• 締切済み

後頭部下が腫れてます

後頭部下が腫れてます。 1週間ほど前から後頭部下と、耳の裏のリンパの辺りが腫れてしこりのようになっています。 1ヶ月ほど前にも同じような症状が出て、皮膚科に行ったところ、耳の方からバイ菌が入ったのかもしれないと言うことで、抗生物質を処方してもらいました。(3日ほどで腫れが引きました) 今回もほとんど同じような症状ですが、耳の後ろのしこりは初めてです。痛みはほとんどありません。硬いです。後ろに首を傾けたりするのが少し辛いです。 内科で診てもらった所、風邪を引いていたようで、気にしないくていいよと言われ、鎮痛剤をもらいましたが、ほとんど症状が変化していません。(熱を持った感じは軽減されました) そこで2点質問です。 1点目は、これはニキビ的なものなのか(元々よくできる体質です)、それとも耳からバイ菌が入ってしまったのか、風邪を引いているのか(熱はないです)、親知らずのせいなのか(親知らずが真横に生えています。痛くは無いです。)、単なる疲れなのか、はたまたどれにも該当しないのかが1点目です。気になってリンパ腫の初期症状を調べてみましたが、食欲の変化はありませんでしたし、元々ものすごい汗っかきなので(下着、シーツを変色させるくらい)あまり参考になりませんでした。 2点目に、何科を受診するべきなのかです。 可能性で構いませんの考えられる限りを教えていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

乳状突起の所ですか?その部位は皮膚の直下は骨ですから、骨の異常でなければ、皮膚の疾患です。まずは皮膚科を受診しましょう。

• JP002086
回答No.3

私の覚えのある所で、どこ科に診察して頂いた方が良いか? のみになります。 出来れば、脳神経外科でMRIを完備している所で、初診を受けて紹介状を頂いてください。 ひょっとすると、血管外科専門医がいる所の方が、知識も豊富なので適切にどこへ掛かれば良いか?を提携している病院一覧が貰えて通いやすい病院を指定する事で、紹介状と現在の具合を明記した診断書を添付してくれるはずです。 ご参考にどうぞ

noname#259815
noname#259815
回答No.2

ここでの診断は問題があります 総合病院で診察を受けってください。

• watanabe04
回答No.1

とりあえず首のCTかな。 診療所でいいからCTがあるところに行ってみてください。 脳外科、口腔外科、耳鼻科、あたりでしょうか。