• 締切済み

日光・鬼怒川温泉の観光について

10月の週末に両親と日光・鬼怒川に行く予定です(東京から) 今決まっているのは下記です。 ホテル:鬼怒川温泉 行きたい場所:日光東照宮、中禅寺湖 自分なりに調べたところ、 1日目は特急で日光に行き、日光東照宮→中禅寺湖→ホテル の順がいいのかなと思っていますが、 その際の移動手段は何がベストでしょうか? たとえば、 日光→日光東照宮:タクシー 日光東照宮→中禅寺湖:電車 中禅寺湖→ホテル:バス というような感じで教えて頂きたいです。。 また、1日で日光東照宮と中禅寺湖を回るのは時間的には 大丈夫でしょうか? 日光には10時前後に到着予定です。 また、二日目はノープランなのですが、15時には東京に 戻っていたいと思っています。 ホテルの位置・帰りの時間を考慮して、お勧めの観光地があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

まず、移動手段ですが、 ■日光→日光東照宮:タクシー これは、タクシーが良いでしょう。 駅から東照宮までは渋滞の可能性があるのですが、大通りと並行している一方通行は全く渋滞ナシです。 タクシーなら、そちらの空いている道を選んでくれるでしょう。 ■日光東照宮→中禅寺湖:電車 この間は、電車はありません。 バスがよいでしょう。 とんでもなく渋滞するので、タクシーはもったいないです。 バスなら、渋滞しても問題ないでしょう。 だって、紅葉のきれいないろは坂をゆっくり眺められるんですから。 ■中禅寺湖→ホテル:バス バスで良いでしょうが、鬼怒川のホテルでしたら、日光の駅から鬼怒川まで電車利用もアリかと思います。 お勧めとしては、初日はまず東照宮へ。 ・・・が良いと思うのですが、 その季節でしたら、一番所要時間の読めない中禅寺湖に先に行かれてはいかがでしょうか。 いろは坂がとんでもなく渋滞なのですが、バスなら車窓から紅葉を眺められます。 紅葉って、光の具合で綺麗さが違いますので、光のあたる時間が良いと思うんですよ。 中禅寺湖のバス停で、華厳の滝。 中禅寺湖周辺で食事。 それから、東照宮にすれば、もし万が一、渋滞で中禅寺湖が思わぬ時間をとったとしても、翌日東照宮・・・と、急きょ変更する事も出来るのがよいです。 東照宮は、それぞれの建物で説明をしてくださいますので、一定の時間がかかります。 若い方で2時間、ゆっくりされるなら3時間はみるとよいです。 翌日の観光のおススメ。 東武ワールドスクエア。 http://www.tobuws.co.jp/ 駅から近いので、徒歩でいけること。 10時だったかに、無料のミニガイドツアーがあります。 この案内を聞くと、楽しさ倍増です。 たとえば、パナマ運河のミニチュアがあり、実際に水位を変えて船を移動させてくれるんですよ。 もしくは、日光江戸村。 これは、街時間が長いので、あらかじめプログラムをチェックしておくと良いです。 ただ、所要時間やアクセスを考えると、東武ワールドスクエアが適当かと思います。

kyonnkyonn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 大変参考になりました!!