• 締切済み

後頭部下が腫れてます

後頭部下が腫れてます。 1週間ほど前から後頭部下と、耳の裏のリンパの辺りが腫れてしこりのようになっています。 1ヶ月ほど前にも同じような症状が出て、皮膚科に行ったところ、耳の方からバイ菌が入ったのかもしれないと言うことで、抗生物質を処方してもらいました。(3日ほどで腫れが引きました) 今回もほとんど同じような症状ですが、耳の後ろのしこりは初めてです。痛みはほとんどありません。硬いです。後ろに首を傾けたりするのが少し辛いです。 内科で診てもらった所、風邪を引いていたようで、気にしないくていいよと言われ、鎮痛剤をもらいましたが、ほとんど症状が変化していません。(熱を持った感じは軽減されました) そこで2点質問です。 1点目は、これはニキビ的なものなのか(元々よくできる体質です)、それとも耳からバイ菌が入ってしまったのか、風邪を引いているのか(熱はないです)、親知らずのせいなのか(親知らずが真横に生えています。痛くは無いです。)、単なる疲れなのか、はたまたどれにも該当しないのかが1点目です。気になってリンパ腫の初期症状を調べてみましたが、食欲の変化はありませんでしたし、元々ものすごい汗っかきなので(下着、シーツを変色させるくらい)あまり参考になりませんでした。 2点目に、何科を受診するべきなのかです。 可能性で構いませんの考えられる限りを教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.4

乳状突起の所ですか?その部位は皮膚の直下は骨ですから、骨の異常でなければ、皮膚の疾患です。まずは皮膚科を受診しましょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.3

私の覚えのある所で、どこ科に診察して頂いた方が良いか? のみになります。 出来れば、脳神経外科でMRIを完備している所で、初診を受けて紹介状を頂いてください。 ひょっとすると、血管外科専門医がいる所の方が、知識も豊富なので適切にどこへ掛かれば良いか?を提携している病院一覧が貰えて通いやすい病院を指定する事で、紹介状と現在の具合を明記した診断書を添付してくれるはずです。 ご参考にどうぞ

noname#259815
noname#259815
回答No.2

ここでの診断は問題があります 総合病院で診察を受けってください。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

とりあえず首のCTかな。 診療所でいいからCTがあるところに行ってみてください。 脳外科、口腔外科、耳鼻科、あたりでしょうか。

関連するQ&A

  • 幼児の後頭部のリンパについて

    初めての書き込みなので 説明が 分かりにくかったら スミマセン‥ 現在息子が1歳8ヵ月ですが一週間近く前に 耳の下と同じ高さ後頭部に左右一つずつ 虫さされ位のしこりに気付きました (その翌日には38.8度の熱が夜出たのですが 息子は機嫌も良く食欲もあったため病院にはいかず翌日には 熱も下がり元気だったので 小児科は行っておりません)    最初は虫刺されかと思ってたので今日皮膚科に行った所  後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の時に腫れる事も あると言われました。  小児科は盆休みに入ってしまって来週に小児科にも行こうと思っていますが   経験が ある方いましたらどの位で腫れが引いたか‥など教えてほしいんですが顎から首のリンパでは無く初めて後頭部下のリンパが腫れる事を知った為   無知でスミマセンが腫れた事が ある方いらっしゃいますか? 長文大変スミマセンでしたm(__)m

  • 首にふくらみができました(>_<)

    3日ほど前から、耳の下5センチくらいの位置が腫れてひどい頭痛と熱がでました。安静にしていたら熱はいったん下がったのですが、昨日から首から後頭部のあたりまで腫れてしまいました。リンパが腫れているんでしょうか?でも、カゼの症状はありません。頭痛とだるさだけです。 腫れているところを押すと痛いです。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか。 

  • 風邪 後頭部が痛い

    2日前から喉、鼻がおかしかったのですが昨日から本格的な風邪の症状がでてきました。 鼻づまり(たまに鼻をかむのですが緑色)、喉の痛み、喉のイガイガの症状と同時に鼻をかんだり咳をしたりしていきむと後頭部が痛いです。 また何もしなくても後頭部がドーンとしてわずかではありますが頭痛がします。 熱は36.9度~37.4度です。 一応昨日病院を受診し風邪薬はのんでいるのですが、後頭部の不調が気になり風邪を引くとこういうことがあるのかなと思いましたので質問しました。 鼻を思い切りかみすぎたのでしょうか? もう一度病院を受診した方がいいでしょうか? 後頭部の痛みは風邪によるものでしょうか? ご回答お願いします。

