• 締切済み

説明能力がなく、話が続かない

5507の回答

  • 5507
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

こんにちは☆ あなたは説明能力がないのではありません。この質問文はとても整理されていてわかりやすいです。 きついことを言うようですが、あなたは人の話を聞いているようで聞いてないだけです。確かに本を読む人は作文や喋るのが上手な人が多いです。でもそうじゃない人もたくさんいます。 大丈夫です。ちょっと意識を変えるだけで変わることができますよ^^ >何かを説明するとき、なかなか上手く伝えられなく、しどろもどろになってしまう。口だけで言葉を発して頭のなかで伝えたいことをまとめられない。 ・・まずしゃべる前にどれだけ時間がかかってもいいから頭の中できちんと考えてください。焦る必要はありません。何を言いたいかしっかり考えてから口を開くようにしてください。 >会話が続かない。相手が何かのことについて話されても、「すごい」とか「そうなんだ」とすましてしまう。 ・・これは相手の話をきちんと聞こうとしていない証拠です。相手が話したことに疑問に思うことはありませんか?自分が興味があることはありませんでしたか?相手の話す内容に対して、何か疑問点はないか常に考えながら聞くことが大切だと思います。 「昨日買い物に行ったんだ」「どこに?」「誰と?」「何を買いに?」「電車で?バスで?」「何時間いたの?」たくさん疑問点はありますよね。 お母様とよくしゃべるようなので、まずはお母様との会話でこの2つのことを意識してください。自分のお母様だったら緊張もあまりしないですよね☆ 就職活動は、上手にしゃべれることよりも、相手の話をきちんと理解して聞けているかが大切です。みんな緊張してしどろもどろなんですから心配しなくていいですよ。 意識して人と接するだけで変わることできますよ☆がんばってくださいね^^

関連するQ&A

  • 中国語検定2級。しかし会話力がない。

    中国語検定2級をギリギリで突破したものです。 中国人と会話をするにしても、時々「会話力がないなあ」と思います。 たとえば「彼はたくさん食べてる限り、体はぴんぴん してるから大丈夫だよ」みたいに言おうとしても、 語彙とか文法が分からないものだから、 「他吃得很多,身体很好,没関係」みたいに、 知ってる単語の羅列みたいになってしまうのです。 上の例では仮定的な意味を言いたいのに、 何か事実を述べているようになってしまい、 微妙にニュアンスが異なってしまいます。 「中作文を解きまくるしかないのか?」と思い 白帝社の「中級作文」を買いましたが、解いていて 面白くないうえに、あまり上達した気がしません。 もうひとつの理由として、小学館の辞書を使っているのですが、 見出しが少なく、あまり口語的な用法が引けないところが 問題だと思っています。 文章読解力はあると思うのですが、まったく会話力がありません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 人とする話の内容

    私はおしゃべりがとっても好きです。 ですが人見知りなので親友としかしゃべりません。 親友としゃべるだけで楽しいのですが(親友もそこまで悪くは思っていないと思います。)そのときの内容は昔話と音楽の話、政治の話ばかりです。 親しくない人とは相手に合わせようとおもって相手の趣味、状況ばかり聞いてしまい、質問してるだけで会話となっていません。 みなさんにそのような経験がありましたら克服した(っていうとおおげさかもしれませんが)方法を教えてください。 また私はその解決法としてただ笑ってればそんなに悪い方向にはすすまないと最近思っています。 笑ってくれれば会話してても楽しいですか?

  • 職場で表情が作れない。うまく会話ができない。

    今年企業に入った新社会人です。 職場でのコミュニケーションについて悩んでいます。 入社以降、職場でのコミュニケーションが全く上手くいきません。 先輩や上司、お客さんなどと会話をしている時に、 笑ってみたり、うまく言葉を返そうとするのですが、 顔が引きつってしまったり、つまらないとんちんかんな返事をしてしまったりするのです。 私は元々内気な方ではあるのですが、 これまで友人と話している時や、友人とでなくてもお酒の席などでは、 伸び伸びと自己表現ができていたように思います。 どちらかと言えばむしろ「面白いヤツ」ぐらいの認識をされていたかもしれません。 それが、会社ではどうもうまくいかないのです。 多分、「テンプレート的な反応を求められている」とか、 「失礼があってはいけない」みたいな緊張感で萎縮してしまって、 自分らしい表情や発言ができなくなってしまっているのではないかと思うのですが、 自分でも「俺ってつまらないヤツだなぁ」と思ってしまうほど、ぎこちないのです。 せめて、面白くなくとも、 普通に表情を作ったり、それなりの会話ができるようになりたいのですが、 何かコツみたいなものはありませんか? 同じような経験をされた方、そしてそれを克服された方がいらっしゃいましたら、 ぜひともアドバイスを頂きたいです よろしくお願いします。

