• 締切済み

ダイビング。インストラクターの泳力テストについて

  はじめまして。 実際にダイビングのインストラクターになる試験を受けた方にお尋ねしたいと思います。 私は将来、この資格を取りたいと思っています。 ただ困ったことに、私はほとんど泳げないんです。 (浮くことは出来ますが、掻き・蹴り・息継ぎなどがまるでダメです) インストラクターの認定試験を検索したところ、一部に ・800メートルのシュノーケル ・400メートルの泳力テスト ・立ち泳ぎ などとありました。 もちろん必要な技術だと思うので、当面はジムで水泳の練習をしようと考えています。 お訊きしたいのは以下のとおりです。 ・シュノーケルとは具体的にどんなことをするのですか ・400メートルを泳ぐのに、時間的な合格ラインは設けられていますか(○分以内で合格、○分を超えると不合格、など) ・立ち泳ぎはどのくらい出来るのが理想でしょうか たくさん質問してしまってすみません! 周りに訊ける人もいないので、どうかご回答お願いします。  

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

まだダイバーにもなっていない時点の質問は早すぎると思いますが、泳げない人は水に対する恐怖心があり、ダイバーには当然向いてません。 インストラクターなどもってのほかです。 まず、水慣れして素潜りくらいできるようになってから考えれば違う方法に向う可能性があります。 学生ですか? オーナー兼インストラクター以外ではなかなか生活ができない職業ですよ。 速成なら安い海外ではアシスタントからイントラまで1週間で1.5千ドル程度で、最初からでも2~3週間続けてイントラまでの資格を取得する事も可能です。  もちろん信頼に足る実力などつくわけではありませんがコースを終了した証にはなります。

  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.2

east-king様 1:シュノーケリング装備(マスク、シュノーケル、フィン)で800m水面を泳ぎます。通常プールで行います。 2:これもプールです。10分以内位でしたか 3:20分くらいだったと思います。水泳の立ち泳ぎではありません。   スキューバ装備をつけての立ち泳ぎだったと思います。 ところで、インストラクターになるまでにはいろいろなコースを受ける必要もあります。east-kingさんが、カードを取得されたショップで確認するのが近道です。というか、「こうしたら早く取れる」というような抜け道があまりない世界です。時間もお金もかかります。ダイビングを楽しみたいというだけならあまり必要な資格ではありません。ただ、基礎的なスキルとして水泳が出来る、フィンスイムも長く出来る方が余裕を持ったダイビングを楽しめると思います。トレーニングをする事はとても良いことだと思いますよ。

east-king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 実はまだノーカードなんです。捕らぬタヌキの…とはちょっと違いますかね。けどかなり先の話をしてるんです^^;ゝ" 元々サンゴ礁の研究や保全ボランティアに興味があり、夏にアドバンスを取る予定です。 その際に確認してみます! ちなみに将来英語圏で就職活動をしたいので、この職種もいいかな、と思ったのです。 けれどやっぱり大変な道のりですね。アドバイスして頂いたように、水泳の練習は続けます。 どうもありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

1.シュノーケルを口にくわえて泳ぎます。 2.競技みたいな時間設定(秒を争う)ような事はありませんが、何分以内という規定はあります、遅くても構わないですが、400mを24時間も掛かったら審査できないですから(^_^; 3.1時間。 インストラクター目差してシュノーケルって何?って質問するぐらいですから、止めときましょう。無理です。自分が溺れますよ(^_^;

east-king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったようで、全体的に伝わっていないようです…すみません。 シュノーケル自体はもちろん知っていますが、それで何か特殊なコースを泳ぐのかとか、プールでやるのか海でやるのか、そういうことを教えていただきたかったんです。 400メートルは結局何分以内で泳げば良いのでしょうか…。 まだ時間はかなりあるので、地道に努力しようと思います。 無理ではないです。失礼ですよ。

関連するQ&A

  • ダイビングのCカード取得について

     いま、ダイビングのCカードをグレートバリアリーフで取得したいと思っているのですが、200m水泳と10分間の立ち泳ぎのテストがあるので、きちんと取得できるかでとても悩んでいます。家族で行こうと思っていまして、母(50歳)が、基本的な泳ぎは問題ないのですが、200m水泳をする体力があるかで不安に思っています。  どなたか、グレートバリアリーフでCカードを取得した方がいれば、200m水泳とは、必ず連続して泳がなければ合格できないのかどうかなどを教えてください。お願いします。

  • 水泳ダメでもダイビングできますか?

    タイトルの通り、ダイビングに挑戦しようと思っているのですが、 大きな問題があり、それはあまり泳げないということです。 決してカナヅチというわけではないのですが、 息継ぎがうまくできない為、長距離泳ぐことができません。 色々と調べていると、Cカード取得の最低条件として、 「200m泳げること。15分(?)立ち泳ぎができること。」のように書かれているものがありました。 それを見た時点で尻込みしていたのですが、 別のガイドブックを見ると、泳げなくてもダイビングは可能です。 と書かれていたり、まちまちで実際どの程度泳げればよいのかよく分かりません。 実際Cカード取得の際に200m泳ぐテストがあったりするのでしょうか? スクールに入ったものの、泳げないからライセンス取得できない、 というようなことがあると悲しいので質問させて頂きました。

  • 持久力

    ダイビングのインストラクターを目指しています。 イントラになるには泳力テストで400mをどんな泳ぎ方でもいいので泳ぎきる力が必要です。 私は普通に泳げますが、持久力がありません。 持久力をあげるにはどういった努力が必要でしょうか? イントラの試験は来年の2月辺りに受けると思います。 毎週ジムへ3回通って筋トレしたり泳いだりしていますが、今から頑張れば試験までに持久力を高められるでしょうか?

  • 沖縄での体験ダイビング

    ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中で以前から興味のあった スキューバーダイビングの体験をしたいと思っています。まったく 初めてのことなので皆さんの意見、アドバイスがありましたら 教えていただきたいと思います。 ダイビングには以前から興味があったものの体力面でかなり不安が ありました。子供の頃から運動嫌いで学生の時も部活の経験はなし。 唯一、幼稚園の時から4年間ほど水泳をやっていた程度で一応、 水泳はできるというぐらいで他の運動に関しては運動神経ゼロ、 体力も自信ないほどです。ただ、3年ほど前からフィットネスクラブに 通い始めて週2~3回はスタジオの有酸素運動のプログラムに参加 するなどして以前よりは体力はついているような感じはしています。 とはいえ、やはり不安があり体験ダイビングでもいろいろと種類が あってどのような内容にするか迷っているところです。 私が現在、候補に挙げている体験ダイビングの内容は下記の通りで せっかく沖縄でダイビングをするのだからそれなりのことをやって みたいという思いから真栄田岬でのダイビング、青の洞窟での ダイビングを考えています。 1 真栄田岬で1~2mほど潜り潜水時間30分 2 真栄田岬で2~5mほど潜り潜水時間35分 3 真栄田岬で5~12mほど潜り潜水時間40分 4 青の洞窟で7~12mほど潜り潜水時間45分 5 青の洞窟でスノーケル、真栄田岬でダイビングのセット 真栄田岬で潜るのなら青の洞窟にも行きたいという欲もあって悩んで いるのが4か5。または、2日間に分けて1日目を青の洞窟で スノーケル、2日目を真栄田岬でダイビングという方法も考えて います。 素人考えではまったく初めてなのにダイビングで洞窟まで行けるのか ということと同じ日にスノーケルとダイビングができるかどうかと いうことです。ダイビングショップに問い合わせたところショップの スタッフは初めてでも問題なしとのことでした。 あと私は趣味で写真をやっており水中カメラがレンタルできるという ことで写真を撮ってみたいという希望があります。これも初めてでも 大丈夫とのことでしたがやはり不安があります。 長文になって申し訳ありません。ここで皆さんにお聞きしたいのは 私自身の今までの運動経験から体力的なものをふまえて上記の ダイビングの内容だったらどれがいいのかということとショップの スタッフが「初めてでも大丈夫」と言ってる青の洞窟でのダイビング と水中写真を撮ることが実際のところどうなのかということを ダイビング経験者の皆さんの意見、アドバイスを聞きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スイミングインストラクター

    私は去年、就職か進学かでとても悩み、 悩んだ結果スイミングインストラクターの就職試験を受け、合格しました! そして、就職先でバイトをしています。 3歳の頃から中学1年の頃まで水泳を行ってきて、 その後は違うスポーツを高校3年までやってきました。 スイミングインストラクターはとても楽しくやりがいのある仕事だと思います。 しかし、今バイトで教えていると今自分がやりたい事はちょっと違うんではないか、 進学してもっといろんなことを知って行って、自分が教える立場ではなく、 選手として水泳・スポーツを行いたいと思ったりしています。 今就職先を手放してはいけないと思うけど、自分も選手としてやることはできないのでしょうか?

