• ベストアンサー

ファイナルファンタジー11をアナログ回線でする

FF11をダイアルアップ接続でしたいと考えてます。 けど、公式HPを見ても一般電話回線(アナログ回線)に対応した USBモデムはすでに生産完了ばかりでどのモデムを手に すればいいかわかりません。アナログ回線でFF11するのは 不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

以下はPS2で遊ぶことを前提にした方法です。 PCで遊ぶならFF11専用のモデムというのは無いので入手可能なもので問題ありません。 PS2対応を明記したUSBモデムでないと動作しないのでPS2で遊ぶなら確かにUSBモデムの入手は難しいと思います。 中古ゲームショップで3桁台の値段で見かけることもありますが、敢えて探すとなると苦労すると思います。 それでもやるとすれば市販のダイヤルアップルーターを買うことになるでしょう。 ISDNならISDN対応のダイヤルアップルーターが必要です。 ダイヤルアップルーターを使えばLANケーブル接続が出来るようになるので回線速度が遅いことを除いてADSLやCATVと同じような接続形態になります。 ただ、ダイヤルアップルーターの入手も楽観視出来ないのが現状です。こちらも中古で探すのが前提になるでしょう。 (もちろん、業務用とかなら買えますが現実的ではないでしょう) FF11に関して言えば回線速度は殆ど影響ありません。 バージョンアップなどに時間が掛かるのは確かですが、ゲーム中の動作には殆ど支障がありません。 http://journal.mycom.co.jp/news/2002/10/25/24.html

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/envi/ps/ps04_1.html?pageID=ps

その他の回答 (7)

• piyorina
回答No.8

ゲーム自体は、最低限のところで動作します。 あくまでもパッケージに書いているのは、ここまでも事を指します。 よって、皆さんが心配されているアップデートについては、保証されていません。 モデムを中古で購入して一度やって見ましょう。 気に入ればそれでよし、だめならあきらめてほかのプランを考えて見ては?

回答No.7

もう一点補足 今回発売される追加パッケージは新規の方向けではありません。 万が一新規登録者が少なかった場合。 PT組める人がおらず難儀します。 高レベル者でも一日つなげてもPTが見つからないことがしばしば。 もう廃人しかいませんFF11は。 又 他のRPGと違いレベル差があるとPT組んでも経験値が入らないシステムです。 よってレベル1~ソロで可能なのはせいぜい25あたりまで。 それ以後はPT組まないと絶対先に進みません。 なお PS2でプレイする場合キーボードは必須アイテム。 また 攻略本がないとはっきり言って先に進めないほどの難易度の高さ。 超コアユーザー向けのRPGですので。 最初のパッケージをクリアするのに一年はかかるでしょう。

回答No.6

さらに補足 PCでプレイされたいならFF11ベンチマークソフトがあるはずなので それをダウンロードして一回できるかどうか試してください。 ただそのダウンロードに数時間もかかったり落とせないという自体でしたらやはり不可能でしょう。

回答No.5

補足 仮にできたとしてもほとんどの方がブロードバンド。 そんな中でPT組もうものならタイムラグでどうしようもないでしょう。 PTが組めなきゃFF11はプレイ不可能。

回答No.4

>ISDN回線(64Kbps)でも十分にFF11を出来ると回答されましたが。 もう無理ですねw ブロードバンドでも重くてかなわなく落ちることもあるのです。 私も初期にダイヤル回線でやってましたが、アップデートが進まず 買い換えてもだめでした。 よって最低でもADSLじゃないと不可能! そのまま購入したら泣くこと間違いなし! さらにバージョンアップこれもはっきり言ってつなぎっぱなしで一週間はかかるでしょうねw 完了する保障はありません。 ADSL47メガで丸一日かかりましたよwwww

• ziv
回答No.2

No.1さんは現実的な使用状況を考えると厳しいとおっしゃってるんだと思います。 ナローバンド回線でFF11はプレイできますが、 限定条件として、PS2からはLAN接続できることが条件です FF初期もUSBモデムではプレイできなかったと記憶しています。 すなわち、ダイアルアップルーターが必要で回線はISDNになると思われます。 No.1さんがおっしゃるとおり初回のアップデート(FF11のバージョンアップを指す)はそれこそ、丸々1日つけっぱなしとかの覚悟が必要です。

回答No.1

おそらくあっぷでーとの段階でアクセスが止まるでしょう。 ブロードバンドでも初回アップデートで数時間かかるのですから。 はっきり言ってアナログではもう不可能です。

nobusha
質問者

補足

そのような物でしょうか?以前、回答者様から ISDN回線(64Kbps)でも十分にFF11を出来ると回答されましたが。 自分は低速回線でもネットゲームが出来ると信じています。そのかわり、アップデートとFF11等のバージョンアップを指すのでしょうか?