  • 次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいです

    次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいですか? 次の英検で2級に合格したいです。この前の英検で準2級を合格しました。 準2級の結果は全部の点数が75点中57点です。語い・熟語・文法が20点中13点、読解の空所補充が5点中5点、読解の内容把握が15点中14点、リスニングの会話文が20点中15点、リスニングの一般文が10点中7点、作文が5点中3点でした。 パス単を持ってます。どんな勉強をすれば次受かりますか?

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…

  • 英語を学ぶには

    英会話を本格的に勉強したいと思っています。 今の実力は中学校初級レベルの英文は理解できる程度です。しかし、リスニングになると全く駄目です。 やはり、NOVAなどのスクールに行くのがベストなんでしょうか? できれば日々の積み重ねで独学でやりたいなと思っています。 それをどういう方法で進めていこうか悩んでいます。 効果的に学ぶにはどんなことから始めればいいのでしょうか? 受験勉強的に語彙を覚えまくって、長文読解するのがいいのか?リスニングを鍛えるために英語をききまくるのか?NHK講座も始めています。 英会話を習得された方で経験談をお聞かせ願えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 作文・読書が苦手

    私は作文や読書があまり好きではありません。 学校時代の読書感想文もかなり苦痛でした。 本も時々買うことがありますが、最後まで読み切ったことはあまりありません。 今は差し当たって作文を書くようなことはありませんが、人と会話をするとき、心の中で思うように文章が組み立てられず。後になって「あの時こう言えばよかった。」と思うことがよくあります。 これは作文や読書が苦手なことが災いしているようにも感じるのです。 ましてや今の時代、ネット社会において携帯電話やパソコンでのメールにより、自分の思っていることを文章化することが増えてきました。 はっきり言って「作文・読書が苦手」では、社会不適合者のようにも思えるのです。 別に作文・読書好きになろうとは思っていません。苦手な状況を克服したいだけなのです。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。 なお回答欄で私を呼ぶときは、HNではなく「質問者さん」または「あなた」でお願いします。

  • 彼女の生い立ちについて

    彼女の生い立ちについて 今付き合って約一年くらいの彼女がいます。 彼女は人と接することが得意ではなく人との間に壁を作るようなタイプです 自分の容姿や性格などに自信がないようなのです。 その理由を彼女に尋ねると小学生のときに父親が失踪し、その影響で母が自殺未遂 したのを見て以来人を信頼できなくなり、自分に自信がなくなっていったそうなのです。 そこで皆さんに質問です。 (1)過去のつらい経験を彼女は克服できるのでしょうか? (2)彼女のために僕ができることはありますか?

  • 説明する能力

    人に何か説明するのが苦手です。説明といっても算数の問題を説明するというよりかは、何か自分の意見をとして説明するというか意見するのが苦手です。 テレビで見ても、社会に出た大人の方はやはりうまく説明してますが、大学生とかの人でも例えば就職ガイダンスなどで学生が質問をする際うまく説明できています。 このままでは自分だけ就職できなさそうで不安です。どうすればいいでしょうか?

  • 仕事で疲れてる主人がかまってくれず虚しいです

    四十代後半の主人は、いつも仕事で疲れててご飯を食べてほどなくしたら寝てしまい、もともと無口な人なのでたいした会話も無く、私に構うわけでもなく、空気のように扱われるのに虚しさを感じます。 私も平日は趣味や運動をして気を外へ向けるようにはしています。 今日も母の日というのに、主人は何をしてくれるでも言葉をかけるでも無く虚しくなりました。 主婦の皆さんはこういう思いを経験したことはありますか? 又、これをどのように克服していくべきでしょうか? 経験談など教えて下さい。