• 締切済み

ETCでのトラブルについて

私はETC車載器つけてますけど、今まで数回経験の有るトラブル。 有人ゲートが交代の為か閉鎖中、 ETCゲートも閉鎖中(故障中?)×マークが、出ていたが、みんなETCゲートからどんどん入っていくので、そのまま、私もETC入り口から入って、有人ゲートで出るとき 清算出来る出来るそうですが、 ETC無い人はどうやって清算するのだろうか??? 数回経験有るけど、入り口ゲートが開いたままだった。 ETCゲート 閉鎖中(故障中?)の場合、 出るときにETCゲート から無事に出れるのだろうか?? 閉鎖中でもETCは認識するらしいから侵入しちゃうけど、 インター入り口前で、止まったら事故起こすだろうし、ましてや Uターンも不可能ですよね。 皆さん経験有りますか??  

みんなの回答

回答No.1

ETC毎日通勤で使ってます。 ETCゲートはETCカード入れてない車かなにかがゲートにぶつかって、 しょっちゅう壊れてます。(2週間に1回程度) そういうときは職員がすぐに走ってきて、ゲートを開ききり、ゲート 前で待っている車を誘導しています。 ゲートは開ききりですが、ちゃんと反応してますよ。 降りるときももちろんETCゲートちゃんと開いて精算してくれます。 ETC持ってない車はETCゲートそのまま素通りではダメだと思います。 ゲートは開ききりですが、ちゃんと通行券を受け取らないとダメです。

TEOS
質問者

お礼

お礼が遅れてゴメンナサイ。 他に回答が出ないのでこれで閉めます。 でも、ETC専用ゲートは、閉鎖中でもゲートがオープンのままなら カメラ等が認識して、無事に出るときもETC専用ゲートから 普通に出れば良いと教えられました。 回答ありがとう