• ベストアンサー

これって鳩胸なんでしょうか???

1歳2ヶ月の息子の肋骨の中心部が異様に出ています。8ヶ月くらいのときに気づいたのですが、少し痩せ気味だからかなー??とか、見た目ちょっとでてるけどこんな病気聞いたことないし、元気だから大丈夫だろうとのんきに構えていました。しかし、先日、Tシャツを着た息子を見た私の母に、おかしいから、病院にいったほうがいいと言われました。これって、いわゆる鳩胸というやつでしょうか??鳩胸は病気なのでしょうか???また、病院にいく場合、小児科でよいのでしょうか。。。どなたか教えてください。よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6799
noname#6799
回答No.2

私の息子も胸郭変形(鳩胸)です。6歳になりますが保育園の検診とかで「鳩胸」って書かれます。 小さい頃、うちもやせっぴでおなかがみょ-に出ている気がして。 なにか呼吸や心臓の病気がなければ(元気なら)何も心配要らないようです。 うちのは、1キログラムの未熟児でしたので、心配でいろんなお医者さんに聞きましたが、呼吸器を使ったからとか気管支が悪いとかではなく生まれもっての偶然だそうです。 成長していくうちに筋肉をつけて目立たなくさせるのがいいそうです。 ただし、はげしい痛みを訴えたり、ほかに症状がある場合は手術をする場合もあるそうです。 心配でしたら、検診で聞くとか、かぜなどで病院にいった時、他の心配事もみんな聞いてしまう。小児科の先生ならほとんど答えてくれますよ。

soulkiss
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「子供のいびき」 ここに「鳩胸」の画像がありますので参考になりますでしょうか・・・? 小児科か総合病院の呼吸器科でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hyssa.com/child/child.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

心配だったら、検診の時に病院で相談されれば、良いのでは?? この1年間の間に、数回は 検診で医者が診ていると思いますが?? 胸部に異常が有れば、医者が検査してる気がしますけど?? 私は 鳩胸ですが、 知らない医者が 健康診断で胸部を見ると、 2人に1人が首を傾げます。 最近 レントゲンを撮って判ったのですが、 心臓が生まれつき大きいようです。 その為に 胸が出てる様です。 一般生活には支障は無いけど、 体重を増やさないようにしろとは言われてます。 たぶん 大したことは 無いのでは??? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨の下の激痛

    10歳の息子が、1~2か月前から肋骨の下 みぞおち辺りに激痛があるとのこと。 痛み出してから数分で収まるらしいのですが、 何かの病気でしょうか? 病院へは痛い時に行かないと 病気がみつからない様な気がして、 なかなか、受診できずにいます。 何卒、良いアドバイスをお願いします。

  • 息子が深呼吸のような呼吸を頻繁にするように…

    7歳の息子が、ちょっと前からため息のように「ハーッ」と息を吐いていました。 日に数回聞こえてくる程度で、何故か聞いてみると「ちょっと苦しいような気がするから」とのことでしたが、体調は普段と変わりませんでした。 最近、「スーハーッ」と、大きく息を吸って吐くようになり、10分に一度は耳にします。 息がしにくいのか聞いても「うーん?」というような感じで、風邪気味でもなく運動も普通にしても息切れはしません。 ただのクセなのか、本当に苦しいのかよくわからない為、一度病院へ連れて行こうと考え始めました。 ちなみに、1歳の頃に肺炎から小児ぜんそく気味と診断され、2年間通院しましたがここ3年ほどは風邪を引いても気管支拡張剤を処方されるほどの症状はありません。(母の私は出産後成人喘息と診断されました) スイミングに通い、運動も以前から得意ではないですが最近も元気に走り回っています。 この症状が本当であればどのような病気が考えられるでしょうか。 かかりつけの小児内科の医院へ行くより、すぐにちょっと大きな病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食後によく…

    4歳になる息子が食後によく脇腹?肋骨あたりを 痛がります。 たまに足が痺れたなのども言うので 何かの病気なのか心配です。 足の痺れは小児科で相談したら 子どもが痺れる事はないとしか言われなかったです

  • お腹に腫れ物が!

    13歳になる雄のコーギーですが、昨日、おチンチンの横が見た目に腫れているのに気づきました。触ると柔らかいですが5センチ位のしこり状の物があるように感じます。 去勢は6ヶ月でしております。肥満気味で目だった痩せもなく(むしろ体重は増え気味)元気もあり食欲も旺盛で普段と変わりなく過ごしています。 2年半ほど前から脇や肩付近に脂肪腫ができ、大学病院で良性の脂肪腫だと診断されました。年齢的なことも考慮して手術はしないで今日に至っていますが、特別に悪い症状もなく元気でいます。 今回は場所が腹部ということもあり、とても心配しています。脂肪腫がこういう場所に出来ることがあるのでしょうか?また他にはどのような病気が考えられ、どのような対処が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母の入院と息子の気持ち

