オリックスの山口和男、一軍への復帰は果たせるのか?

このQ&Aのポイント
  • 山口和男選手は2005年の交流戦で清原和博選手にデットボールを与えたことで、未来永劫一軍で投げさせないと言われています。
  • 現在のオリックスの監督である中村勝広監督もその言葉に従い、山口選手をずっと二軍で使っています。
  • しかし、山口選手は横浜のクルーンに塗り替えられた日本記録保持者であり、一軍での活躍が期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリックスの山口和男について

自分はテレビでのプロ野球観戦が好きで自分のひいき球団の阪神やオリックスの試合を見ています。 この前ウィキペディアでオリックスの選手の欄を見ていると山口和男選手の名前がありました、山口選手は昔はよく見かけていたのに最近は見かけないな? と思い山口選手の欄を見てみた所2005年の交流戦で現在オリックスでチームメイトの清原選手の頭部にデットボールを与えてしまった事で当時監督だった仰木彬さんの怒りを買ってしまい、「未来永劫一軍で投げさせない」と言われてしまったそうです。 そして現在オリックスの監督を務めている中村勝広監督もその言葉に従い山口をずっと二軍で使っています。 ここからが質問ですが山口選手はこのままずっと一軍で投げられないのでしょうか?横浜のクルーンに塗り替えられた物の球速の元日本記録保持者ですし一軍で活躍できる力はあると思うのですが・・・。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awaw7
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

こないだ12チャンでオリックス対ロッテやってましたけど山口投手が出ていましたよ。 山口投手の登板記録を見たら今期初登板ということでびっくりしました。ぼくはこの選手のこと知っていましたが、今期初登板というのをきいたときは驚きましたねぇ。 しかし・・・登板するとすぐに里崎選手の頭部にあててしまいすぐさま危険球退場になってしまいましたよ。 ていうか1軍で投げさせないなんてひどいですね。プロ野球でそんなことはなしですよ!実力あるのに。かわいそうですよねぇ しかし仰木監督も何か考えがあったのかもしれませんね・・・ 変な話になってすいません。失礼します

sinmutsuki
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません^^; 自分も仰木さんのことなので何か考えはあると思うんですがやはり山口選手本人の身になってみると辛いですよね・・・。 今期初登板も一発退場だったので来期復活を期待しています!

関連するQ&A

  • オリックス球団社長のコメントについて・・・

    http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/mai/20041220/spo/20265400_mai_00000100.html ↑URLの記事にて小泉オリックス球団社長は『他球団の保留選手に対し「獲得したい」などとコメントすることを慎むことを申し合わせた』などその他記事で楽天などを批判していますが当のオリックスの仰木監督も↓の記事などにて清原が欲しいと言っていました。 http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20041120000262 この小泉社長の発言や「選手の希望を最大限に聞く」などの発言などこの社長の無責任な発言だと思います。 オリックスが嫌いだから偏見的の見方になってるかもわかりませんのでみなさんの解釈をお願いします。

  • オリックス・仰木彬監督「体調面の不安」の「理由」とは?

     オリックスの仰木彬監督(70)が、今季限りで退任しました。オリックスはかねてから宮内義彦オーナーを始め強く続投を要請していたところ、体調面の不安から勇退を決意した、と報道されています。  こうした中にあって、仰木監督が断腸の思いながらも勇退を決意した理由について、 (1) 2(3?媒体によりまちまち)年前に「大病」を患った。 (2) 任期中の8月下旬(9月初旬?媒体によりまちまち)に体調を崩した。 と報道では伝えられていますが、これらの具体的な内容を御存知の方がいらっしゃったら御教示下さい。  また、御自身は続投の意欲をずっと持っていらっしゃったと伝えられる一方で、体調面の不安から1年限りと決めていた、とも伝えられますが、実際のところ御存知の方がいらっしゃいましたら御教示下さい。

  • プロ野球・オリックスバファローズの大石大二郎監督の印象を聞かせてください!

    プロ野球・オリックスバファローズの大石大二郎監督の印象を聞かせてください! ・近鉄バファローズ時代は俊足の選手として活躍した。 ・オリックスでは2軍監督を経て、去年より監督。 ということしか知らないのですが、近鉄選手時代や監督時の印象をいろいろ聞かせてください。

  • 清原次期監督?

    オリックスが清原選手に次期監督を打診した そうですが、幾らなんでも無理というか 早すぎませんかね? 同じようなケースで最近では古田さんが 記憶に新しいですが、やはりポジションや野球感 などの違いから参考にならないと思うし、 実際その古田さんですら結果はあの通りでしたからね~ 勉強期間やコーチ経験も無しにいきなり一軍監督 では、最初は人気で保つでしょうが 結果がずっと出なければ、批判が爆発し 清原選手、チーム共にボロボロになってしまうような・・・ オリックスは一時でも人気が出ればそれで良しと 考えているのでしょうか? 皆さんどう思われます?

  • どうすればオリックスと楽天は盛り上がって、強くなるか?

    どうすれば、オリックスはもっと盛り上がる+昔みたいに強くなるか?楽天も他の球団と張り合うくらい強くなるか? オリックスは2004年、近鉄と合併して新生オリックスになり、今年、清原、中村が入団したものの・・・、結局、早々とプレーオフ出場権完全消滅してしまいました。一応、清原が最近、立て続けに劇的なホームラン打ったりして、そういう部分ではまだ救われている気はしますが、戦力的なことを考えてかなり難しいです。 楽天は昨年、100敗をするかしないかと負の内容で盛り上がってしまう程、弱小球団で、今年野村監督が入って、どうにか今現在、昨年の勝利数38勝にまでこぎつけて、まあ、公式戦終わるまでにこれは上回ることは間違えないでしょうが、なかなか大変な状況が続いています。昨年より相手チームからぼろぼろ点を採られなくなったのは昨年よりよくなったところと思いますが、なかなか他のチームと張り合うまでには難しいようです。 個人的にはオリックスの監督に星野仙一を迎えたら、かなり変わるし、オリックス自体ももっと盛り上がるように感じますが、どうでしょうか?本人も野球人である以上、今後、監督になることは排除しないみたいなこと言ってたし、今度はパリーグで、しかも、今、阪神に籍を置いてるけど、同じ在阪球団を盛り上げる意味でもいいように感じます。 あと、楽天には西武の西口がFAか何かで移籍したら、かなり状況も変わるように感じます。12年位前、当時の西武のエース工藤がかつて弱かったダイエー時代のホークスにFAで移籍したことがありましたが、こんな感じで。やはり今の戦力だけでは野村監督も言うように難しいと思います。他のところから有力な選手、特に投手が優勝引受人みたいに移籍して、それをチーム全体に波及させないとなかなか難しいように感じます。 ということで、長くなりましたが、ご意見、ご回答を宜しくお願いします。

  • オリックスは球界から撤退するべき?

    こんにちわ。 皆さんはオリックスについてどう思いますか? ・阪急ブレーブスの歴史をことごとく抹消 福本さんなんか、「俺のふるさとは阪急や、オリックスなんかやあらへん」阪急ファンの嘆きが聞こえてきそうです。 ・主力の流出 イチロー、田口、谷、中村ノリ、セギノール、アリアス・・。 FA・ポスティング・ケンカ別れ・トレード・自由契約などさまざまですが、出て行った選手は大活躍しています。 谷ー鴨志田のトレードは戦力補強より、谷放出としか思えません。 ・毎年恒例の監督交代 第1次仰木政権後、石毛・レオン・伊原・仰木・中村・コリンズ チームのビジョンが見えません。ただ監督を変えてのその場しのぎ。 中村勝広、監督で失敗してもフロントの要職復帰。 コリンズ監督は人間性に問題があるそうで、選手の信頼はゼロだし。 ・パウエル問題 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20080201-314848.html 真相はわかりません。しかし、オリックスの契約が下手だったとしか思えません。ソフトバンクは代理人と交渉し、球団職員が契約書持参の上で契約しています。オリックスはファックス・・・。 ・??マークの戦力補強 今期もカブレラ加入。他球団のお古を集めて何をしたいの。どんなチームにしたいの? とりあえず浜ちゃんには頑張って欲しいけど・・。 近年、日本ハム・ロッテのようにチームの方針が明確でフロントがしっかりしているチームは確実に結果をも残しています。それに引き換えオリックスは? あの黄金時代の阪急、がんばろう神戸の強かった初期オリックスはどこにいったのでしょう。 無名のオリエントリースから、誰もが知ってる金儲け集団・オリックスの社名は浸透しました。もう球団運営に熱意はないのでしょうか? 一日もはやく球界から退場して欲しいと思います。 みなさんのオリックス球団に関する意見を聞きたいと思います。

