幼児の後頭部のリンパについて

このQ&Aのポイント
  • 幼児の後頭部に現れる虫さされのしこりについて調べました。
  • 後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の際に起こることもあるようです。
  • 後頭部下のリンパが腫れることはあまり聞かれないため、経験のある方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児の後頭部のリンパについて

初めての書き込みなので 説明が 分かりにくかったら スミマセン‥ 現在息子が1歳8ヵ月ですが一週間近く前に 耳の下と同じ高さ後頭部に左右一つずつ 虫さされ位のしこりに気付きました (その翌日には38.8度の熱が夜出たのですが 息子は機嫌も良く食欲もあったため病院にはいかず翌日には 熱も下がり元気だったので 小児科は行っておりません)    最初は虫刺されかと思ってたので今日皮膚科に行った所  後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の時に腫れる事も あると言われました。  小児科は盆休みに入ってしまって来週に小児科にも行こうと思っていますが   経験が ある方いましたらどの位で腫れが引いたか‥など教えてほしいんですが顎から首のリンパでは無く初めて後頭部下のリンパが腫れる事を知った為   無知でスミマセンが腫れた事が ある方いらっしゃいますか? 長文大変スミマセンでしたm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お子さんの事ですので、さぞかし心配でしょう。  うちの子も後頭部にしこりが出て、小児科の先生に診てもらった記憶があります。  同じように、「リンパが腫れただけだよ」と言われました。後は、全く気にしていません。  今、下の子の後頭部を触ったら同じようにしこりがありました(笑)  リンパの腫れは、病気の進入を防ぐためのもの。  あまり気にされなくても良いと思います。  しかし念のため、小児科の先生には診てもらってくださいね。

manatora
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m  余り後頭部って 何か無い限り毎日確認したり 調べたりしないので日に日に気になって‥ リンパだと思わなくて  最初に皮膚科に行ったんですが 左右対象にしこりがあるのでリンパの腫れだろうという事でリンパの腫れ止めの薬貰ったんで治らなかったら来週小児科にも行きます‥ 今日皮膚科行った後 少し大きめの病院(小児科なし)行って 形成外科などで見て貰いたかったんですが‥ 子供はちょっと‥みたいに言われ‥脳外科の先生と話した所 38.8度も熱が上がった時何故すぐ病院行かないのか怒られ‥ あたしは翌日の朝には熱も下がって 食欲も元気もあったので連れて行きませんでした‥って言ったんですが‥何度も同じ事言われて余計落ち込み心配になってしまいました‥  小児科でも確認してみます回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 後頭部下が腫れてます

    後頭部下が腫れてます。 1週間ほど前から後頭部下と、耳の裏のリンパの辺りが腫れてしこりのようになっています。 1ヶ月ほど前にも同じような症状が出て、皮膚科に行ったところ、耳の方からバイ菌が入ったのかもしれないと言うことで、抗生物質を処方してもらいました。(3日ほどで腫れが引きました) 今回もほとんど同じような症状ですが、耳の後ろのしこりは初めてです。痛みはほとんどありません。硬いです。後ろに首を傾けたりするのが少し辛いです。 内科で診てもらった所、風邪を引いていたようで、気にしないくていいよと言われ、鎮痛剤をもらいましたが、ほとんど症状が変化していません。(熱を持った感じは軽減されました) そこで2点質問です。 1点目は、これはニキビ的なものなのか(元々よくできる体質です)、それとも耳からバイ菌が入ってしまったのか、風邪を引いているのか(熱はないです)、親知らずのせいなのか(親知らずが真横に生えています。痛くは無いです。)、単なる疲れなのか、はたまたどれにも該当しないのかが1点目です。気になってリンパ腫の初期症状を調べてみましたが、食欲の変化はありませんでしたし、元々ものすごい汗っかきなので(下着、シーツを変色させるくらい)あまり参考になりませんでした。 2点目に、何科を受診するべきなのかです。 可能性で構いませんの考えられる限りを教えていただきたいです。

  • 後頭部のしこり

    こんにちは。 1歳3ヶ月になる息子ですが、昨日何気なく頭をなでると後頭部に5円玉くらいのしこりがある事に気付きました。触るとこりこり動きます。見た感じは膨らんでいますが赤くなったり傷などはありません。 おとといはなかったと思うのですが・・。 これは一体何でしょうか、教えてください!

  • 後頭部にガングリオン

    4歳の息子の後頭部にガングリオンができました。小児科で触診による診察です。ほっといて大丈夫と言われましたが、ネットで調べていくうちに、手首にできる人が多いこと、女性に多いこと等、息子の例が見当らずに心配になりました。 他の病院にも診せた方がいいか悩んでいます。息子と同じように後頭部にできる人はいるのでしょうか?

  • 助けてください。後頭部にあるリンパ腺って異常でしょうか?

