• 締切済み

助けてください。後頭部にあるリンパ腺って異常でしょうか?

左右の耳の裏から後頭部の上に8個ほどグリグリがあります。 皮膚科でリンパ腺が慢性的に腫れている状態だといわれました。 一度血液内科でそのリンパ線に異常が有るか無いか検査してもらったらどうでしょうか?と言われました。 6年くらい前からあるのですが、6年前から比べると1個か2個増えました。 体調が悪いとか、その部分が痛いということもありません。 まさか手術が必要なのでしょうか? やはり8個もずっと腫れっぱなしの状態っていうのは異常なのでしょうか?(皮膚科医からはたまにいる、と言われました) 18歳で悪性のリンパ線になってるなんて事はないですよね? 病院に行けるのが年末くらいなので不安です。 どなたかわかりませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

耳の後ろにリンパ節はあります。 私も風邪の引き始めなどに腫れることがあります。 18歳で悪性リンパ腫 ありえないことはないですが、6年前からあるんだったら まず違うでしょう。6年で1個しか増えてないものが年末までに 倍増すると思いますか? 病院で相談するのに反対はしませんが、過剰に不安になる ことはないと思いますよ。

  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.1

正常か異常かと言われたら大きさにも因りますが異常でしょうね。 後頭部にリンパ節は有りませんが・・・頚部でしょうか・・・ で、まずは耳鼻科に行きましょう。 >>まさか手術が必要なのでしょうか? 異常を疑えば組織診断をするはずです。 >>18歳で悪性のリンパ線になってるなんて事はないですよね? そんなことは有りません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E8%85%AB

関連するQ&A

  • リンパ腺

    1年以上前から、左の耳の近くの骨の上に結構大きな グリグリがあります。 近所の病院でガングリオンと言われ今よ り大きくなっていなかったり、腫れてな かったり痛くなかったら大丈夫と言われ て安心していたのですが、皮膚科に行っ た所ガングリオンじゃないって女医さん に笑われてこれはリンパ腺と言われて、 あれ?と思ってたんですが、また同じよ うに痛くなかったりこれ以上大くなっ たりしなかったら大丈夫と言われて余り気 にしてなかったのですが。 ガングリオンと言っていた先生がガング リオンじゃなくて脂肪腫と言ったり、知 り合いの医療関係者の人に、そんな骨の 上にリンパなんてないからって言われた りガングリオンと言っていた先生もガン グリオンは柔らかい場所に出来るし、そ んな骨の上にリンパなんてないから脂肪 腫と言われて。段々わけが分からなく なってきて…。 ついこの間、耳鼻咽喉科と内科に行く機 会があったので、どちらも行った機会にみたいな感じで聞いてみた所、リンパ腺 なんて誰でもみんな持っている。 私の反対の耳も見て気付いてないみたい だけど、こっちにも小さいのがある。と 指摘されて、家に帰ってからリンパ腺で 調べてみたら、形が変わっていなくても ずっとあって痛みがなければ、悪性の可 能性があると出てきたので、内科にも行 く用事があった ので聞いてみたところ、 耳鼻咽喉科の先生がそういうならそうな んじゃないですか?おかしいと思ってい たら先生も紹介状を書くでしょ?耳鼻咽喉科はそういうのの専門な んだからと言われたんですが。 その内科の先生いわくネットなんて信じ るな。ホームページなんて小学生でも作 れるし、どこのオッサンが書いてるかも わからない。ネットの情報なんてでたら め。って言われたんですけど。 私が見たのは、Wikiや病院のサイトばか りで…。あるお医者さんのホームページ ではリンパ腺があれば良性は20%後の 80%く悪性…。って事はほとんどが悪 性?? もう誰を何を信じたら良いのか分かりま せん。 そんなもの悪性じゃないと、どの病院で も紹介状が出てないので、どこに行って 一緒かなと。 でも、このままほっておいてもし悪性 だったらと不安で不安で…。 悪性リンパ腺の場合、血液内科に受診し なくてはいけないらしく、ほとんどの病 院が紹介状がなければ診てくれないみた いなので困りはてています。 お知恵をください。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺が硬いです。

    なぜリンパ腺を気にしているかというと、 肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。 (これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。) だから、リンパの流れを疑っているんです。 首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。 押さえると痛いです。 時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。 リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。 リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。 硬いから悪いというものでもないのでしょうか。 柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。 ずいぶん長い間悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 幼児の後頭部のリンパについて

    初めての書き込みなので 説明が 分かりにくかったら スミマセン‥ 現在息子が1歳8ヵ月ですが一週間近く前に 耳の下と同じ高さ後頭部に左右一つずつ 虫さされ位のしこりに気付きました (その翌日には38.8度の熱が夜出たのですが 息子は機嫌も良く食欲もあったため病院にはいかず翌日には 熱も下がり元気だったので 小児科は行っておりません)    最初は虫刺されかと思ってたので今日皮膚科に行った所  後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の時に腫れる事も あると言われました。  小児科は盆休みに入ってしまって来週に小児科にも行こうと思っていますが   経験が ある方いましたらどの位で腫れが引いたか‥など教えてほしいんですが顎から首のリンパでは無く初めて後頭部下のリンパが腫れる事を知った為   無知でスミマセンが腫れた事が ある方いらっしゃいますか? 長文大変スミマセンでしたm(__)m

  • 首のリンパ腺の腫れ

    はじめまして。 私は現在大学3年生で年齢は21歳です。 私が初めて首のリンパ腺の腫れに気づいたときは高校2年生の時でした。 その後すぐに地元で一番大きい病院へ行き、血液検査、超音波による検査、耳鼻科での鼻からカメラを入れての検査を行いましたが何の異常も見られないということでした。 それから4年経ち今だにリンパ腺の腫れは引きません。 腫れ自体は大きくなることは無く、小さくなることはあります。 また痛みもありません。 最近まで放っておいたのですが、最近将来のことなどを考えるようになって急に不安になってきました。 やはり大きな病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか? 私は鼻炎アレルギーがありその影響で慢性的に腫れている可能性もあるのでしょうか? ご回答の方お願い致します。

  • 悪性リンパ腫

    血液検査で何の異常も無い場合、悪性リンパ腫は否定できますか? 悪性リンパ腫は、血液関係のガンなので、血液検査で数値に表れると思うのですが、白血球や、血小板、肝機能の数値ともに正常だそうです。 それとも、進行しないと数値には表れないのでしょうか? 数年前から、顎の下に膨らみがあり、2年間、血液検査では異常なしです。

  • リンパ腺

    2週間前くらいからタバコを吸うと喉仏に違和感があり締め付けられるような感じで呼吸がしずらくなります。あごの下左右ともリンパ腺が軽く腫れていて押すと少し痛いです。内科で診てもらったのですが少し喉が腫れているって位で原因が判らないらしいです、わきの下のリンパも少し痛くて正座すると膝の裏の方まで痛みがあります。最近心臓のあたりが動悸?のような、定期的に一瞬心臓がどきどきします。これは、なんなんでしょうか?同じような症状の人がいたら教えてください。また1ヶ月前ぐらいに歯の痛みを我慢して、歯茎が腫れてしまった事があったので関係しているのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • リンパ腺が

    約一ヶ月前からリンパ腺が痛くて困ってます。両あごの下から耳の下、両脇の下、両股関節です。熱は全く出ません(36℃台)。病院に行き、検査をして貰いましたが、特に異常がないとのことです(ウイルス性リンパ腺炎)。最近は耐えられないという痛みではないのですが、違和感と、少しの痛みがあります。このような経験をされた方のご意見を聞きたいと思います。また別の病院に帰るべきかも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう