今年は調子良さそうですけど、彼は調子の波がありますし・・・

• ShaneOMac
回答No.1

昔から「人気のセ、実力のパ」って言いますが?