• ベストアンサー

交通事故の慰謝料って??

先日交通事故にあいました。相手が一方的に悪いんですが、こっちも車を走らせていたので、過失割合は9:1でした。 車のほうは新車を買う羽目になり・・・ 一応保険会社からいくらか出ると言われましたが、残りの費用はローン・・・相手の保険会社からは、新車を買うんだったら数万円しか出せないと言われました。 体のほうは、私は現在妊娠中のためレントゲンもMRIもできず・・・しかもむちうちがだんだんひどくなって・・・ 病院には通っています。専業主婦だけど、病院から「何回も来ても、シップで様子見るしかできないから」と言われ、週1回通っています。手の痺れのため、家事するにも大変で、しかも妊娠中。。。そして、たまに事故のことを思い出して怖くなってしまいます。 加害者ばかり擁護する保険で、被害者には不利なことばかり・・・ 相手も特に何も言ってこないし・・・ 泣き寝入りするしかないのかな・・・?(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

補足です。 交通事故の慰謝料の場合 損保によると思いますので断言はできません。 だいたいの目安ですが、相手が大手損保・自身が専業主婦の場合で ・通院した日数×1日5千円前後(家事ができないため) ・病院に通い始めた初日から通院をやめると損保に伝えた日まで全日×4千円前後 ・交通費 です。 ですので、体がしんどくて週に1、2回しか通えなくても 損保が「そろそろもう通院しなくてもいいんじゃないですか?」 とかイヤミを言ってきても(最近はこういう事はあまり言われませんが 万一言われたら責任者出せといってご主人にでも怒って貰って下さい) 妥協せずに半年ほど頑張って(?)通ってみてください。 精神的慰謝料は半年全てにかかってきますので、百万単位になる話です。 下記にも書きましたがなぜ接骨院がいいかというと 整形外科などでは、医者もあまり何度も来てくださいとは言えないのです。 ですから損保は整形外科などに行くように勧めてきます。 接骨院ですと、日数に制限がありません。 又気になさっている電気ですが、そのまま御心配なさっている旨を接骨院の先生に伝えれば 電気なしのマッサージのみとか、最近は妊婦でも大丈夫なものもおいていたりするので 大丈夫だと思います。 ぶっちゃけ向こうにとっては交通事故の客は上お得意様なので いろいろ便宜は計ってくれます。 家に近いところがあればよいのですが。 ほんとに精神的にも肉体的にも大変だと思いますが 起こってしまった事は仕方ないのでせめて金銭的にでも 何かプラスになるとよいなあと思います。

elmo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます! 整骨院がいいんですね?? 確かに、整形外科は週に1回くらいしか通えないねって先生にも言われました。。。 妊娠中でも、大丈夫な整骨院に変えようかな・・・ もう少し様子を見て、家の近くの整骨院に通ってみようと思います。

その他の回答 (8)

