• ベストアンサー

これって鳩胸なんでしょうか???

1歳2ヶ月の息子の肋骨の中心部が異様に出ています。8ヶ月くらいのときに気づいたのですが、少し痩せ気味だからかなー??とか、見た目ちょっとでてるけどこんな病気聞いたことないし、元気だから大丈夫だろうとのんきに構えていました。しかし、先日、Tシャツを着た息子を見た私の母に、おかしいから、病院にいったほうがいいと言われました。これって、いわゆる鳩胸というやつでしょうか??鳩胸は病気なのでしょうか???また、病院にいく場合、小児科でよいのでしょうか。。。どなたか教えてください。よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6799
noname#6799
回答No.2

私の息子も胸郭変形(鳩胸)です。6歳になりますが保育園の検診とかで「鳩胸」って書かれます。 小さい頃、うちもやせっぴでおなかがみょ-に出ている気がして。 なにか呼吸や心臓の病気がなければ(元気なら)何も心配要らないようです。 うちのは、1キログラムの未熟児でしたので、心配でいろんなお医者さんに聞きましたが、呼吸器を使ったからとか気管支が悪いとかではなく生まれもっての偶然だそうです。 成長していくうちに筋肉をつけて目立たなくさせるのがいいそうです。 ただし、はげしい痛みを訴えたり、ほかに症状がある場合は手術をする場合もあるそうです。 心配でしたら、検診で聞くとか、かぜなどで病院にいった時、他の心配事もみんな聞いてしまう。小児科の先生ならほとんど答えてくれますよ。

soulkiss
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「子供のいびき」 ここに「鳩胸」の画像がありますので参考になりますでしょうか・・・? 小児科か総合病院の呼吸器科でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hyssa.com/child/child.htm
  • toagoo
回答No.1

心配だったら、検診の時に病院で相談されれば、良いのでは?? この1年間の間に、数回は 検診で医者が診ていると思いますが?? 胸部に異常が有れば、医者が検査してる気がしますけど?? 私は 鳩胸ですが、 知らない医者が 健康診断で胸部を見ると、 2人に1人が首を傾げます。 最近 レントゲンを撮って判ったのですが、 心臓が生まれつき大きいようです。 その為に 胸が出てる様です。 一般生活には支障は無いけど、 体重を増やさないようにしろとは言われてます。 たぶん 大したことは 無いのでは???