• 締切済み

肋骨の下の激痛

10歳の息子が、1~2か月前から肋骨の下 みぞおち辺りに激痛があるとのこと。 痛み出してから数分で収まるらしいのですが、 何かの病気でしょうか? 病院へは痛い時に行かないと 病気がみつからない様な気がして、 なかなか、受診できずにいます。 何卒、良いアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 みぞおちの痛みの原因は胃か、心臓の病気が考えられます。 とりあえず総合病院の内科で検査を受けてはどうでしょうか? または専門の胃腸科、心臓外科の両方で診察を受けるとか。 あと、気胸(ききょう)の可能性も少し有ります。 胃腸科、心臓外科で原因不明の場合は、呼吸器内科も受診してください。 なるべく早い方がいいですよ。 何か病気が隠れているかもしれませんから。 早期発見、早期治療が大切です。