    左右の耳の裏から後頭部の上に8個ほどグリグリがあります。 皮膚科でリンパ腺が慢性的に腫れている状態だといわれました。 一度血液内科でそのリンパ線に異常が有るか無いか検査してもらったらどうでしょうか?と言われました。 6年くらい前からあるのですが、6年前から比べると1個か2個増えました。 体調が悪いとか、その部分が痛いということもありません。 まさか手術が必要なのでしょうか? やはり8個もずっと腫れっぱなしの状態っていうのは異常なのでしょうか?(皮膚科医からはたまにいる、と言われました) 18歳で悪性のリンパ線になってるなんて事はないですよね? 病院に行けるのが年末くらいなので不安です。 どなたかわかりませんでしょうか?

  • 首の後ろの付け根と後頭部に・・・

    今朝、何気なく触るとしこりのような薬指の先くらいの コリコリを見つけました。 そして、指で触れると痛みを伴います。 首の付け根と後頭部です。 肩凝りでの筋の腫れでしょうか? ですが腫れるとコリコリしたシコリのようになるのでしょうか。。 後頭部も同じです。 いま19歳です。病院にも近いうち行こうと思います。 関係はないと思いますが最近、視力が低下したような気がします。 かすんでいるのか、視力が落ちたのか分からないのですが とにかく2メートル先の物がぼやけます。 疲れているだけならイイのですが;; 病院に行く前に少し聞いておきたかったので よろしくお願い致しますm(..*)m

  • 耳の裏のしこりと後頭部のしこりについて

    耳の裏にしこりがあります。 八年程前から耳の裏側にしこりがあり、あまり気にはしていなかったのですが、最近とても気になりだしました。現在そのしこりの大きさは1センチにも満たしておりません。 しかし、最近悪性リンパ腫というのを見てとても不安になり近くの診療所へ診察へ行ったところただの粉瘤なので放っておいても大丈夫と言われ安心していたのですが、まだ不安が残るので大きな病院へ駆けつけたところわからないので来週手術で切除して検査すると言われました。それがとても心配になり最近無気力な状態が続いております。また、最近後頭部にも硬いしこりのようなものを発見しました。大きさは1センチくらいでとても硬くコリコリはしていないのですが、押すと若干たんこぶを押したような痛みがあります。この腫れは一体何なのでしょうか?もしかして耳の裏のリンパ腫が転移した可能性があるのでしょうか?そんなことを考えだすと不安で不安で溜まりません。 どうかご回答のほうをよろしくお願い致します。。

  • 首のリンパ腺(?!)辺りが痛くて・・・

    みなさんの以前の質問を見てみたのですが、コレだ!!と思えるものがなかったので、質問します。 3日前から左首の喉横のリンパだと思うんですが、ソコを中心に首から後頭部などが痛くてたまりません。(後頭部はそれほど痛くないけれど全体的に痛さが広がってるかんじです) 痛みの中心を触っても、しこりのようなモノはなく(触ると痛いのでしこりに気付かないだけなのかも)腫れもないです。 1日目は、「風邪かな?」と思いほうっておいたのですが、日に日に痛さが増してきたように思います。 上を向くのもつらいです。 やはりコレは、内科でしょうか?どなたかの質問の際「整形外科」と言う判断もありましたので気になります。 どのような検査をするのでしょうか?よろしければ是非に教えてください。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • 悪性リンパ腫の可能性

    2週間前に、後頭部の髪の生え際辺りにしこりが出来ました。それはもう無くなったのですが、左頚部のリンパ節が右よりも腫れています。両側にあるリンパ節ですが左の方が軽く触れた時に丸いしこりを感じます。触らない、軽く触っただけでは痛みはなく、強めに押すと痛みます。腫れはその部分のみで後頭部から首にかけてが痺れるような、重いような痛みが少しあります。また右脇の下から腕にかけて、今朝腕を伸ばした際につったような感覚になりとても痛みました。それは10分ほどでなくなりました。そして足が少し重いような、怠い感じがあります。座ったり寝ると普通ですが歩くとふわふわするといいますか。それと最後になりますが私は昨年の冬の血液検査で貧血と診断されました。他は異常無しですが貧血のみ指摘されています。それぞれを調べた時に悪性リンパ腫が多く見つかり症状もよく似ています。とても怖いですが父母共に頚部のリンパ節は両側に誰にでもあるし左だけ腫れてるなんて気のせいだ、お前は痩せているから触れるだけだよと言われます。生理の際の出血が増えたり鼻血な怪我部からの出血が止まらないなどの症状はなく、B症状と呼ばれる発熱体重減少寝汗などはありませんが実際に悪性リンパ腫の方のブログなどを読むとその症状が出なかったという方が多いので分かりません。とても不安です。不安で気が狂いそうです。しかしまだ病院に行ける状態ではなく、時間もありません。現状で悪性リンパ腫の可能性があるか、他の病気でも似ているものがあるのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

専門家に質問してみよう