  • love-joy
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.9

私は、運転中に助手席に突っ込まれました(涙 状態としては、私がむち打ち、後部座席の息子達が打撲という事でした。(チャイルドシートよありがとう…) 最初に相手保険会社が6:4と言って来てモメたのですが、事故の調査員に判定をしてもらい、相手は左側の駐車場から むりやり2車線の中央まで突っ込んできたのと、私がブレーキをかけてクラクションも鳴らしていたので結局10:0になりました。 が、10:0という事は、自分の保険会社が介入出来なくなるという事です!! 交渉は全部私と夫でする事になってしまいました。 車はミニバンで140万で購入したのが、減価償却で60万しか出ず。 モメたとき、保険会社の偉い人に 「こっちは怖いバックがついてるんだよ!」と恫喝されたり本当に怖かった。 再度、保険会社と対面で金額の交渉をしたのですが、 慰謝料プラス、モメて迷惑をかけたので…と主婦手当てを2倍にすると言われました。 で、私は子供を抱えながらも週3回整形外科に通いました。 (確かに整形は診察は週1位でしたが、リハビリは毎日通っても良いとのことでした) 私は♯4さんの様に家にいた日もカウントされる交渉は知りませんでした…1年半位通いまして、トータル140日強でした。 金額にして交通費混み230万弱でしょうか。 ところが、いざ支払いの話になると保険会社がシラを切り始めました。 「担当者が変わった」「そんな約束はしていない」「自賠責の限度額があるので100万円までしか払えない」の一点張り。 ちゃんと契約を文章に残していたのですが、いろいろ理由をつけて100万!と言い張ります。(最初の提示は何故か80万円でした!) プンプン(怒) それでも根強く交渉しつつ、たまたまTVで橋下弁護士が 「皆さん!保険会社は自賠責が。。。とか言って値切ってきますが 主婦手当ては絶対3××万(金額がよく聞こえなかったのですが)は出ますから! 騙されないでください!!」と言っていたので、弁護士が・・・と 切り出したら、なんと!!200万出してもらえました。 もっと交渉したら全額出たのかな~とも思います。でも、本当に疲れてしまって…。 とにかく大事なのは、交渉をテープなりで録音しておいたり、文書を作って保険会社にちゃんと認めてもらう事でしょう。 そうでないと、うちの様に急にひっくり返される事も… (((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル すっきりして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!! がんばって!!

elmo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だったんですね・・・ 私たちは9:1だったんですが、できればあまりもめたくないので、今はとりあえず病院に通ってます。週1~2回くらいですが・・・ ただ、「レントゲンを撮らないとリハビリできない」っといわれ、ただシップのみもらっている感じです。シップがなくなったら病院に行って、週1回は診察のみ。シップのみもらうだけでも日数はカウントされるのかな?

回答No.8

#1#4です。  #7の方のご意見を拝見して補足します。  保険会社名は遠慮しておきますが、古参の大手保険会社です(最大ではない)。私が事故を起こした時期は4年前の8月であったと思います。  失礼というのがどこをさしておられるのかわかりませんが、私が問題にしているのは単価です。私の時には責任保険と同額の単価をだしてきまして、それがあたかも決まりのような口ぶりでいいました。もちろん言い方は丁寧です。そのとき調べたいくつものHPには、保険会社はそのように言ってくるので、弁護士会の定めた単価を要求するように書いてあり、それを実践しました。いまでは保険会社もその単価を最初から示してくれるのなら、私の心配は無視してください。  それから、私の場合、電話だと丸め込まれるのと思ったのは通院の回数などです。保険会社は単純に通院回数×単価を示してきましたが、私の場合、通院するには大変な激痛を我慢しなくてはならず、病院では「毎日電気を当てた方がよいけれど、その体では無理でしょう」と言われていました。そこで、3日に一度程度にしたのですが、保険会社は単純にその回数を通院回数として言ってきました。電話ではじっくり考えた主張をできなかったので、文書で送りました。それは、無理して通院すれば痛いし、しかも治療費がかえってかさむのだから、毎日の通院は双方にとって損になる。だから、自宅で動けなかった日も通院と同様にカウントできませんか、というようなことを書いて送ったところ、それでOKになりました。  慰謝料は何も言わずに応じていた場合に比べたら、2倍以上になりました。そうした経験から、自分なりに考えを整理して主張できる文書での交渉をおすすめした次第です。一つの方法として、検討してみてください。  蛇足ですが、100対0になったそれももともとは80対0と言われていたのを交渉で変えましたから、きちんとした論理性があれば交渉すべきだと思いますし、それには電話よりも文章の方が素人にはよいと感じました。  最後になりますが、なによりお体大切に。

elmo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は頑張って通院するようにしてます。 弁護士を立てるとお金もいろいろかかるような話をきいたので、ひとまず病院に通ってがんばってみます。

  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

えーと、今他の方の回答もみてみたのですが NO4の方はいったいどこの保険会社でいつの事だろう。 最近はいろいろと厳しいので普通の損保でしたら そうそうこんな失礼なことはないと思います・・ ・・たぶん。 通院終りましたと伝えると事務的に日数×慰謝料を計算して 書面で送ってくるはずです。 口でなんと言おうと全く無効ですので。 もちろん会社や、たまたま当たった担当者によると思いますが もしちょっとでも不快な事をいう担当者だったらすぐに 変えてくれるよう言って下さいね。 万が一、失礼な事を言われたら、しめたもんだと思うくらいのお気持ちで 録音したとでもおっしゃって下さい。 物損のほうは割と保険会社もしわくて、頑張って交渉してもそれほど 上限をあげれない事が多いので、何とか通院で頑張るしかありません(頑張ると言うのも変ですよね) 又自分が入っている保険会社によっては全ての清算が終った後に 自社でも計算して、自社の計算方式のほうが慰謝料の計算値が高ければ 差額を上乗せして払ってくれますので、そのへんはちょっと自分の保険会社に 確認してみてください。

elmo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 交渉はすべて旦那に任せてます。 なので、何かあったら、旦那に言ってもらうようにしてます。 そのほうが話がスムーズに進むみたいなので・・・ 車のほうは示談が成立したので、あとは体だけです。

回答No.5

#1です。  妊娠中ですか。保険会社に連絡して、妊娠中でむち打ちでとても普通の状態での通院とは違うからということで、タクシーで通院することの了解を得てはどうかと思います。無理してはいけませんからね。  どうぞお大事に。

elmo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます! 保険会社からは、タクシー使ってもいいですって連絡はもらいました。 そのときは領収書もらってくださいねって言われました。 お腹が大きいと動くのが大変で・・・ 体も痛いし・・・

回答No.4

#1です。  私も100対0で私の方は廃車になりました。ちなみに走っていると100対0ではあり得ない、という人もいますが、「滅多にない」が妥当です。交渉事ですからね。  さてまず車の補償ですが、相手が補償するのはあなたの壊れた車の損害なので、その後あなたが新車を買うのか中古を買うのかはまったく関知しないことになります。なので、あなたの壊れた車の同程度のものの価値がいくらなのか、というのが基準です。でも、気をつけなくてはいけないのはそれは保険会社が自分たちに都合の良い基準ですからそれがまるで法律みたいな口ぶりで言ってきますが、安いと思えばそれなりに資料を揃えて交渉が出来ます。  つぎに慰藉料ですが、基本は通院回数×単価です。ただ、むち打ちの場合は少し違うような話も聞いたのでこれは別途調べてみてください。  慰藉料の単価ですが、ここでも注意が必要です。保険会社はこれもまたあたかも法律で決まっているような口ぶりでその単価を言ってきます。彼らの基準単価は責任保険で定めているそれですが、これは弁護士会の基準とはとんでもなく差があります。裁判をすると弁護士会の基準がほとんど採用されるので、「私は弁護士会の基準に従って請求する」というと、おそらく「ちくしょう、知っていやがったか」とばかりにその基準に応じます。私の場合がそうでした。  それから、電話ではなく文書でのやりとりをおすすめします。この手の交渉では相手はプロです。話の仕方もうまく、ついつい相手のペースになってしまいます。後でゆっくり考えたら「丸め込まれた」と思うでしょう。そこで「全て文書でのみ交渉します」と私は相手に通知しました。あとで言った言わないになるのも嫌でしたから。こうすると、相手は言葉の使い方や抑揚、間合いなどのテクニックが使えなくなりますから、論理戦になります。かくかくしかじかの理由で私の要求はこうです、と出せばその筋が通っていると意外とあっさり応じてくれました。  やくざじゃないのですから法外なものを取ろうとする必要はありません。ただ、払いたくない彼らは要求されない限り払わないという体質がありますから、しっかり要求することをするだけです。  最後に、むち打ちはあとになっていろいろと後遺症が出ることがありますので、様子を見てなるべくその障害の有無を確認する余裕をもってください。 「一度示談しても、後遺症があればちゃんと応じますよ」  と言いますが、これも信用しない方がいいと私は感じました。あとで応じると言いながら、やたらに早くはんこを押させたがるのはなぜ、と考えてしまいました(笑)。  とにもかくにも、お体をどうぞお大事に。

elmo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社にうまく丸め込まれないように、自分の意思をしっかりもって頑張ります。 病院には通い続けようと思います。でも、妊娠中のため、無理はできないので、週1~2回くらいのペースで行けたらいいなって思ってます。 むちうちがこんなにきついことなんだって改めて実感しました。 首・肩・腰・・・たまに痛くて泣きそうになります。

  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

泣き寝入りする必要はありません。 <物損(車)> 基本的に弁護士は大して頑張ってくれません。 適当なところで手をうってこっちを言いくるめてくるのが ほとんどです。 新車に買い買えるならその金額をきっちり見積もりだして 相手の損保担当に直接強気な態度で交渉です。 それから元の車を廃車にしないのならそれを「事故車専門買取」で 交渉して自分で売るのも手です。 それと車の修理費見積もりで、合わせて私は新車を買ってもおつりが くるくらいになりました。 <慰謝料> ぶっちゃけ接骨院にいってください。毎日。 何ヶ月でも痛いというのは自分の感覚ですので。 妊娠中でも電気はだいじょうぶです(と先生はいいますが 一応もう1度個々の病院でたずねてみてくださいね) 1日4千~1万円近く貰え、最低3ヶ月最高6ヶ月くらいが目安です。 専業主婦だと、手当てがつくので高めです。 車のほうで頑張るのにつかれたら、こっちで取るほうが楽です。 接骨院の先生はみんな交通事故の事は専門なので 毎日来るよう言われますし、歓迎されますよ。

elmo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 車に関しては、うちの保険会社のほうから「車両に関する保険は以上ですので」っと連絡が先日ありました。 保険会社には80万+新車購入費8万しか出せないっと言われました。 接骨院ですね。今は整形外科に通っています。もう病院を変えて3件目になります。どこにいっても妊婦だから・・・っとシップのみの診察・・・接骨院でも通っても大丈夫なんですね?? あと、妊娠中の電気は、色々聞いたんですが、ちょっと怖いのでやめました。先生から「何かあっても保障しないから」って言われたので・・・ 最低3ヶ月は通うことにしますね。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

保険屋の方のペースで9割の人は諦めます。  1割の方に多額の保険金を払ってます。 面倒なので 弁護士を選任しあとは任せる。 それ相当に受け取れます。

elmo-momo
質問者

お礼

そうなんですか・・・ やっぱり弁護したてたほうがいいんですね。 9割の人が諦めちゃうんですか・・・ 確かに、向こうの保険会社の人はしつこいくらい電話してきますけど、「具合悪いんで切っていいですか?」っていつも電話切ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

 大変でしたね。お見舞い申し上げます。  この場合、車の修理代はもらえます。慰藉料も取れます。治療代ももらえます。  ですので、泣き寝入りというのはどの部分のお話でしょうか。  事故をやっても新車が帰ってくるということはなく、これが泣き寝入りといえば、世間からは残念ながら「常識」と言われると思います。  体の痛みについては泣き寝入りです。ただ、それを補償するするのが慰藉料です。お金で痛みは買いたくないですが、他に手だてがありません。残念ですが慰藉料であきらめましょう。  慰藉料の請求テクニックはあります。そういう質問でもないようなので今は書きませんけれど・・・・・・。  とにかく、お大事に。  ご質問のポイントが絞られていなかったのでなんとなく全体的に書いてしまいましたが、集中ポイントを補足していただけたらまた書きます。

elmo-momo
質問者

補足

ありがとうございます。 一応車は廃車になるくらいぐちゃぐちゃになっちゃったので、新車を購入することになりました。 そのお金は今の保険会社から・相手の保険会社からいくらかでるそうです。 ぶっちゃけていうと・・・kura_changさんのおっしゃるとおり、慰謝料の請求テクニックがしりたいです。 説明不足ですみません・・・

