• 締切済み

説明能力がなく、話が続かない

5507の回答

• 5507
回答No.4

こんにちは☆ あなたは説明能力がないのではありません。この質問文はとても整理されていてわかりやすいです。 きついことを言うようですが、あなたは人の話を聞いているようで聞いてないだけです。確かに本を読む人は作文や喋るのが上手な人が多いです。でもそうじゃない人もたくさんいます。 大丈夫です。ちょっと意識を変えるだけで変わることができますよ^^ >何かを説明するとき、なかなか上手く伝えられなく、しどろもどろになってしまう。口だけで言葉を発して頭のなかで伝えたいことをまとめられない。 ・・まずしゃべる前にどれだけ時間がかかってもいいから頭の中できちんと考えてください。焦る必要はありません。何を言いたいかしっかり考えてから口を開くようにしてください。 >会話が続かない。相手が何かのことについて話されても、「すごい」とか「そうなんだ」とすましてしまう。 ・・これは相手の話をきちんと聞こうとしていない証拠です。相手が話したことに疑問に思うことはありませんか?自分が興味があることはありませんでしたか?相手の話す内容に対して、何か疑問点はないか常に考えながら聞くことが大切だと思います。 「昨日買い物に行ったんだ」「どこに?」「誰と?」「何を買いに?」「電車で?バスで?」「何時間いたの?」たくさん疑問点はありますよね。 お母様とよくしゃべるようなので、まずはお母様との会話でこの2つのことを意識してください。自分のお母様だったら緊張もあまりしないですよね☆ 就職活動は、上手にしゃべれることよりも、相手の話をきちんと理解して聞けているかが大切です。みんな緊張してしどろもどろなんですから心配しなくていいですよ。 意識して人と接するだけで変わることできますよ☆がんばってくださいね^^