  • 日本シリーズ?どのカードが見たい?誰を応援します?

    ★野球フアンで無くても? にわかフアンでも構いません! 皆さんへアンケートですが? ①~④のどのカードの 日本シリーズが見たいですか? ①オリックスVS阪神 ②オリックスVSヤクルト ③ロッテVS阪神 ④ロッテVSヤクルト どの選手に頑張って欲しいですか? 🅰️パリーグ選手?⇒●●さん。 🅱️セリーグ選手?⇒●●さん。 🏁関西人としては? ①オリックスVS阪神のカードが 見たく、どちらも応援したい! 最後まで頑張れ!と2位から どちらも逆転優勝を願いたい。 応援したい選手? 🅰️オリックス⇒吉田さん。 🅱️阪神⇒大山さん。 震災迄神戸にいた頃は、 故 仰木彬監督指揮の オリックス時代は イチロー、パンチ佐藤のお笑い インタビューを グリーンスタジアム神戸へ よく見に行きましたが、 オリックスは震災後の優勝以来で、 久し振りの阪神優勝も楽しみです。 ★アンケートです! ①②③④いずれかの対戦カード? 🅰️パリーグ🅱️セリーグの 応援したい選手? 🅰️⇒●さん。 🅱️⇒●さん。 😃✌️ご回答宜しくです!👍

  • 王さん、仰木さんの名言出典元を教えて下さい。

    『敵と戦う時間は短い。自分との戦いが明暗をわける。』 王貞治 「グランドで死ねたら本望や」 仰木彬(オリックス元監督) ネットをしているときに偶然出会いました。 出典元を探したのですが、見つけられませんでした。 とても素敵な言葉なので出典元があれば読んでみたいとおもいます。 書籍以外であれば、どんな状況でいつ頃おっしゃられたかわかればありがたいです。 どちらか一つでも御存じの方、宜しくお願いします。

  • 木佐貫の登録抹消

    木佐貫の登録抹消の理由は何なのでしょうか? 前日、阪神・金本選手の頭部に死球を与えましたが、危険球退場になりました。 (1)危険球退場になったから自動的に抹消ですか?(こういう場合、登録抹消がきまりなのか?・懲罰的な意味合いが規則として決まっている) 以前、オリックスの山口投手が巨人時代の清原に頭部死球を与え、即2軍落ちした記憶があります。このときも(1)だったのでしょうか。 (2)危険球退場になるほどコントロールが悪いということなので、監督の指令で2軍でやり直して来いということ。 (3)その他 (1)~(3)のうちどれになるのでしょうか。

  • 清原和博監督

    アンケートカテゴリと迷いましたが特化した話題なので野球カテゴリでご意見募集とさせて頂きます。 清原和博さんは監督になったら大成すると思いますか? マスコミは規定路線、本人もそりゃ~やってみたい、とコメントしてるようですが…。 選手としては西武時代が1番輝いていたと思います。 監督の話題ではオリックスという線のようですが、元々選手としてオリックス入りした時から客寄せパンダ的に考えられていたように思います。(仰木さんは別にして球団から) このままではまた、一時的な客寄せパンダに利用されて成績不振で晩年に汚名を残す事になりそうです。 元々、天才肌で理論派のイメージもありませんし、一部の慕ってくる子分をしたがえて、チーム全体のリーダー的キャラでもないし、と思います。 みなさんどう考えますか? ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう