• 締切済み

ETCが発する音

今度トヨタの車の購入を計画しています。 折角なのでETCをトヨタ純正のモノを付けようと考えていますが、ETCが発する「カードが挿入されていません」とか同意の警告音の様なものが気になります。しょっちゅう高速に乗るわけでないので、カードは挿さないで乗ることが多いので毎回警告されるのは不愉快です。 トヨタ純正のETC車載機でこのような音・音声を消すことは可能でしょうか? ナビは後付を考えているためETCと連動させるつもりはありません。

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

みんなの回答

  • thiny541
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

カタログの詳細のところを見る限りでは、音量ボタンの説明に『無音含む』と書かれていますね。 ただこれが挿し忘れの警告音まで無音にしてくれるかはわかりませんので購入店で確認したほうが良いです。 また音声案内や挿し忘れ防止機能の無いモデルもありますよ。

参考URL:
http://toyota.jp/service/option/dc/etc-lineup
  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.1

セパレート型であればスピーカーの配線を接続しなければいいのですが、一切の音が聞こえなくなり危険なのでやめておいたほうがいいと思います。 私は本体の配線にスイッチを割り込ませて必要に応じてオンオフできるようにしていますよ。結構簡単な配線処理で出来ますが、車購入とのことなので、スイッチを持ち込んでこの際ディーラーにお願いしてみてはいかがでしょうか?スイッチはカー用品店で1000円程度で売られています。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products.html

関連するQ&A

  • ETCをナビ連動にした場合のメリットについて

    ETCを導入しようかと思っているのですが、疑問点を教えて下さい。 14年式トヨタイプサムに2年半乗っています。 ETCを一般市販品にするか、トヨタ純正にするか悩んでいます。 価格の高い安いもあるのですが、純正はナビ連動が出来るとのこと。連動とは、音声がETC車載機からではなくナビ側から出る。履歴が画面に出せる。らしいのですが、それ以外に連動のメリットはあるのか知りたいのです。 ディーラーでは的確な回答がもらえませんでした。ナビはDVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションです。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • トヨタ純正ナビと連動できるETCを教えてください

    トヨタ純正ナビND3T-W52M(2002年モデル、富士通テン製)を使用しています。 ETCの購入を検討しているのですが、できればナビ連動させたいと思ってます。このナビと連動できるETCが知りたいです。 トヨタ純正なら最新のものでも連動できるのでしょうか? トヨタ純正以外では連動できないのでしょうか。

  • ETCで「データを書き込みできませんでした」?

    トヨタの車です、ディーラーオプションのDVDナビにボイスタイプのETCをナビ連動でつけてます。 ETCカードを入れっぱなしにしてました。 入り口でゲートをくぐると(問題なく通れたのですが)上記メッセージがナビ画面にでて、ETC本体からは警告音。 何のことかいな?と思いながらも一度カードを抜いて差し込むと警告メッセージは消えました。 入り口の情報が書き込まれていなかったらしく、出口でゲートが開かず「おいちゃん」のお世話になってしまいました。 トヨタにクレームを入れると、「カードにはETCゲート通過のための情報を読み出すものと、情報を書き込むためのもの、2系統の接点があり、書き込むほうが汚れで通信できなかったんでしょう。」 という返事。 そんなのあり? ETCアンテナに緑色のLEDがついています。 カードの挿し忘れなどのためについているんだけど、これはきちんと点灯していました。 「何のためのLEDだ!、しかもナビ連動してカードさし忘れの警告は出るはずなのに、なぜでなかった」と結構きつい言い方で言ったところ。 「カードを挿したまま、エンジンをかけるとたまにそういうことがあると、メーカーからの返事でした」、という返事。 それじゃ意味ないな、と思い納得してなかったんですけど。 「念のため、本体を交換するようにメーカーから言ってきました」との連絡がありました。 一応、本体を交換してそれ以降その症状は出ていません。 怖いので、高速道路を使うときは朝カードを一度抜いてから入れるようにしています。 その後は、カードを入れたままエンジンをかけてますが、問題ありません。 こんな症状を体験された方おられますか? 結局メーカーも症状を把握できないから「交換しちゃえ」とそんな対応のようで、ちょっと納得できてません。

  • ETC車載器について

    よろしくお願いします。 中古車を購入しまして、ナビを付ける予定です。 ナビは、イクリプスのAVN4404Dを取り付ける予定で、どうせなら、ETCもこのナビに連動したいのですが、同じくイクリプスのETC車載器は値段が高くて!連動可能な他の車載器はないものでしょうか?お願いします。

  • ETC車載器について

    現在カロナビを使い、ETCは別に車載器をセットしてナビに連動させてます。 でもこのシステム考えてみればムダなような気がしてます。 車載器は純正でないものを使えば安くすむこともありますが、れんどうケーブルなどけっこう高いですし、そのわりにナビで出来るのは料金案内とか履歴くらい。 これだったら最初からナビに車載器も内蔵してカードだけ挿せばいいようにできないものでしょうか。

  • トヨタ純正ナビ+純正ETCで音声案内が出ない

    2002/12月新車購入の1.5Lイストでトヨタ純正DVDカーナビ ワイドマルチAVステーション2を使用しています。 先日、トヨタ店でデンソー製トヨタ純正ETC車載器ブラックボイスタイプを 取り付けてもらいました。 そのとき、純正ナビなら専用ケーブル接続でナビから音声案内がされて ETCの使用履歴も画面で表示できますと勧められたので ナビ連動接続してもらいました。 カード差し忘れ案内、抜き忘れ案内、カード挿入確認などの音声は 確認できました。 今日、初めてこのイストでETCを利用したのですが(他車種ではETC経験済) ETCゲート入口の確認音や音声案内、画面案内もなく 出口でも料金案内もありませんでした。 (ETC単体の機能は正常に処理されていました) ETCゲート通過時は音声案内されるはずですよね? 同一の組み合わせで使用している方は音声案内されますか? 期待していた挙動ができなくてショックです。

  • 純正ナビとETC

    こんにちは。 私はホンダステップワゴン「RG-1」に乗ってるんですが、近々ETCを付けようと思っています。 そこで、質問なんですが、私の車のナビはホンダ純正で、「HDDナビパッケージ」用の機種を選択できなかったタイプの物なんですが、後付けでETCを付けられる方のお話を聞いていると、「ナビ連動」とよく耳にします。社外品を使って、お値打ちに付けたいのですが、私のナビは、ホンダ純正のようなので、「ナビ連動」というのが出来るかどうか知りたいのです。 どなたかご存知の方お見えになられましたら宜しくお願いします。

  • トヨタ純正ナビNHZN-W559G 三菱電機ETC連動

    トヨタ純正ナビ(NHZN-W59G)と、三菱電機ETC車載器(EP-728B)は連動できるのでしょうか? ナビはpanasonic製みたいで、panasonicETC車載器とは連動できるみたいなのですが、三菱電機製でもできるのか教えてください。 もしできるようでしたら、専用接続ケーブルとかもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トヨタ イプサム240 ETCのナビ連動について

    トヨタのH13年式イプサム240sに乗っています。トヨタ純正ナビのトヨタボイスナビ「16030」が付いていますが、ETC連動の機能がありそうです。 ETCを付けようと思いますが、現在販売されている機種でトヨタボイスナビ「16030」とナビ連動可能な機種をご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • これらのETCは…?

    最近ETCの取り付けを考えているのですが、希望としては 1.アンテナ分離タイプであること 2.ナビと連動する の2つが条件です。そこで、イクリプスのETC104が候補に挙がったのですが、やすいETCが2台買えそうなお値段でした。値段的には、デンソーのDIU-3500がいいのですが、問題(?)が発生しました。 「DENSOのDIU-3500」「イクリプスのETC104」「トヨタ純正ETC(08685-00130)」 ↑この3つのETCはどれも見た目がおなじですよね。家のMPVには、ディーラーOPで付けた「イクリプスのAVN5504DM」を使っています。(マツダのOPなので最後にMが付きます)ナビ連動で考えたらETC104なのですが、形がまったく同じなので、値段が格段に違うDIU-3500の方がいいのですが。 つまり、形がまったく同じデンソーのDIU-3500をイクリプスのAVN5504DMでも連動できるのでしょうか?もちろん連動キットを使ってです。 あと、イクリプスからETC105が発売されたようですが、これも「パナソニックのCY-ET900D」の黒と同じ気がします。こちらも気になっているのですが、イクリプスのナビに連動できるのでしょうか? 宜しくお願いします。