• ベストアンサー

アナログ回線より会社のLANに接続したいのですが・・・

どなたかお教えいただけませんでしょうか。 現在、会社でLANが構築されていて、サーバーが立っています。またISDN回線とダイアルアップルーターがあり、そこからインターネットへ接続しています。 会社のサーバーへ、外部からアナログモデム経由で、サーバーに接続(TCP/IPで)させたいのですが、最小限のコストで行うには、どのような手段がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.8

#7です。何度もすいません。 現在販売されている後継のNetGenesis Plusでも同じことができるようですね。値段は¥36,750と倍になりますが、、 http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgp.htm#rei 参考になれば。

gather
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在当方の環境では、受け側がダイアルアップルータのみですので、NetGenesis Plusが最適のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• buihyaku
回答No.7

こんなのもあります(ありました?)なにぶん昔のことで。。 http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwg4.htm# RASサーバーIP接続の構成例がおそらく所望のものかと。 問題は今でも入手できるかですね。

• xcrOSgS2wY
回答No.6

#4回答者です。 Anybus-X EthernetバーチャルCOMポート http://www.anybus.com/jap/products/abxss.asp シリアルイーサネットLAN接続マルチポートソリューション http://japan.moxa.com/solution/serial_to_ethernet.htm のように、LAN上にシリアルポートを置くような製品が存在します。 いずれも、Googleに「ethernet シリアルポート」のキーワードを入れて検索し、最初のページに表示されていたものです。他にも同様の製品はあるかと思います。

gather
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も探してみます。

回答No.5

通常、企業では外部からのダイアルアップでの接続は許可しているはずがありません。 あなたが管理者であるなら、システム設計委託会社にご相談を。 そうでないなら、ナンセンスです。

gather
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご説明が足りませんでしたが、私が個人的にというわけではなく、会社の外からモバイルアクセスを行うイメージなのです。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

アナログモデムを使うのであれば、次のような構成が考えられます。 [サーバ]   | (シリアル)   | [アナログモデム]   | (電話回線)   | [アナログモデム]   | (シリアル)   | [クライアントPC] この構成を取る場合、サーバ側にもアナログモデムを用意しシリアルポートで接続します。拡張カード型のアナログモデムである場合、あるいはサーバ機が一般のPCでアナログモデムを内蔵している場合は別途用意しなくても大丈夫です。 モデムの用意ができたら、そのモデムが使用できるような設定をしておきます。 次に、サーバ側アナログモデムに着信があったときに、自動着信してサーバにログオン手続きができるようにサーバOSを設定します。Windowsの場合、ネットワーク接続で設定できます。 ハードウェア面でのコストだけを見れば、この方法がもっとも安上がりかと思います。

gather
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 xcrOSgS2wYさんのおっしゃるような方法を模索しています。ただし当方の環境が、サーバーと回線の口が離れている(50mくらい)ため、シリアルケーブルでの接続は絶望的です。LANは回線の口のそばまできているので、アナログ回線からLANに収容する方法が何かないものかと考えております。

• buihyaku
回答No.3

質問者さんは当然管理者に相当する立場の方ですよね? ダイアルアップルーターでRASの着信設定をして、電話で外部から接続できるようにすればOKです。 RASとは? http://e-words.jp/w/RAS.html くわしくはお持ちのダイアルアップルーターのマニュアルを。 外部から着信可能な電話番号を限定するなどのセキュリティ対策をとることをオススメします。

gather
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在接続先はISDN回線&ダイアルアップルータの環境で、接続元はアナログ回線&ダイヤルアップモデムしかありません。ルーターのマニュアルによると、残念ながらアナログ回線からRAS機能を使用することはできないようです。 ダイヤルアップルーターのアナログポートを使用したり、何か安価(ISPが使用するような何百万もするやつではなく)な機器を追加するなどで何とか実現できないかと考えております。 何か方法ご存じないでしょうか。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

まず会社のサーバー管理者に外部からの接続を許可して貰う必要があります。 最近は情報漏洩でうるさい会社が多いです。 この許可は貰っていますか? まずはそこからです

gather
質問者

補足

返答が遅く、申し訳ありません。 Pesukoさんへ補足させていただいたとおり、許可をもらっています。

• Pesuko
回答No.1

やりかたは会社の管理者に聞いてください。 外部から入る場合管理者が許可しないとアタック(不正進入)でしかないです。

gather
質問者

補足

ご回答感謝いたします。返答が遅く、大変申し訳ありません。 もちろん会社の管理者の許可を受けています。というより管理者から相談を受けたのです。