    母(バァバ)は私の実母で現在同居中、息子は五歳で感受性豊かで周りの状況判断など大人顔負け、身近な人物の心をすぐに感じ取る、そんな感じの子です(過去質問では自家中毒で私も不安定になりながら質問たくさんしてます) 母が本日から子宮の腫瘍を摘出するために入院しました。母は根が陽気で精神的に強いのか今日も元気にしていました 先週は息子と私と母の三人でディズニーランドに三日間、遊び回るほど元気にみえます しかし実際は病気はわりと深刻で(今日、詳しく説明を受けて初めて知ったのですが)そして 30日、緊急手術です 息子は…「バァバが何やら大変なことになってる」と感じています(病気を治すために病院にお泊りすると説明してあります)、バァバ本人は楽天的で明るく強い人で落ち込まず元気にみせてくれているから息子は「バァバの元気がなくて心配」とは思わないにしても、病院にはパジャマで点滴で暗い顔して歩いている人と擦れ違ったりエレベーターで一緒になったり、それだけでも息子は不安を感じているんじゃないか、と見ていて感じます そんな気がして、私は…毎日でも、ずっとでも、母の側に居たい気持ちなのに、息子を病院に連れていくのは良くないことなんじゃないか?なんて考えています 手術後は、いくら陽気なバァバでも、点滴や管やらで様子が様変わりしますから、息子を会わせるつもりはありませんが、術前の明日あさって、元気なバァバのお見舞いに息子を連れていくべきか、わからなくなってしまいます バァバはまだ元気なのだし、大好きな孫に会えば気分転換になるし、普通に明日もお見舞いに行けば良いですよね? 息子が不安定になった場合、何か良い声掛け方法とかあるのかな? 何だか難しいこと聞いてすみません(_ _)

  • 11カ月…お座りしかできません。

    昨日で11ヵ月になった息子の母です。 以前から心配してたのですが、息子はいまだに、お座りしか出来ず困ってます。ずりばいすら出来ません。ひたすら座ってるだけです。10ヵ月に小児科で相談したのですが、取りあえず様子見と言う事になってますが、それから1カ月が経ちましたが何も変わりません。上の子は伝い歩きしてた時期だけに、余計不安になってます。どなたか、この時期もお座りのみだったけど元気に成長してます☆とかありましたら、アドバイス下さい。同じ様な方もよろしくお願い致します。

  • 小児科受診を迷っています

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。以下の理由で小児科を受診するか迷っています。 ・数日前から鼻がつまりぎみで、昨日からは泣き声がかすれるようになった。 ここ最近母乳の飲みが良かったけど、鼻づまりになってから明らかに飲みが悪くなった。(片方のおっぱいを吸いはじめてすぐに眠ってしまう)。けど、特にぐずぐずすることもなく気持ち良さそうに寝ている。 ・おしっこは出ているが、量が減った。 ・実母に相談したところ、小児科でほかの病気をうつされるほうが怖いのでやめたほうがよい、水分は哺乳瓶でミルクを与えて暖かくしてあげてと言われた。 こんな感じで迷っています。 熱はありません。泣くときは元気に泣きます。 鼻づまりのせいで疲れて母乳が飲めないのだと思うのですが、ぐずらないのが不思議です。食欲がなくなり眠りこけるくらい具合が悪いのでしょうか。 母の言う通り小児科を受診しないほうが良いですか?

  • 言葉が遅く心配です。

    こんにちは。 2歳2ヶ月の息子なんですが、未だに数える程の単語しかしゃべりません。「まんま」「ブーブー」「むいむい」「ガオー」「ワンワン」ぐらいなんです。上に小学生のお姉ちゃんとお兄ちゃんがいてるのできっとおしゃべりも早いだろうな~って思っていたんですが・・・。 周りの同じ年の子供さんはもう文章になっていたりするのに、うちは全然なんです。旦那はもちろん、義理の父や母にしょっちゅう大丈夫か?小児科で調べてもらった方がいいんじゃないか?って言われるのでこっちもだんだん心配になってきて。 おしゃべりが遅い他は元気元気で心配ごとはないんですが・・・。 一度小児科で調べてもらったほうがいいでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 背骨の曲がり

    もうすぐ4ヶ月になる、Mダックスを飼っています。 その子の背骨がちょっと曲がっているようです。(猫みたいに)何かの病気なのでしょうか? 少し痩せぎみなのですが、痩せすぎだと背骨が曲がるという事があるのでしょうか? それとも寝るときに丸くなっているのがいけないのでしょうか? 今は元気ですが、後々体に異常が出てくることが心配です。 食事は一日三回、固いドックフードをあげています。 散歩は週末だけですが、1時間くらいしています。

    • ベストアンサー
  • 幼児の後頭部のリンパについて

    初めての書き込みなので 説明が 分かりにくかったら スミマセン‥ 現在息子が1歳8ヵ月ですが一週間近く前に 耳の下と同じ高さ後頭部に左右一つずつ 虫さされ位のしこりに気付きました (その翌日には38.8度の熱が夜出たのですが 息子は機嫌も良く食欲もあったため病院にはいかず翌日には 熱も下がり元気だったので 小児科は行っておりません)    最初は虫刺されかと思ってたので今日皮膚科に行った所  後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の時に腫れる事も あると言われました。  小児科は盆休みに入ってしまって来週に小児科にも行こうと思っていますが   経験が ある方いましたらどの位で腫れが引いたか‥など教えてほしいんですが顎から首のリンパでは無く初めて後頭部下のリンパが腫れる事を知った為   無知でスミマセンが腫れた事が ある方いらっしゃいますか? 長文大変スミマセンでしたm(__)m

専門家に質問してみよう