幼児の後頭部のリンパについて

このQ&Aのポイント
  • 幼児の後頭部に現れる虫さされのしこりについて調べました。
  • 後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の際に起こることもあるようです。
  • 後頭部下のリンパが腫れることはあまり聞かれないため、経験のある方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児の後頭部のリンパについて

初めての書き込みなので 説明が 分かりにくかったら スミマセン‥ 現在息子が1歳8ヵ月ですが一週間近く前に 耳の下と同じ高さ後頭部に左右一つずつ 虫さされ位のしこりに気付きました (その翌日には38.8度の熱が夜出たのですが 息子は機嫌も良く食欲もあったため病院にはいかず翌日には 熱も下がり元気だったので 小児科は行っておりません)    最初は虫刺されかと思ってたので今日皮膚科に行った所  後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の時に腫れる事も あると言われました。  小児科は盆休みに入ってしまって来週に小児科にも行こうと思っていますが   経験が ある方いましたらどの位で腫れが引いたか‥など教えてほしいんですが顎から首のリンパでは無く初めて後頭部下のリンパが腫れる事を知った為   無知でスミマセンが腫れた事が ある方いらっしゃいますか? 長文大変スミマセンでしたm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子さんの事ですので、さぞかし心配でしょう。  うちの子も後頭部にしこりが出て、小児科の先生に診てもらった記憶があります。  同じように、「リンパが腫れただけだよ」と言われました。後は、全く気にしていません。  今、下の子の後頭部を触ったら同じようにしこりがありました(笑)  リンパの腫れは、病気の進入を防ぐためのもの。  あまり気にされなくても良いと思います。  しかし念のため、小児科の先生には診てもらってくださいね。

manatora
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m  余り後頭部って 何か無い限り毎日確認したり 調べたりしないので日に日に気になって‥ リンパだと思わなくて  最初に皮膚科に行ったんですが 左右対象にしこりがあるのでリンパの腫れだろうという事でリンパの腫れ止めの薬貰ったんで治らなかったら来週小児科にも行きます‥ 今日皮膚科行った後 少し大きめの病院(小児科なし)行って 形成外科などで見て貰いたかったんですが‥ 子供はちょっと‥みたいに言われ‥脳外科の先生と話した所 38.8度も熱が上がった時何故すぐ病院行かないのか怒られ‥ あたしは翌日の朝には熱も下がって 食欲も元気もあったので連れて行きませんでした‥って言ったんですが‥何度も同じ事言われて余計落ち込み心配になってしまいました‥  小児科でも確認してみます回答ありがとうございました