• ベストアンサー

1回のミスで解雇になることはあるか

fumidaiの回答

• fumidai
回答No.4

そのときの条件や会社によります。 会社によっては、懲戒解雇として晒し首でクビになります。あるところで、懲戒解雇の張り紙を見た事があります。氏名や内容が詳細に記述されていました。 たとえば、設計した物が動かなかっただけならまだしも、死傷者がでれば、警察沙汰であり、有罪になれば、普通の会社なら、懲戒解雇か温情があっても自己都合退職だと思います。すくなくとも会社には居づらい筈です。 一生かかっても返しきれないほどの借金というのは、抽象的ですが、爆発/火災などがおきれば、直接、間接の損害として100億を単位として幾つか?の場合があります。会社の損益に関わりますし、小さい会社はなくなります。借金などで返せる金額ではありません。会社も誤差の範囲で諦める筈です。でも、故意や重大なミスがあれば、会社の面子を保つ為に、損害賠償の対象になると思いますが、普通は裁判沙汰は体面を気にして判断されます。 戦闘機の事故も警察が入っている筈です。戦闘機の機種はしりませんが、どちらにせよ高額ですし、マスコミ沙汰になっていますよね。会社の信用失墜というのは、普通の会社なら就業規則で懲戒解雇の対象になっている筈です。 私の知り合いで、銀行のオンラインシステム(ATM)を1時間止めて、自己都合退職した人がいます。正社員でさえ、そのような仕打ちですから、派遣や業務委託だと、業界から抹殺かもしれません。 以上、脅しっぽい記述ですが、最悪時はありえる事だと思っています。私の限られた経験に基づく事であり、他の方のコメントも参考にお願い致します。