  • 立ち泳ぎについて

    タイトルの通り、立ち泳ぎについて習いたいと思っています。 水泳は去年までやったことがなく、全然泳げませんでした。去年スキューバダイビングを始めてから、泳げるようになりたいと思い水泳教室に通いました。どうにかクロールと平泳ぎは50mぐらい苦しみながら到達することができるようになりました。このような水泳暦です。次に立ち泳ぎをできるようになりたいと思い、プールで練習しているのですが、沈む一方です。 自己流というのもありますが、やり方がわかりません。WEBで色々検索してみたのですが、イメージがわかるような説明のサイトがみつからずこの場を借りて教えていただけたらと考えています。映像などがあればわかりやすいのかなと考えており、そういったサイトなどもありましたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • シュノーケルのメリットがわかりません

    私はダイビング等しないので、よくわからないのですが、 ダイビングなどでシュノーケルを使う理由がわかりません。 調べてみても、水面下にいる状態で、呼吸ができる。としか書いてないのですが、 そもそも水面下にいながら呼吸ができることが、なぜメリットなのかわからないのです。 酸素ボンベを使って、ずっと潜ったままいられるのなら使う理由がわかるのですが、 シュノーケルの場合、結局水面付近まで行かないと息継ぎできませんよね? それって、わざわざシュノーケルという道具を使う意味があるんでしょうか。素潜りで普通に息継ぎするのとそんなに変わらないような気がするんですが。 むしろ、顔にあんな道具つけてる分マイナスとさえ思ってしまいますが、何か素潜りとは違う便利さのあるものなんでしょうか?

  • ダイビングの疲労度は?

    シュノーケルで俄然海中に興味が出て、海外でダイビングのライセンスを取得するツアーに参加したいなと思ってます。ダイビングは未経験なので教えてほしいんですが、疲労度ってどれくらいでしょうか?(漠然とした質問ですみません) ライセンス取得後のフリーの日程をどう過ごそうか悩んでいます。ライセンス取りたてで翌日ファンダイブする体力(気力?)ってあるもんでしょうか? そもそも、1回の潜水って何分くらいですか? 同じような日程を過ごされたことのある方や、インストラクターでそういった場面を見てらっしゃる方がいらっしゃれば、体験談を教えてください。

  • 泳力テストとクイックターン

    ボクは高校生の時に福祉スポーツ施設のプールの会員になるための泳力テストを受けました。当時は小学生以下は25m、中学生と高校生は50m泳げなければ会員になれませんでした。(大学生以上はテストなし)その時ボクは、中学生の時の紺のスクール水着に青の水泳帽子の格好で、クロールで25mプールをタッチターンで往復して50m泳ぎました。(クイックターンができなかったので)当時ボクはゴーグルを持っていませんでしたが、水中で目を開けてリラックスして、そして学校の水泳の授業を思い出して泳げました。そして合格し、会員になることができました。 みなさんは学校やスイミングスクール以外で泳力テストを受けたことはありますか?また、高校生でクイックターンができなければ恥ずかしいでしょうか?

  • スキューバダイビングのライセンス

    3年ほど前、旅行でモルディブへ行った際に、生まれて初めてスキューバダイビングをしました。 ビギナー3日間のコースで、最後の3日目にはボートに乗って沖まで行き、ボートからダイブし12Mまで潜りました。 最後にインストラクターの方に「あとは帰国したときにでも筆記試験を受ければライセンスが取得できるよ」と言われました。 その当時はライセンスが欲しいなど思ってもいなく、ただ3日間のダイビングで楽しめたことだけで満足でしたので、その後はそのまま筆記試験を受けることもなく今に至ります。 ダイビング終了後にパンフレットのようなものをもらった覚えがありますが、他に何をもらったのか覚えていません。 そして、近々また別の南の島へ行く予定があり、またそこでダイビングをしたいと思いました。 また最初から体験タイビングをするのと、ライセンスを持っている上でのファンダイブでは、かなり料金が違うことと、今になってライセンスがほしいと思い始めたことで、3年前のことを思い出しました。 そこで、3年前に体験したダイビングのときにインストラクターの方がおっしゃった「あとは筆記試験だけでライセンスが取れる」ということは、今からでもそれは可能なのか、もし可能ならばどこでどのような手続きをすればいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお知恵をお貸しください。 ちなみに現在タイ在住です。