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 耳の裏のしこりと後頭部のしこりについて

    耳の裏にしこりがあります。 八年程前から耳の裏側にしこりがあり、あまり気にはしていなかったのですが、最近とても気になりだしました。現在そのしこりの大きさは1センチにも満たしておりません。 しかし、最近悪性リンパ腫というのを見てとても不安になり近くの診療所へ診察へ行ったところただの粉瘤なので放っておいても大丈夫と言われ安心していたのですが、まだ不安が残るので大きな病院へ駆けつけたところわからないので来週手術で切除して検査すると言われました。それがとても心配になり最近無気力な状態が続いております。また、最近後頭部にも硬いしこりのようなものを発見しました。大きさは1センチくらいでとても硬くコリコリはしていないのですが、押すと若干たんこぶを押したような痛みがあります。この腫れは一体何なのでしょうか?もしかして耳の裏のリンパ腫が転移した可能性があるのでしょうか?そんなことを考えだすと不安で不安で溜まりません。 どうかご回答のほうをよろしくお願い致します。。

  • 子供のリンパのしこりや微熱と 風邪

    子供のリンパのしこりが2、3箇所にあります。最初、しこりと微熱があった時には、風邪の症状なく、元気だったのですが、その数日後に風邪の症状が出てきました。 素人考えには、風邪の症状→微熱→リンパのしこり と考えるのですが、     微熱とリンパのしこり→風邪の症状  という順序でも、やはり、風邪からくるリンパのしこりと考えれば良いのでしょうか? 小児科にはかかっておりますが、最初にかかった時にまだ、風邪の症状も出ていない時に、風邪から来るものでしょう と言われて??? だったので、  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

    30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。 この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが 久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの 市販薬を飲んで様子を見ました。 そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に 右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ 見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、 急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で 風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい 腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない) 安静にして様子をみましょうとのことでした。 それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を しっかり治そうと思い、内科へ行きました。 内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、 この大きさであれば心配ない、と言われました。 最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、 腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。 風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば 風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので 風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。 もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも 鼻水は少し出る状態です。 仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある (その場合は、再検査しましょうと言われました。)と 先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが ひいてほしいなと思っています。 リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは ひいたでしょうか。 また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど 心配はないのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 首や太ももの付け根のしこりについて質問です

    初めまして。 高1の男です。 一年くらい前に首にしこりがあることに気づいて病院に行きました。 その時は、大きくなる、数が増える、痛みがあるなどの症状が出たらまた来て下さいと言われました。 その後、しこりのこと自体を忘れてしまい、まぁ忘れてしまうほど何の変化や症状もなかったのですが;; 最近になって右太ももの付け根にもしこり?のようなものがあることに気づきました。 これは転移する悪性リンパ腫などの悪い病気なのでしょうか? 首のしこりは一年前から変化なく1cmくらいで、太もものものはそれよりも小さい感じです。 どちらも硬いような気がします。(何を基準に硬いと言っているのか自分でも分かりませんが) あと、ネットで調べた知識ですが、バイ菌が入って白血球がそれと戦い、その死骸がリンパ節に溜まった結果、しこりになることもあるそうですが、僕のしこりはそれではないですよね? 心当たりとしては、2,3ヶ月前、扁桃炎ができたことがあるのですが、 病院で取ってもらったし、もう既に完治してるのにしこりは治らないし、そもそもしこりができたのは一年も前だし…と否定的な証拠ばかり浮かびます。 あと、関係あるか分かりませんが、虫歯もありましたが、治療済みです。 それに、太ももにもしこりが出来てますんで、単にバイ菌が…と言うわけではないでしょうか? そうすると消去法で悪性リンパ腫ではないのかと、とても不安です。 病院に行けと言われたら、すぐにでも行くつもりなので、そういったアドバイスや、逆に安心させてくれるような回答もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 耳のすぐ後ろ(後頭部)の痛みは何科に行けばいい?

     みなさん、こんばんは。2日前から、左の耳の後ろ(後頭部に近い所)が痛んで困っています。  耳下腺というのかリンパ節というのか、うまく説明できず申し訳ないです。  また、おたふく風邪になったらふくらんでくる所(耳のすぐ下)も少し痛いです。(おたふく風邪は7歳の時にかかりました)  熱などは特にありません。  こういう場合、どの科に行けばいいのでしょうか? 内科なのか耳鼻科なのか、それとも他の所かわからず困っています。  ひょっとして何かの病気でしょうか?  ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。  お手数ですがよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう