• 締切済み

ETCが発する音

今度トヨタの車の購入を計画しています。 折角なのでETCをトヨタ純正のモノを付けようと考えていますが、ETCが発する「カードが挿入されていません」とか同意の警告音の様なものが気になります。しょっちゅう高速に乗るわけでないので、カードは挿さないで乗ることが多いので毎回警告されるのは不愉快です。 トヨタ純正のETC車載機でこのような音・音声を消すことは可能でしょうか? ナビは後付を考えているためETCと連動させるつもりはありません。

• お礼率11% (80/699)

みんなの回答

• thiny541
回答No.2

カタログの詳細のところを見る限りでは、音量ボタンの説明に『無音含む』と書かれていますね。 ただこれが挿し忘れの警告音まで無音にしてくれるかはわかりませんので購入店で確認したほうが良いです。 また音声案内や挿し忘れ防止機能の無いモデルもありますよ。

参考URL:
http://toyota.jp/service/option/dc/etc-lineup
  • taknakano
回答No.1

セパレート型であればスピーカーの配線を接続しなければいいのですが、一切の音が聞こえなくなり危険なのでやめておいたほうがいいと思います。 私は本体の配線にスイッチを割り込ませて必要に応じてオンオフできるようにしていますよ。結構簡単な配線処理で出来ますが、車購入とのことなので、スイッチを持ち込んでこの際ディーラーにお願いしてみてはいかがでしょうか?スイッチはカー用品店で1000円程度で売られています。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products.html