• 締切済み

日光の紅葉見物

11月の17、18日に東京から日光に初めて旅行に行きたいと考えています。初日に中禅寺湖方面に行き宿は東照宮近くの旅館を予約しました。二日目は東照宮を二社一寺を見物しようと考えています。 東京から日光までは特急電車で行き、日光駅でレンタカーを借りる計画を立てています。 そこで質問なのですが、いろは坂の混雑具合を教えていただきたいと思います。なんせ初めてなもので・・・。今年は紅葉の時期がずれていると聞いていて例年のシーズンの混雑はすさまじいと聞いています。 朝九時くらいにJR日光駅に着きそこからレンタカーで中禅寺湖に向かおうと思うのですが、夕方六時までに東照宮近くまで帰ってこれるでしょうか?レンタカーは一日レンタルで営業時間が夕方6時閉店なのでどうしてもかえってこなければいけません。 地元の方やお詳しい方、最近行った方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1さんも言ってますがいろは坂の渋滞はどうしようも有りません。 上ったら降りてくるか、金精峠を越えて沼田方面に抜けるしか無いからです。 又、華厳の滝・竜頭の滝・湯滝と滝と紅葉の観賞ポイントの駐車場が少ないので 駐車場渋滞が発生します。(明智平も同様ですが) 先々週の日曜日に今市から塩原温泉方面に走りましたが、清滝ICから渋滞してました。 いろは坂を下る時に13~15時位に抜ければ其れほど渋滞はしていないと思います。 昨年は沼田から金精峠を越えて行きましたが、竜頭の滝・華厳の滝駐車場で 渋滞が発生してました。(交差点で直進道を塞がれてました) 華厳の滝駐車場も同様でしたので、湖側で無くて山側に道が在るのでこっちを走って 駐車場をパスしていろは坂を降りてきました。 湖畔の紅葉はソロソロ終わりに近づいている様なので、中禅寺湖畔はさほど混まないと 思いますが渋滞情報を良く聞いて行動される事をお勧めいたします。 只、上の紅葉が終わると下の紅葉が身頃に成っている事なので東照宮辺りは混雑する 可能性はあります。 渋滞すると焦りからイライラする事が有りますので、十分に注意をして 事故の無い様にご注意下さい。 それでは楽しいご旅行をして下さいね~

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.1

正直に言いますと、いろは坂の混雑は読めません。(ゴメンネ) 11月の中旬にもなれば大丈夫じゃないか、という方も居ますし、 まだ混むでしょう、と言う方も居ます。天気にも左右されますし。 心配でしたら行き(登り)の様子を見て、どうするかを決めると 言うのは、いかがですか?いろは坂は、渋滞情報(と言うか○○まで 何分という電光掲示板です。地名はどこだったか?普段しみじみ見ない ので良く覚えてなくて済みません。)が登る前にありますので、それを 見ておおよその時間を把握されるのが一番確実では無いかと。 基本的には、登った車の半分以上(もしかすると9割がた)が降りて くる訳ですから、大体目安はつかめると思います。 今年の10月末に行かれたという方のブログが検索でヒットしたのですが、 清滝-中宮祠で2時間というラジオの交通情報の話が出ていましたね。 まあ、混雑するとしてもこんなもんではないか、と私も思います。 当然ですが、時間が遅くなればなるほど下りは混むので、後ろの時間が 決まっているのなら、常に早め早めの行動を心がければ、問題は無いと 思います。 もし日光市内に下りてくるのが早すぎたら、田母沢の御用邸でも見学される とか、霧降辺りへ行ってみるというの一つの方法だと思います。 車がある分、行き先の追加変更も融通が利くと思います。 交通情報を聞くのであれば、AMラジオが栃木放送1530kHz(日光は もしかして864kHz?)、FMラジオがRADIO BERRY76.4mHzか79.1mHz(今市)です。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 日光・鬼怒川温泉の観光について

    10月の週末に両親と日光・鬼怒川に行く予定です(東京から) 今決まっているのは下記です。 ホテル:鬼怒川温泉 行きたい場所:日光東照宮、中禅寺湖 自分なりに調べたところ、 1日目は特急で日光に行き、日光東照宮→中禅寺湖→ホテル の順がいいのかなと思っていますが、 その際の移動手段は何がベストでしょうか? たとえば、 日光→日光東照宮:タクシー 日光東照宮→中禅寺湖:電車 中禅寺湖→ホテル:バス というような感じで教えて頂きたいです。。 また、1日で日光東照宮と中禅寺湖を回るのは時間的には 大丈夫でしょうか? 日光には10時前後に到着予定です。 また、二日目はノープランなのですが、15時には東京に 戻っていたいと思っています。 ホテルの位置・帰りの時間を考慮して、お勧めの観光地があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日光の混み具合を教えてください。

    11月中旬の平日(水曜日か木曜日)に鬼怒川温泉駅からレンタカーを 借りて、日光(東照宮、華厳の滝、中禅寺湖など)を一日観光する予定です。 11月の日光の混み具合はどうでしょうか? 平日でもいろは坂は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紅葉時期の日光、2泊3日の日程で迷っています。

