• ベストアンサー

ETCで「データを書き込みできませんでした」?

トヨタの車です、ディーラーオプションのDVDナビにボイスタイプのETCをナビ連動でつけてます。 ETCカードを入れっぱなしにしてました。 入り口でゲートをくぐると(問題なく通れたのですが)上記メッセージがナビ画面にでて、ETC本体からは警告音。 何のことかいな?と思いながらも一度カードを抜いて差し込むと警告メッセージは消えました。 入り口の情報が書き込まれていなかったらしく、出口でゲートが開かず「おいちゃん」のお世話になってしまいました。 トヨタにクレームを入れると、「カードにはETCゲート通過のための情報を読み出すものと、情報を書き込むためのもの、2系統の接点があり、書き込むほうが汚れで通信できなかったんでしょう。」 という返事。 そんなのあり? ETCアンテナに緑色のLEDがついています。 カードの挿し忘れなどのためについているんだけど、これはきちんと点灯していました。 「何のためのLEDだ!、しかもナビ連動してカードさし忘れの警告は出るはずなのに、なぜでなかった」と結構きつい言い方で言ったところ。 「カードを挿したまま、エンジンをかけるとたまにそういうことがあると、メーカーからの返事でした」、という返事。 それじゃ意味ないな、と思い納得してなかったんですけど。 「念のため、本体を交換するようにメーカーから言ってきました」との連絡がありました。 一応、本体を交換してそれ以降その症状は出ていません。 怖いので、高速道路を使うときは朝カードを一度抜いてから入れるようにしています。 その後は、カードを入れたままエンジンをかけてますが、問題ありません。 こんな症状を体験された方おられますか? 結局メーカーも症状を把握できないから「交換しちゃえ」とそんな対応のようで、ちょっと納得できてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omjg
回答No.2

私はカードは毎回抜いてますが、海岸で遊んで帰る時に、やはり入り口のゲートは開いてそのまま進入出来ましたが、エラー音が鳴り、出口ゲートが開かなかった事がありました。 見た目には解りませんでしたが、やはり物理的に接触させる接点式の物は、僅かな汚れでも接触不良を起こす事があるので、カードも同じ様な事が起こるようですね。 それからは毎回差し込む前にカードの接点を身近な物で軽く拭いてから差し込んでます。それからはエラーになる事はまだ無いですね。

oshikawa_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのような自己防衛が必要なのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

カードを差し込んだ時、ETCカードからの情報の読み出しが確認できても、書き込みの確認まではしないのではないでしょうか(不揮発性メモリの寿命が縮むため)。 また、差し込んだ後に接触不良になった場合も次回の送信情報をバッファリングすることが出来ても、書き込みチェックまでは出来ない・・・ ということでしょうか。想像ですが・・・。

oshikawa_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。