• 締切済み

日光・鬼怒川温泉の観光について

10月の週末に両親と日光・鬼怒川に行く予定です(東京から) 今決まっているのは下記です。 ホテル:鬼怒川温泉 行きたい場所:日光東照宮、中禅寺湖 自分なりに調べたところ、 1日目は特急で日光に行き、日光東照宮→中禅寺湖→ホテル の順がいいのかなと思っていますが、 その際の移動手段は何がベストでしょうか? たとえば、 日光→日光東照宮:タクシー 日光東照宮→中禅寺湖:電車 中禅寺湖→ホテル:バス というような感じで教えて頂きたいです。。 また、1日で日光東照宮と中禅寺湖を回るのは時間的には 大丈夫でしょうか? 日光には10時前後に到着予定です。 また、二日目はノープランなのですが、15時には東京に 戻っていたいと思っています。 ホテルの位置・帰りの時間を考慮して、お勧めの観光地があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

まず、移動手段ですが、 ■日光→日光東照宮:タクシー これは、タクシーが良いでしょう。 駅から東照宮までは渋滞の可能性があるのですが、大通りと並行している一方通行は全く渋滞ナシです。 タクシーなら、そちらの空いている道を選んでくれるでしょう。 ■日光東照宮→中禅寺湖:電車 この間は、電車はありません。 バスがよいでしょう。 とんでもなく渋滞するので、タクシーはもったいないです。 バスなら、渋滞しても問題ないでしょう。 だって、紅葉のきれいないろは坂をゆっくり眺められるんですから。 ■中禅寺湖→ホテル:バス バスで良いでしょうが、鬼怒川のホテルでしたら、日光の駅から鬼怒川まで電車利用もアリかと思います。 お勧めとしては、初日はまず東照宮へ。 ・・・が良いと思うのですが、 その季節でしたら、一番所要時間の読めない中禅寺湖に先に行かれてはいかがでしょうか。 いろは坂がとんでもなく渋滞なのですが、バスなら車窓から紅葉を眺められます。 紅葉って、光の具合で綺麗さが違いますので、光のあたる時間が良いと思うんですよ。 中禅寺湖のバス停で、華厳の滝。 中禅寺湖周辺で食事。 それから、東照宮にすれば、もし万が一、渋滞で中禅寺湖が思わぬ時間をとったとしても、翌日東照宮・・・と、急きょ変更する事も出来るのがよいです。 東照宮は、それぞれの建物で説明をしてくださいますので、一定の時間がかかります。 若い方で2時間、ゆっくりされるなら3時間はみるとよいです。 翌日の観光のおススメ。 東武ワールドスクエア。 http://www.tobuws.co.jp/ 駅から近いので、徒歩でいけること。 10時だったかに、無料のミニガイドツアーがあります。 この案内を聞くと、楽しさ倍増です。 たとえば、パナマ運河のミニチュアがあり、実際に水位を変えて船を移動させてくれるんですよ。 もしくは、日光江戸村。 これは、街時間が長いので、あらかじめプログラムをチェックしておくと良いです。 ただ、所要時間やアクセスを考えると、東武ワールドスクエアが適当かと思います。

kyonnkyonn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • 日光から鬼怒川温泉へ

    今月2泊3日で日光、鬼怒川の旅行を予定しています。 一日目はいろは坂、中禅寺湖方面を回り、日光に泊まります。 翌日には、東照宮や二荒山神社等を見学し、鬼怒川温泉に向かう予定です。 その二日目ですが、日光から鬼怒川温泉に行くには、どんな交通手段がありますでしょうか? 電車は本数が少なく時間もかかるようなので、他に方法があればと思いまして。 バスを利用することは可能でしょうか? 高齢の両親が一緒の為、面倒なようであれば、タクシー利用も考えているのですが。 ガイドブック等で調べてみても、イマイチよくわからない為、よろしくお願い致します。

  • 日光、鬼怒川温泉に詳しい方

    夏休み、家族四人(中学生、小学生女子)で、関西から日光へ旅行を計画中です。1日目は正午過ぎに東京着で、江戸東京博物館見学で浅草泊。2日目は浅草を出発して、日光に午前10時過ぎに着。その後オプションツアーで、いろは坂から中禅寺湖、華厳の滝をまわって、日光泊。3日目、午前中に日光東照宮をめぐるガイドツアーを経て、浅草に16時過ぎにもどり、新幹線で帰る。という計画を旅行社にたててもらいましたが、鬼怒川温泉が案外近く、そこには日光江戸村や、東武ワールドスクウェアなどテーマパークもあるようです。そこで質問です。 (1)東武日光、下今市、鬼怒川温泉間の電車の便、所要時間はどんなものですか? (2)2日目の中禅寺湖周辺のオプショナルツアーよりも、鬼怒川温泉に向かいテーマパークを楽しむほうがお勧めですか?その方が子供向けかとも思ったのと、我々は結構自然豊かな所から行きますので。 (3)2日目、鬼怒川温泉で遊ぶとして、3日目は計画通り日光東照宮へ行きますが、時間の便宜上、2日目の宿泊は鬼怒川温泉の方が良いのか、日光に移動しておくのが良いのか? (4)何かアドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 鬼怒川温泉駅から日光への移動について

    今度鬼怒川温泉方面に1泊2日で行こうと思っています。 宿泊場所は鬼怒川温泉駅周辺にする予定ですが、 鬼怒川では宿泊のみをし、 観光等は日光で行おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 鬼怒川から日光まで行くには、電車で下今市まで行って乗り換えるしかないのでしょうか? 鬼怒川から日光方面に直接行ける交通機関はありませんか?

