• ベストアンサー

隠しカメラについて

こんにちは、 猫を飼っているのですが、家の中に野良猫が いつの間にか侵入して、飼い猫と喧嘩をしている みたいです。飼い猫はいつも喧嘩に負けて、顔じゅう 傷だらけです。  そこで、どの野良猫が飼い猫と喧嘩をしているのか? 部屋の中に隠しカメラをセットして調べたいのですが、 適切なものを教えて下さい。12時間くらい録画できるものが 有難いです。

noname#107097
noname#107097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.1

ネコ君ですか~ 高額でもよければコレ(ネットワークカメラ) http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/bl-c1.html 温度の変化で人などを検知する「人感センサー」」と、映像の動きを検知する「動作検知」機能で自動的に写真撮る Panasonic BL-C1(古い機種だけどこれで十分だと思います) それか、このネットワークカメラの紹介サイトの左側にズラッと上位機種のリンクありますから気に入ったのでいいと思います。 コンピュータ得意で電気代掛かってもかまわないのならコレ http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/index.html LiveCapture2(動体感知して自動的に写真や動画撮るソフト) USB接続のカメラも要ります。(安いのでイイ) でもネットワークカメラだとコンピュータ点けっぱなしにせずに単体で運用できます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホームセンターに行けば、監視カメラ等売ってますよ。 2.3万、安売りだと1万代からあります。 それを普通のVHSに繋いで録画します。 HDDデッキがあればそれに繋げばもっと長時間高画質で撮れます。 防犯カメラ、監視カメラで検索してみてください。

関連するQ&A

  • 猫よけ対策

    ここ数年、近くをうろついていた野良猫が家の玄関から中へ侵入するようになりました。昼間にも夜にも玄関の鍵が開いているときならいつでも侵入します。 猫は左には引き戸を開けられないそうですが、その猫は開けるのです!!何かよい対策は無いでしょうか。 市販の猫よけグッズは聞かないのです。飼い猫だったようで、人が近くにいても知らん顔。困ったものです。自治体にお願いしたほうがよいのでしょうか。

  • 猫の喧嘩は止めるべきでしょうか

    以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。 詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。 我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。 つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。 去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。 なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。 前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。 現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。 しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。 そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。 昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。 その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。 明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。 次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。 しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。 もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。 しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。 こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私の一人暮らしの母は猫を一匹飼っているのですが 最近、母が通院で長時間家を空ける事が多くなり、その間野良猫たちが家の中に入ってきてしまうそうで、大変困っています。 野良猫たちは家猫の餌を食べたりゴミ箱をあさったりしているらしく、母が帰宅して野良猫と鉢合わせする事もたびたびです。 その間家猫はすみっこに隠れたり、家から逃げたりしている様です。 野良猫は家猫の猫出入り口から侵入してくるらしいのですが、家猫はトイレが軒下にあってどうしてもそこ以外ではしない習慣らしく(老猫なので、習慣を変えられないらしいです)猫出入り口をふさげずに 困っています。 どうしたら野良猫の侵入を止められるでしょうか? 猫にお詳しい方、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仲良しの飼い猫2匹が威嚇

    2匹のメス猫を飼っています。 ある日、家のベランダに野良猫が来て威嚇しあった結果、飼い猫2匹が威嚇し合い酷く喧嘩をするようになってしまいました。(喧嘩の様子を見る限り一方の猫だけが威嚇してるっぽいです)普段そんな喧嘩はしないのでとても驚きました。もう顔を見た瞬間唸って喧嘩を始めてしまいます。今は2匹を別々の部屋にいれているんですが、これからどうしたらいいのか、元の仲のいい2匹に戻ってくれるのかとても不安です。このような体験された方いらっしゃいませんか?アドバイスをいただきたいです。解答よろしくお願いします。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 野良猫か飼い猫か?

    野良猫か飼い猫か? 2ヶ月程前、帰宅途中の道端に猫が居ました。 立ち止まって見ていると、人懐っこく「みゃぁ~」と鳴きながら寄って来て足元にスリスリし始めました。 あまりにも可愛らしく、暫く撫でてその場で猫と別れて帰宅しました。 そのようなことが数日続いた後、その猫が私の後を追いかけて来て、4ブロックほど離れた我が家まで辿り着いてしまいました。 その後、最初に居た場所では見かけなくなり、ちょくちょく我が家の玄関や庭で寛いでいます。 外飼いの猫で、たまたま我が家に遊びに来ているだけかもしれませんが、野良猫であれば我が家で飼いたい(室内飼)と思っています。 首輪もなく、派手にケンカして出来たのであろう傷も、治療などした形跡もありません。 野良猫か飼い猫か判る方法がありましたら教えてください。 また、飼い猫だった場合、我が家で飼ってしまった場合は(室内飼)は窃盗とかの罪に問われるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を室内で飼える?

    野良猫を餌付けして、たまに部屋の中に入れたりして半分飼い猫のような状態です。ですが、自分が寝るときだけは外に出しています。 (野良猫なので部屋の中を歩き回られるのは衛生的にちょっと・・・という理由で) 最近かわいさのあまり、飼い猫にして部屋の中で飼おうかどうか迷っているところです。 他の方の質問で、一人暮らしでも猫を飼えることがわかったのですが、 (避妊手術や、飼うためにかかる費用など)どうしても気になることがあります。それは「今まで外を自由に歩き回っていた猫がワンルームの狭い部屋で生活するようになってストレスを感じたりしないか?」なんです。 おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて 外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか? それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコについて(長文ですみません)

    ネコに関して二つ質問があります。 1.我が家にはネコが2匹います。母ネコとその子供(オス)です。子供といってももう4歳です。 その2匹がとても仲が悪いのです。というか母ネコが子供をかなり嫌っています。もちろん子ネコのときはそりゃあもうかわいがっていたのですが(1匹しか生まれなかったので特に)、成長してからは近寄ると怒ります。シャーって威嚇するんです。これって子供に親離れさせるためでしょうか? 最近子供のほうが怪我をして家の中にずっといたのですが、その間母ネコは家にほとんど寄り付きませんでした。多分子供が家にいるから嫌だったのだと思います。寝るときも別々の部屋で寝るし、ご飯を食べるときも警戒しています。これって異常じゃないですか? 2.1で子供のほうが怪我をするということを書きましたが、それについて困っています。 近所には飼い猫・野良猫が多くて、しょっちゅうケンカをしてきます。ボスネコらしきものも…。怪我の箇所は顔や前足です。一番ひどい怪我は前足に多いです。 前回はかなり膿んでしまって獣医さんによると腐りかけていたそうです。どうやら家のネコは腫れやすく膿みやすい体質のようです。 今は完治して元気に外で遊んでいますが、また怪我をしてくるのではないかと心配です。ネコのケンカは死に至るほどではないと聞きましたが、治療費もばかにならないし…。 だからといって外に出して上げられないのはかわいそうだし、出られないと鳴くんです。 何かケンカをしない方法を知っている方、教えてください。去勢手術をすればしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良と飼いの間の猫の避妊手術のデメリット

    猫の避妊についてなんですが… 今、半分野良猫、半分飼い猫状態の猫を飼ってまして… 元野良猫で餌をあげてなついてるんですが、 ほとんど外にいます。 餌代などはほとんど私がお小遣いで出しています。 親は手をかしてくれないので↑ なので、今は私にしかなついていません。 本当はその猫の世代がなくなってしまったり、 手術のストレスでまた別の病気になってしまうのではないかと 思ってしまい、本当は避妊はしたくないのですが、 増えて、保健所に引き取られて殺されるのは 絶対したくないので 考え抜いて、避妊をしようと決断しました… それで、避妊をする上で 飼い猫じゃないけど 野良猫みたいと中途半端な猫は デメリットはなにがありますか? 本当は家のなかで完全室内飼いがいいんですけど 親が許してくれません… ワクチンもしたくても 私じゃ経済力がないので… 母に言われました(TT)← こんな中途半端じゃ飼う権利もないです。 でも、あと3~5年後には、アルバイトじゃなくて働けるので きちんと飼い猫にしようと思ってます。 質問がそれたのですが 野良猫と飼い猫の間の猫の避妊手術の デメリットを教えて下さい!! お願いしますm(._.)m

    • ベストアンサー
  • 物語の続きを考えてくれませんか?

    あるところに 黒い野良猫がいました。 その黒い猫は ある家の庭に とても お気に入りの猫じゃらしを見つけました。 そのお庭に入って 猫じゃらしで遊んでいると その家の一人の若い男の人が 近づいてきました。 「一緒に遊んであげようか?」 黒い猫は とてもうれしくなりました。 それから 毎日 毎日 その家の庭に行きました。 そして 彼も 毎日 毎日 一緒に遊んでくれました。 とてもとても かわいがってくれました。 次第に その黒い猫は 猫じゃらしが楽しくて行くのではなく 彼に会いたくて その庭に行くようになりました。 黒い猫は思いました。 (いつか この家の飼い猫になりたい そして ずっとこの人と 一緒にいたい) と… でもいつまでたっても 飼い猫には してもらえませんでした。 ある日 いつものように 庭に行くと 黒い猫は 気づきました。 その家の中に 新しい 白い猫がいることに 気づきました。 黒い猫は とても悲しい顔で 彼に近づいていきました。 すると 彼は こういったのです。 「これが 前から欲しかった 僕の猫だよ」 と… そして こうもいいました。 「でも 君とは たまに あそんであげるからね」 と… 黒い猫はとても悲しくなりました。 黒い猫は 白い猫をみると つらくなりました。 でも 黒い猫は 白い猫には なれないのです。 ------------------------------------------------------------------------- この後 黒い猫が 幸せになるような しっくりくる 結末を 考えていたのですが どうも 思いつきません。 どなたか この物語の続きを 考えてみてもらえないでしょうか? できるだけ ポジティブな結果になるように したいのですが… どういう内容でも構いません! よろしくお願いします。