• ベストアンサー

印刷会社へのクレームについて御意見お願いします

友人から相談を受けたのですが、宜しくお願い致します。 友人が店舗を営んでいます。 地域の便利帳にその店の広告を載せてほしい と、飛び込み営業さんが来て、 載せる事になったそうです。(掲載料、約10万円・代金はまだ払っていません) いざ出来上がった物を見ると、約束していた位置(目立つ場所)に載ってなく、校正でもらっていた内容から文字が消えていたり、おまけに 地図も店の場所に☆があるだけで店名が載っていない(当然、校正段階では☆と店名が載っていたそうです。)ありさま。 営業マンは「出来上がってきたらこうなっていたので・・、上司に相談してまた来ます」と言って帰ったそうですが、すでに何万部も出来てあるのでやり直しは出来ないそうです。 僕は相談を受け、「良かったやん、タダになるんやろ?ラッキーやな!」と言ったのですが、「そんな事 言えんよ。まあチョット値引きしてくれたら嬉しいけど、地図に店名が載ってないような広告載せられて、御客さんの印象が悪くなる事のほうがイヤや!」と言ってました。 すると僕は「何言うてんねん!無料は当然や!逆に金もらわんとアカンぐらいやで!」と言いましたが、彼は「暫く考えるわ」との事でした。 僕の意見を聞かないなら相談して来るなよ とも思いましたが、後々になって「どっちが正しかったのかな?」とも考えてしまいます。 皆さんなら どうされますか? 長文&時より関西弁 失礼しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkonlun
回答No.1

店名も載っていない、文字も消えている、違う位置・・・ これでお金払う人いるんでしょうか? 私だったら、払いません。 (払う前でよかったです) その彼さんは、払うおつもりなんですか? 払うなら、きっちり刷りなおしを要求します。 (そのほうが印刷会社にとって損害は大ですが)

masao44
質問者

お礼

ありがとうございました。 A4×200ページくらいある冊子らしいです。 もう一度「払わなくてもいいよ」と言ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

元印刷会社でした。 たまに存在してしまうミスです。 当然、お願いした物と違う物で出来たわけですし、校正後から勝手に内容が変わってしまっているので払わないと突っぱねてもOKだと思います。最低、半額までにはしてもらってもいいと思います。 印刷物なんてあってないような値段なので。 そこでお金を払えばラッキーなのは印刷会社です。 お金ももらえて、あまり怒られずにすんで良かったとほくそ笑むことでしょう。

masao44
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にはこのページを見せて説得します。 シールはやはりブサイクなので、刷り直しか無料で交渉します。 彼も経営者なら、全部自分でやってほしいのですが、 いつも言いづらい事は僕に頼ってきます。僕も嬉しいのですが・・。 皆様、いろいろと有難うございました。

• NAIROBI
回答No.4

払いません。 何一つ約束が履行されていません。 メリットが一切ありません。 いくら値引きできるか?などと聞いてやる必要などありません。 「これでは金は一銭も出せない」 であっさり済む話です。 担当の若造がかわいそうだと思うなら彼の目の前から上司に 電話してやりましょう。

masao44
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷会社が最終何と言ってくるか分かりませんが、 電話するなら僕がする事になると思います。 皆さんの御意見で僕が対応する際の意思・方向性が固まりました。 まずは、彼にお金を払わないでいいという事を納得させます。

• hunaskin
回答No.3

かなり前ですが、そういうタウンペーパーを制作する会社で働いていました。 広告費で運営される会社なので、文字や画像の色の公正はかなり気を使っていました。 が、いくら気を使ってもミスはあるのです。 電話番号を間違えたり、屋号の文字が違ったり。 そういうときにどうするかというと、大きな範囲の間違いなら刷り直しです。赤字が出ても信用にはかえられません。 小さい範囲だと修正シールを作って社員総出で何万枚も貼って対応していました。 それができないなら広告の意味が無いので料金請求はしませんでした。

masao44
質問者

お礼

ありがとうございます。 シールですか?すごい作業ですね。 文字抜けの箇所が沢山あるので、原稿まるごと(15cm×15cm)のシールを作って、約束の箇所に貼ってもらう方が早い気がしますが、お金と時間がかかりそうですね。 刷り直し・シール・無料の どれかにしてもらわないといけませんね。

回答No.2

元印刷業で働いていた者です。 校正段階で見せてもらったやつと出来上がったモノが違うなんて考えられない事です。 お金は払う必要はありません。

masao44
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンドユーザーに製造工程のミスを説明されても解からないですよね。 出来上がりが全てですよね。 僕も自分の意見に自信が出てきました。