  • 日光観光について

    9月の大型連休に1泊2日で日光、鬼怒川へ観光します。 大まかな流れとして東京方面から日光着の電車に乗り鬼怒川で1泊し鬼怒川から東京方面へ帰るよう手配しました。 2日目はワールドスクエアとラインくだりをすることは決定していますが1日目の日光観光について悩んでいます。 華厳の滝、中禅寺湖、東照宮は必ず行きたいのですがどのような順番だとスムーズに観光出来ますか? また、所要時間はトータル何時間かかりそうですか? 9月末なのでまだ紅葉シーズンより少し早いと思いますが、渋滞も考えられるでしょうか・・? レンタカーと路線バス、もしくは観光バス等お勧めがあれば教えてください。 ちなみに電車の到着時間は日光11時着です。 まだ9時半着にも変更出来るみたいなのでそれも迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬼怒川温泉で観光といえば?

    2/2(土)に鬼怒川温泉に泊まりに行きます。 2/3(日)は日光を観光することは決まったのですが、 2/2(土)に鬼怒川温泉付近でどこかおでかけする のにお薦めスポットがあったら教えてください。 20代の女2人です。 12:40頃、鬼怒川温泉駅に着いてから、鬼怒川プラザホテル にチェックインできる15:00までの間に訪れるのに よい場所はないでしょうか。 できれば暖かい室内スポットがあるとよいのですが・・・。 ランチやカフェスポットもご教授いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 日光の観光について

    5月10日から一泊二日で、家族と日光へ旅行に行くことになりました。両親の還暦祝いをかねての旅行なのですが、どのように回ればいいか迷ってます。両親は大阪から来るので、とりあえず有名なところへと思っているのですが、時間もあまりなく車もないので限られた時間でうまいこと回れる所を教えて頂けたらと思います。ちなみに、宿は鬼怒川温泉を予約しています。 1日目は13時には日光へ到着し、2日目の帰りは東武日光を16時前の電車で帰ることになっています。なので、1日目に、日光東照宮を見学し、2日目に中禅寺、華厳の滝へ行こうと考えているのですが、どうでしょうか?中禅寺湖に遊覧船があるみたいなのですが、時間的には可能でしょうか?

  • 日光・鬼怒川観光

    9月中旬の平日に一泊二日で上記の計画を立てています。宿泊は鬼怒川です。 1日目 日光に車でお昼頃到着予定。それから湯滝ー戦場ヶ原ー竜頭の滝ー中禅寺湖ー華厳の滝ー東照宮ー鬼怒川 と回りたいのですが無理でしょうか。 2日目 鬼怒川のロープーウェイー日光猿軍団を予定してます。猿軍団って日本語ができない外国人でも楽しめますか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 日光・鬼怒川の観光地のまわり方、アドバイスください。

    日光・鬼怒川に1泊2日する予定です。 レンタカーを借りる予定なのですが、まわる順番のおすすめを教えてください。 1日目:『鬼怒川ラインくだり、龍王峡、相田みつを心の美術館に行きたい!』     考えているのは…       12時頃東武日光に到着。鬼怒川ラインくだり、龍王峡に行って、       鬼怒川のホテルに宿泊。       (お昼を食べながら鬼怒川ラインくだりの14:00~に行けるかな…。       そのあと龍王峡だと暗くなってしまうかな…と思慮しています。       どうでしょうか?)       相田みつをの美術館は2日目のほうが余裕がありますか? 2日目:『華厳の滝、東照宮に行きたい!』     考えているのは…       日光道で今市IC⇒清滝ICまで高速を使いながら、向かう。       9月の下旬なので、まだ紅葉の渋滞は大丈夫かなと予想。       できれば竜尾の滝や中禅寺湖観光もできないだろうか・・・と考えています。       17時頃の東武日光発の電車で帰ります。 どうでしょうか? 地元の方、日光・鬼怒川に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 日光と鬼怒川温泉

    日光と鬼怒川温泉に1泊2日で旅行に行きたいと考えているのですが、可能でしょうか?鬼怒川温泉は温泉目的で、日光は東照宮、華厳の滝、いろは坂などを回ろうと考えています(他オススメコースやスポットもあれば教えていただけたら有難いです)。 また、宿泊場所は日光と鬼怒川温泉のどちら、または別の場所のどこに泊まるのがオススメですか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 鬼怒川温泉から日光観光の交通手段

    1月に、鬼怒川温泉に1泊して次の日日光に行く計画を立てました。 レンタカーで行こうかとも考えましたが、渋滞が考えられるので、JRで行くことにしました。2日目の観光は、東照宮・華厳の滝・中禅寺湖を回ろうと考えていますが、交通手段をどうしたが効率よくできるか思案中です。バスがいいのか、それとも、タクシーを貸し切り回ったがいいのか、教えてください。 その日に東京に帰らないといけないので、観光する時間は6~7時間になると思います。