• 締切済み

北海道のツアーについて

1月末に夫婦で北海道への旅行を計画しています。 去年・一昨年とニセコへ5泊6日で行きました。 ニセコは大好きなのですが、今年は違うスキー場へ行きたいと思っています。 いろいろと条件があり決めかねないので、アドバイスをお願いします。 我が家の条件は次のようです。 (1)4泊5日でスキー場滞在で、5泊目は札幌市内のホテル。合計で5泊6日 (2)夫婦揃ってスノーボードです。ボード歴10年で年間30~40日滑っています。夫婦ともにフリー・グラトリがメインです。パーク・ジブはやりません。アルペンライダーではありません。 (3)ニセコひらふのようなコブコブゲレンデは好きではありません。(滑るならカービングの方が楽しいという意味です) (4)ナイターが好きです。 (5)名古屋から千歳空港利用です。 いろいろと注文があえい申し訳ありません。 現在候補となっているのは、ルスツ・トマム・富良野・キロロです。 個人的にはナイターの時間を見る限り、富良野かルスツと思っています。 トマム・キロロはナイターが19:00までなので・・・ ただ、金額的にはトマム・富良野が安いので迷っています。 ボードで滑ることを考えると、どこのスキー場がいいかが分かりません。 行った事がある方のアドバイスが頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

NO,04です。 トマムですが、私たちはゲレンデ上部で滑るのでゲレンデ下部にある緩斜面にはホテル&お昼に帰る時しか使いませんでした。なのであまり気にしませんでした。まあスタイルによりますよね。 ルスツのタワーは一度泊まった事があります。 部屋と大浴場はとても良くてカップルにはお勧めです。 ですがメインとなる食事処とゲレンデには道を挟んだ建物にいかねばならず、モノレールを使わなければならないのが面倒くさかったです。 ノース&サウスウイングは、ゲレンデ直通でナイターとか便利ですが、横に長いので部屋によっては大浴場までかなり歩く事になり湯冷めしちゃいます。 タワーはゆったり派で、ノースはガッツリ滑りたい派かな? ちなみに、ルスツのホテルの外にある食べ物屋はわざわざ行くほどのものではないかと・・・私たちはホテル内の方が好みでしたね。

回答No.4

ニセコ・ルスツ・トマムに行ったことがあります。 私もフリー・グラトリメインでパウダー好きなスノーボーダーです。 コース的にはルスツが好きですが、人が少なく非日常的な世界観のあるトマムが一番気に入ってます。 気に入っている所。 1、空港から電車で行ける。 2、内陸部だから雪量は少ないが乾いているので超羽毛パウダー 3、人がいない!コースに一人きりはあたりまえ! 4、上級者限定でコース外が滑れる 5、アイスドームがきれい 6、屋内プールが結構いい(水着レンタル有り) 7、空港~トマム~札幌まで他のゲレンデより早く着く 8、パック料金でリフト券が付いてくる。 ダメなとこ 1、加湿器は必ずホテルで借りましょう。乾燥がひどく静電気バチバチ 2、寒すぎ。ナイターがしょぼいのは寒くて本当に死んでしまうから(笑) 3、ゲレンデ下部は緩斜面が多い。(ボード上級者なら大丈夫) 4、食事が面倒。ホテルと食事場所の関係で無料巡回バスを利用しないといけない。あと結構込むので予約した方が無難。 5、孤立している所なので、夜、町へ出かけるのは不可能 ニセコは人が多すぎてNG ルスツはいいけどコース自体に変化がないのですぐ飽きちゃうかも。 なので、一回はトマムへ行く事をお勧めします。 北海道らしさが一番味わえて、二人で行くなら楽しいと思いますよ。 いつも使っている旅行会社URL載せときます。

参考URL:
http://www.gct.co.jp/
typgdm321016
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅れました。 ボードの人で自分と似てるスタイルの方のご意見なので、とても参考になります。トマムはナイターのショボさとコース下部の超緩斜が気になります。 緩斜面はグラトリして遊べば良いのですが、嫁はグラトリしないので、マイナスポイントになってしまいます。 実は土日でかなり迷い、スカイホリデーとJALのホームページを見まくり、ルスツ・トマムに絞りました。 トマムだとスイートに泊まるとアクセス不便&値段急上昇なので、ゲレンデサイドのホテルになりそうです。ルスツは・・・タワーいっちゃおうかなって気分になっています。 もう少しだけ悩んで、どちらかにしようかと思います。

  • at4
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私はメインはスキーですが、ボーダーとも一緒によく北海道へ行きます。 まず#2の方も回答されていますが、トマムはお勧めできません。 ゲレンデ半分は超緩斜面ですので、特にボードの方は苦労されると思います。他のスキー場に比べ積雪が少なめなのもマイナスです。 内陸にあるためとても寒く、ナイターは死にそうでした。 フリーランということであれば、私はルスツがお勧めですね。 確かにツアー代は高いですが。 コース数が多いので、夕方になってもあまりコブコブにはなっていませんでした。千歳から近いのもメリットです。 ナイターはコースは限られますが、それなりに楽しめるコースだと思います。 富良野もコースはフリーラン向けだと思いますが、新富良野プリンス側はコース数が少ないので、夕方には少しボコボコになっている印象があります。 新富良野プリンス側はロープウェイなので、ほとんどの場合立っていないといけないのが辛いところです。 連絡コースも新富良野→富良野はスキーでも辛いですね。 夜は市街地に出れば、いろいろお店はありますよ。 私も中部空港利用なので、旭川空港経由はイヤですね。 富良野は雪質もよく、私は好きなスキー場です。 キロロはボードのフリーランということを考えると、コースがイマイチかなと思います。一度は行ってみてもいいのかなと思いますが。 積雪は豊富で、安心して行くことができます。 アフターはひらふのような感じではなく、リゾート内のみになりますが、それなりに種類は豊富です。 私は中急圧雪斜面をとばすのと、パウダーが好きなのですが、圧雪斜面ならルスツ・富良野、パウダーならニセコが好きですね。 サホロもいいスキー場だと思いますが、コース後半に緩斜面があるところがネックかもしれません。あと、4泊するにはコース数が少ない気がします。 混雑度に関しては、キロロが一番混んでいた感じがしました。 ルスツはニセコより空いていると思います。 ただし、ルスツはゴンドラメインなので、強風でゴンドラが止まると悲惨です。富良野のロープウェイは割と風に強かったと思います。 どこも気にするほどの混雑はないと思います。

typgdm321016
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 トマムは超緩斜面が続くんですね。。。 かなりのマイナスです。 富良野良さそうなんですが、遠いのが一番のマイナスです。 最終日が札幌宿泊予定なんですが、ANAのパンフ見てたら富良野~札幌のバスも1日1便。札幌着20:00だったので、ほぼ断念です。 全部ありのニセコ(ナイターの広さ・時間 夜の賑やかさ・コースレベル・空港からの距離・値段) これに一番近いのはルスツかな~って考え出しました。 またパンフレットをじっくり読んでみます。

回答No.2

私自身はスキーヤーですが・・・ 5~6年前にキロロ、3~4年前にトマム、一昨シーズンにニセコ、昨シーズンにルスツと富良野に行って来ました。 キロロはゲレンデ下部の緩斜面が長いことが、ボーダーには嫌われるようですね。 トマムは気温が低いだけあって、雪は非常に軽く良かったです。新雪でもスケーティングで簡単に滑れるほど。ナイターの終わりが早いのも寒すぎるからかもしれません。ただ、メインゲレンデの下部の超緩斜面が無茶苦茶長く、スキーヤーなら直滑降とスケーティングでなんとかカバーできますが、ボードはかなり苦労しそうです。そのせいかボーダーは少ないように感じました。 ルスツ・・・特にイーストMtとMtイゾラは、グルーミングされたロングの中斜面が中心です。コブ斜面は少ないですし、超緩斜面が長く続くようなところも少ないので・・あえて言えば、イゾラゴンドラ乗り場の手前ぐらいかな・・、ボードの方も楽しいと思いますよ。ゲレンデ面積の割に、来場者が少ないので、ゲレンデもリフトもゴンドラも空いていて快適。宿泊がスキー場のホテルに限定されるので、価格は高めですが、その価値はあると思います。混んでいるゲレンデが苦手な私のパートナーは、一発で気に入って「毎年ルスツがいい」という恐ろしいことを言い出して困ってます。 富良野も楽しいゲレンデですが、ルスツに先に行ってしまうとコースのバリエーションが少なくて・・ ここは新富良野プリンスホテルがある富良野ゾーンと最初に開発された北の峰ゾーンに分かれてますが、この連絡コース(富良野→北の峰)では歩く部分が長く、ボードの人は嫌になってしまうのではないかと思います。私も嫌になりました。

typgdm321016
質問者

お礼

富良野もすごく気になっていたのですが、コースマップ見る限りそんなに広くなさそうですね。 ルスツはやはり良さそうです!(値段以外は・・・) トマム・ルスツで考えようかと思っています。 値段的にはトマムの方が断然安いのですが・・・

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.1

今は京都在住ですが、以前北海道に7年住んでいました。 そして現在もほぼ毎年北海道へボードへ行っています。 正直言うと、滞在するのであればニセコが一番良いと思うのですが、 その次に条件が合うのはルスツだと思います。 トマムは滞在型ですが寒いだけで雪質がいまひとつですし、 富良野は旭川空港利用では便利ですが、札幌まで遠く、 雪質もニセコほどは期待できません。 ニセコ以外で条件をある程度満たすのはキロロ、ルスツですね。 札幌からのアクセスは同じくらいですが、楽しめるのは ルスツのほうが上のような気がします。 キロロはリフトなどのレイアウトがいまいちです。 あと、意外と良いのが札幌国際ですが、滞在型ではありません。 定山渓温泉へ宿泊して通うと言う手段もありますが・・・・。 好みもあると思いますが、参考まで。

typgdm321016
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりニセコに敵う所はないですよね。 2年連続東山に泊まったのですが、夜はひらふへよく行きました。 ただ、嫁はアンヌプリの方が気に入ったみたいです。 ひらふは全体的にコブコブになってしまい、気持ちよく滑れないとのことでした。 ニセコ以外ではルスツが1番手なのですが、金額的に一番高い・・・ 夜出掛けるなら富良野も捨てがたいのですが、何しろ遠い・・・ 旭川空港を利用する場合、中部⇔旭川は1日1便で、しかも日中の中途半端な時間で、千歳行きの朝早い便の方が早く到着出来ますし。 ルスツはニセコと比べ混み具合など、調べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 北海道のスキー場

    1月に北海道へボードに行く予定をしています。 候補はルスツ、ニセコ、トマム、キロロより考えています。 この4つ(ニセコはひらふやアンヌプリなど全山の総括で考えてください)の中で、以下の各条件から総合的に評価してみると一番好条件になるのはどこでしょうか? 1:初心者向け(私は中級ですが、同行者に初心者がいるため) 2:晴天率 3:雪質 4:ボード以外のエンタメができる 5:レッスン(できれば、バートンLTRとグラトリレッスンがあるところ) 6:料金 ※ナイターも希望していて、ナイターの時間はルスツとニセコは21時、キロロは18時、トマムは19時というのは分かっています。

  • ニセコ以上のゲレンデありますか?

    昨年夫婦でニセコに5泊で滑りに行きました。東山プリンス新館に泊まって、全山共通券でナイターまで滑り尽くしました。ニセコにはひらふのふもとに色々お店があり、とても賑やかで楽しかったです。 そこで、今年も北海道に行きたいのですが、正直ほかのゲレンデも気になります。数少ない北海道ツアーなので、なるべく他のスキー場も行きたいし・・・でも後からニセコの方が良かった・・・って気分になるのも嫌なので他のゲレンデに行ったことのある方教えてください。  ・今年は4泊5日で考えています。名古屋の朝一の飛行機で考えています。  ・夫婦2人ともボードです。滑走レベルはニセコのコースは全て滑れます。パウダーにはこだわりません。キロロは初心者向けとよく言われますが、アンヌプリはすごく楽しいと嫁は言っており、コースにも大してこだわりません。  ・夕食なしプランで考えているので(ナイターのことを考えて)近くにいろいろお店があったほうが良いです。(この時点でキロロ・ルスツは消えるかもしれません)   気になっているのは富良野です。 そのほかにここはお勧めというゲレンデがあれば教えてください。

  • 北海道春スキー

    こんにちは。どなたか教えて下さい。 3月31、4月1、2日で北海道にスキーに行こうと思っています。 ゲレンデ選びで困っています。 同じ時期、キロロ、トマムに行ったことがありますが今回、時間、人数の都合で無理…。 どなたか、ルスツ、ニセコ、フラノの雪はこんな感じ…ゲレンデはこんな感じ…と教えていただけませんか? 時期が時期、キロロ、トマムと広~いゲレンデしか行ったことがありません。 雪が良ければルスツが広そうだ!とかニセコは狭そうだ…くらいしか旅行パンフレットではわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今シーズン(1月上旬)北海道スキー場について

    今回は本州でと考えていたのですが、北海道も再検討することになり、今年の冬の寒さ、雪の降り具合なども含めて(←海外に住んでいるので)、おすすめのスキー場について、アドバイス頂けたらと思います。 (1)1/7か1/8から3泊4日、または4泊5日 (2)ニセコ、ルスツ、富良野に一度ずつ行ったことがある (3)東京発着 (4)ボード初級者(大人2人) (5)ホテルのリゾート具合や、ナイトライフ等よりも、雪質や混み具合、天気(夫がオーストラリア人で、冬でもそんなに寒くないので、手袋2重靴下3重とかでも、夫は毎回かなり寒さに苦労)等を重視したい パックツアーを見ているのですが、夕張リゾート、トマム、ニセコアンヌプリ、ニセコグランヒラフ、サホロリゾート、ルスツ、キロロとあり、どこにしようか迷っています。 ルスツ、富良野はとても良かったです。 ニセコも、たまたま私たちが行ったときは初日はアイスバーンまではいかないけど、麓の方はほとんど凍っているような感じで転んで夫は軽く肋骨をダメージ、2日目は吹雪で宿から出られず、3日目はものすごい混雑で人をよけながら、という苦い経験だったのですが、それはただ運が悪かったと思っています。 行ったことがあるから行きたくないという気持ちはまったくないので、他のところよりも、その3つの中がおすすめなのであれば、もちろんそれを検討しますし、また、まだ行ってないところで、ここがおすすめというスキー場があれば、そちらを検討しようと思っています。 キロロは雪がすごく多いけれど、天気がものすごく悪いというのは本当ですか? また、トマム、サホロ、夕張についてあまりきいたことがないのですが、これらのスキー場はどんな感じなのでしょうか。 4日間または5日間なので、できれば食事ができるところがホテル以外にも多めにあるといいのですが、それは絶対条件ではありません。 また、4日か5日あるのと、パックでいくつもりで、現地で自力で移動ということではないので、空港からの移動時間の長さはそれほど気にしていません。 北海道に住んでる方や、これらのスキー場に詳しい方に、いろいろ意見をきかせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3月の北海道

    3月の上旬か中旬に3泊4日の予定で北海道にスノボに行こうと思っています。2月の北海道しか行った事がないのですが、3月のゲレンデはどんな感じなのでしょうか。また暖かくなってからも比較的雪質がいいスキー場は何処でしょうか。今のところ、ニセコ・キロロ・トマム・富良野のいずれかを考えています。宜しくお願いします。

  • 北海道のスキー場について

    2月末に関西より北海道へスキーをしに行きたいと思っています。 旅行会社に問い合わせたところ、3泊4日で3日間のリフト券付きで道内の3か所が提示されました。 どれも料金は似たり寄ったりです。 (1)ルスツ (3日間リフト券付き、ホテルはノース&サウスウイングorルスツタワー) (2)ニセコ (全山3日間リフト券付き、ホテルはビレッジのヒルトンorグランヒラフのプリンスホテルひらふ亭) (3)富良野 (3日間リフト券付き、ホテルは新富良野プリンスホテル) 自己判断ですが、カービングスキーが少しできるくらいで、初級を抜け出したくらいの中級レベルです。 また、一緒に行く連れがほぼ初心者に近い人です。 この3か所のなかで、「雪質」「天候」「積雪量」が優れ、3日間いても飽きないのはどこでしょうか? 勝手に規模はニセコ>ルスツ>富良野と理解しておりますが・・・ よろしくお願いします。

  • 初北海道スキー

    こんにちは。 検索して、服装など参考にさせてもらえたのですが、 スキー場に対して情報を教えてください。 夫婦2人で1月7日からツアーで行く予定ですが、 (2人ともスキー) 主人はソコソコ滑れるのですが、私が毎年行くようになって二年。 ボーゲンで滑れる程度です。 富良野・サホロ・トマム・ルスツ・キロロ・ニセコが候補に上がってます。 {なかなか絞り込むことができません(汗)} ルスツやトマムはもし悪天候になった時時間をつぶせる場所があるようですが、 コース表をみると、初級が少ない感じです。 そこで、質問なのですが、 (1)ボーゲンの私でも楽しく滑れそうなのはズバリどれですか? (2)そこは、悪天候の場合時間をつぶせる街・温泉等が近くにありますか? (3)そこは、ツアーで夕食を頼まなくても、 自分で食べに行けれる場所は近くにありますか? ワガママな質問で申し訳ないのですが、 是非情報を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道のスキー場について

    毎年ニセコアンヌプリにスキーにでかけていますが、ほかのゲレンデにもいってみようかとおもいます。ルスツやキロロにいったことはありますがホームゲレンデは結局ニセコになっています。個人手配していますが優待や割引宿泊パックなど情報がありましたらおしえてください。クレジットカードでの優待などもさがしています。ニセコもひらふだとナイターゲレンデの範囲が広いのでいいのですが。

  • 北海道のスキー場でトマム、キロロはどちらがいいですか。

     冬休み小学生の2人を連れて3泊でスキーにいきます。  初めてでどこにしようか迷っています。  今のところ、キロロのホテルピアノとマウンテンとトマムのヴィラスポルトをおさえています。ルスツはホテルがとれませんでした。  一般的には、キロロとトマムと比べたらキロロがおすすめといわれますが、12月26日ごろからのスキーで初心者の2人の子供を連れて行く旅行でどうなんでしょうか。トマムも大きなプールがあったりやスケートができたり家族向けでとてもいいと聞きました。  今週中にどちらかのホテルをキャンセルするので情報がほしいです。  キロロとトマムはどちらがおすすめですか。

  • 北海道 スキー旅行

    2月下旬、もしくは3月の頭あたりに北海道へ 旅行(3泊4日)をと考えています。 2月中旬から旅行の予約をとっても間に合うでしょうか? 希望としてはキロロ、トマム、ルスツ、富良野あたりを検討してます。

専門家に質問してみよう