• 締切済み

助けてください。後頭部にあるリンパ腺って異常でしょうか?

左右の耳の裏から後頭部の上に8個ほどグリグリがあります。 皮膚科でリンパ腺が慢性的に腫れている状態だといわれました。 一度血液内科でそのリンパ線に異常が有るか無いか検査してもらったらどうでしょうか?と言われました。 6年くらい前からあるのですが、6年前から比べると1個か2個増えました。 体調が悪いとか、その部分が痛いということもありません。 まさか手術が必要なのでしょうか? やはり8個もずっと腫れっぱなしの状態っていうのは異常なのでしょうか?(皮膚科医からはたまにいる、と言われました) 18歳で悪性のリンパ線になってるなんて事はないですよね? 病院に行けるのが年末くらいなので不安です。 どなたかわかりませんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• k177
回答No.2

耳の後ろにリンパ節はあります。 私も風邪の引き始めなどに腫れることがあります。 18歳で悪性リンパ腫 ありえないことはないですが、6年前からあるんだったら まず違うでしょう。6年で1個しか増えてないものが年末までに 倍増すると思いますか? 病院で相談するのに反対はしませんが、過剰に不安になる ことはないと思いますよ。

• TAKEUSA
回答No.1

正常か異常かと言われたら大きさにも因りますが異常でしょうね。 後頭部にリンパ節は有りませんが・・・頚部でしょうか・・・ で、まずは耳鼻科に行きましょう。 >>まさか手術が必要なのでしょうか? 異常を疑えば組織診断をするはずです。 >>18歳で悪性のリンパ線になってるなんて事はないですよね? そんなことは有りません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E8%85%AB