• ベストアンサー

医療費控除について

年末に出産を控えているので今のうちに医療費控除の準備をしておこうと思ってます。 そこで質問なのですが国税庁のHPでダウンロードできる作成書があると聞きましたが、どれがどれやら分かりません。 どれを使えばいいですか?   ページを見ると平成18年度分となっていますが今年の医療費をそれに記入するのでしょうか。 申請は1月から3月までにする、で合ってますか? ちなみに旦那はサラリーマンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ページを見ると平成18年度分となっていますが… 「平成18年度分」でなく、『平成18年分』でしょう。 税金の計算は、4月~3月ではありませんのでお間違えのないように。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm >今年の医療費をそれに… 違います。 今年の分は『平成19年分』です。 申告時期が近づけば用意されると思いますよ。 >どれがどれやら分かりません… 本業が何かにより違います。 いずれにしても、上の参考URLで 「所得税の確定申告書 」 をクリックすると、それぞれの申告書に説明があります。 >ちなみに旦那はサラリーマンです… だんなさんの名前で申告するなら、 『給与所得のみの方の申告書』 ですね。 >申請は1月から3月までにする、で合ってますか… 確定申告で納税 (追納) するなら、2/16~3/15。 還付のための申告なら、1/1 以降税務署の開いているときにいつでも。

kireikirei123
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 19年分の申告書がアップされるのを待ちます。