• ベストアンサー

ダイビングのインストラクターになるには◇教えて下さい

khs_meの回答

• khs_me
回答No.9

私の知る限り方法は、大きく分けて2通り有ります。 1.スポーツインストラクターを育成する専門学校 2.ショップでインストラクターコースの受講 僕は、後者で取りました。 1.の場合、学生としてダイビングの勉強に集中できますが、卒業後ショップに就職した時、社会人の勉強+ダイビングの勉強が重なります。 2.の場合、有る程度ファンダイバー(アマチュアダイバー)の経験後プロコース受講をお薦めします。その間に色々なショップを巡り、「この人だ」と思える人の下、プロに成れれば最高の宝物に成ると思います。 指導団体は、PADIかSSIが良いと思います。 とても、やりがいが有り楽しい仕事です。 ただ、この世界、非常に厳しいです。 自分+バディーを守れば良い状態から、場合により10人以上の命を預かる事に成ります。 息子さんと相談して、良く考えた方が良いと思います。 夢や希望だけではやっていけません。 又、生涯収入に関しても、残念ながら非常に低い人が大部分です。 私もダイビングだけでは現状の生活水準を維持できない為、非常勤と言う形で働いています。

noname#44313
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 現実を見据えたご意見、有難うございます やはり厳しいようですね・・・ 息子は海洋科の高校へ進学を決めた当時、漁師に憧れていました(^ ^;) 無人島でも1人で生きていける人間になると言っていたのですが・・・ 最近では「家族を養えるだけの稼ぎ」と言う発言が出てきています 成長した事を喜ばしく思う反面、そう思わせてくれる人が出来たのかと 違う心配も出てきました・・・(x_x)/ 今なら現実的な意見にも、素直に耳を傾けると思います 海洋科の大学への進学も視野に入れ、相談してみます ありがとうございましたm(_ _)m