     10月27日(土)~29日(月)に60代の母と二人で日光へ旅行する予定ですが、紅葉時期の週末なのでどうしたら効率よく観光できるか悩んでいます。  決まっていることは、 (1)東北新幹線で宇都宮に午後12時ごろ降りる。 (2)2泊とも鬼怒川温泉の宿をキープ。少なくとも2泊目だけは宿を変えたくない。 (3)最終日は宇都宮を16~17時ごろに発車する東北新幹線に乗りたい。  行きたい場所・したいことは、優先順で (1)日光東照宮周辺 (2)華厳の滝 (3)いろは坂~中禅寺湖 (4)鬼怒川ライン下り です。    初めの予定では、 1日目にライン下り~鬼怒川温泉泊、 2日目に日光市内(二社一寺というのですか?)~鬼怒川温泉泊、 3日目に宿か日光から観光タクシーでいろは坂・華厳の滝・中禅寺湖周辺~夕方の新幹線に乗る ・・・という計画を立てたのですが、鬼怒川温泉から中禅寺湖方面へ行くのに距離があるようですし、往復の渋滞で新幹線に間に合わなくなるかもと思い、ちょっと考えなおしました。  考え直した日程は、 1日目に中禅寺湖温泉泊(軽く日光市内観光後、夕方いろは坂を上って宿へ)、 2日目は朝早めにチェックアウトし華厳の滝~いろは坂を下り日光市内観光~鬼怒川温泉、 3日目にライン下りと、時間があれば日光江戸村か、再度日光へ寄ってみようか ・・・といったところです。この日程で心配なのは、中禅寺湖付近で早い時間にバスかタクシーがあるのかということと、市内に下りるのにどれぐらい時間がかかるか(日曜日なので)、あと、荷物を持って移動するのが負担だということです。  中禅寺湖温泉でいいと思った宿では、朝10時半発で日光駅まで送ってくれるらしいのですが、その前に華厳の滝や湖をちょっと散策できたら理想的だと感じました。10時半に発って何時に日光駅に着くのかは見当がつきませんが、路線バスよりはいいのかなと考えています。  全く土地勘がないので見当外れの計画であればご指摘いただければとも思います。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日光の混雑しない紅葉スポット

    日光までドライブがてら紅葉を見に行こうと考えています。 いろは坂は、かなりの混雑を予想しているので、あまり混雑せず、紅葉を楽しめるルートを教えていただけないでしょうか? 予定としては、日光東照宮まで行って、宿に宿泊して帰る予定です。 宿はまだとっていませんが、ドライブコースにあわせて当日聞いてとろうと考えています。

  • 日光周辺で3時間の使い道

    週末日光旅行にいきます。 9時に日光IC着で東照宮、二荒山神社、輪王寺を見る予定です。 上記の場所はしっかりみたいので15時ぐらいまで見学時間をとっている のですがその後18時の宿チェックインまで予定がはいっていません。 宿泊は東照宮近くの宿です。この3時間を何につかってよいかわかりま せん。日光駅周辺の散策では時間があまるでしょうか。3時間でできる ことを探しています。(二社一寺の見学時間もこれでは長すぎるでしょ うか?)移動手段はレンタカーです。 二日目(月曜日)にライン下り、ワールドスクウェアに寄り午後から 超混雑の華厳の滝に行って帰る予定です。いろは坂-滝-いろは坂で 5時間ほどみています。一日目と比較すると二日目が忙しい日程に なってしまいましたが、一日目の宿の夕飯時間を考慮するとどうし ても混雑するいろは坂は初日にいれられないと判断しました。 アドバイスお願いします。

  • 日光の半日観光プランのチェックをしてください。

    日光観光の半日プランを立てました。詳しい方のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 11:24ー東武日光駅着 11:36-バスで中禅寺温泉へ 12:20-中禅寺温泉着      中禅寺湖を見て華厳の滝、見物 13:40-バスで中禅寺温泉から西参道へ 14:06-西参道着       東照宮拝観 16:23-西参道よりバスで東武日光駅へ 中禅寺湖と東照宮の両方はちょっと厳しいかなと思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日光観光

    車で日光旅行を予定してますが、9時から東照宮や各寺院を見学して、いろは坂往復、華厳の滝を見物して5時ごろ帰りたいのですが時間的な余裕はありますでしょうか。 よろしくお願いします

  • いろは坂の渋滞について

    10月12日に日光へ行きます。 朝、東京から電車で日光駅まで行き、現地ではバスで移動を考えています。 紅葉はまだ先ということですが、この時期平日でもいろは坂は渋滞をしているものでしょうか? 朝日光に到着し、東照宮を見学した後いろは坂から中禅寺湖・・・というルートを考えています。 順序を逆にして東照宮を最後にしたほうが効率がいいでしょうか? また、中禅寺湖付近はコートが必要なくらい寒いですか?着ていく服が決められなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日光観光で悩んでいます。教えてください。

    12月2日3日に日光へ行きます。 2日金曜日AM11時5分に羽田空港到着予定です。 まず、東部電で日光まで行くか、羽田空港からレンタカーを借りるか、日光からレンタカーを借りるか迷っています。 夕方5時くらいには、中禅寺湖そばの旅館に入りたいと思っています。 3日土曜日の5時過ぎには、横浜まで戻らなくてはいけません。 その中での観光は、東照宮と輪王寺、華厳の滝の三つです。 どうしたら、効率よく回れるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日光やその付近の見所、移動手段について

    来週の木曜から日光に1泊二日で一人旅に行こうと考えています。 九州在住なので地理感や距離感が全くわからないので困っています。 木曜は朝から都内にいるのでまずどこからどうやって日光まで行くのが一番早く、安いのでしょうか? また日光に着いてからは2社1寺をまわって、龍頭滝、華厳の滝、中禅寺湖、いろは坂などを見て、中禅寺湖の船にも乗ろうかなと思っています。この場合日光に着いてからはレンタカーを借りたほうがいいのでしょうか? 最後に泊まるなら鬼怒川温泉がいいと聞いたのですが、距離や値段はどうなのでしょうか?10000くらいまでなら出せると思います。 質問が多いのですが、調べてもなかなかきりがなかったので、よろしくお願いします!