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 人身事故で衝突事故に合いました。

    人身事故で衝突事故に合いました。 相手が普通乗用車・私が軽自動車です。 信号無視をされ、お互いに青信号と主張していましたが 証人が現れ、10:0で私が0になりました。 ですが、0なのに新車購入から4年目で70万と査定されました。 むちうちで病院には行っています。 でも、70万では、車は買えません。 あたり損で終わるのでしょうか? 相手は謝りもしず、証人が現れるまでの数時間 保険会社の代理店をやっている、お前が赤信号だと 脅迫され、泣きました。謝ってくれるならゆるしったかたのですが、 本当にありえません。 車の窓にスモークを前面にはっていました。 どうにかしてお金をとってやりたいのですが 泣き寝入りするしかないですか? ご回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について 

    一時不停止が原因の交通事故に関する質問です。信号のない交差点で、不停止で飛び出してきた相手の車に私の車が衝突した事故ですが、保険会社によると過失割合は8対2(自分)と説明を受けました。病院の診断書はありますが、相手のことを考えて、物損事故としています。ですが、相手からは事故後、謝罪の電話一つありません。仕事にも多少の影響も出ましたし、通院も仕事が忙しくてできなかっただけなので、相手の対応に納得がいかず、慰謝料がとらないかと考えています。この場合、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、いくらくらいとなるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    4年前に妹が交通事故にあいました。 相手のミスです。 妹は「脳挫傷」と「蜘蛛膜下出血」で15日の入院となりました。 治療をうけていた、いくつかは「後遺障害」として相手の保険でまかなって頂きました。 ただ、今でも病院に通っているもので、保険会社が保険扱いにしてくれないものがあります。 事故後から妹は生理がこなくなってしまいました。 お医者様は「事故が原因とは言い切れない、1要因としてはありえるでしょう」 とおっしゃっています。 保険会社は「原因でなければ、後遺症害としては認められない」といっています。 妹は、事故が原因としか思えないといっています。かなりショックをうけています。 保険会社がそれなりの(女性としてとても悲しい、生理が止まってしまったことへの)金額を払っていただけないのでしたら、加害者から頂くことはできないのでしょうか? この加害者は事故の翌日に病院に来ただけで今日まで一回も会いに来たこともありませんし(家はものすごく近いです。)電話すらありませんでした。 この態度にも納得がいきません。保険会社にも「誠意がない」と何度かお話はしたのですが・・15日の入院と思って軽くすんだと思っているのかもしれません。 しかし、見えない部分ではかなり妹は苦しんでいます。 後頭部の皮膚は今だに感覚がなく、その不快から美容院で頭を洗ってもらう事ができなくなってしまいました。 生理のこともかなり悩んでいます。 これらの事をふまえて、加害者から慰謝料を頂くことはできるのでしょうか? 妹がかわいそうです。

  • 交通事故 慰謝料

    1年前に交通事故にあいました。 交差点で相手方が未確認のまま交差点に進入してきました。 私は優先道路を走行中でした。(過失割合 相手9:1私) 病院や接骨院での治療をしていましたが、半年ほど通院し痛みもだいぶ良くなったので1度通院を中止し示談しようと思いました。 しかし、通院を2週間中止した状態で痛みが再発したため保険会社に連絡し、再治療を始めました。(全て保険会社が負担) 現在は痛みはありますが、保険会社とのやり取りに非常に精神的苦痛を感じるため治療も中断し示談交渉を進めています。 しかし、慰謝料の期間が交渉の度に短くされて納得いきません。 しかも、むち打ち等の症状は軽かったと慰謝料総額の8割の支払しか出さないと言ってきました。さらにそこから過失の1割減という話です。 相手には怪我はありませんでした。車は全損で新車を購入したとの事でした。 事故から最後の通院までは200日です。

  • 交通事故の示談はこちらからするものでしょうか?

    昨年の4月に交通事故にあいました。 こちらに過失はなく、医療費は相手保険会社持ちでした。 こちらが金銭を立て替えていることはありません。 むちうちで7月くらいまでは頻繁に病院に通っていましたが、 その後は1ヶ月1回ペースで11月くらいまで整骨院へ通っていました。 現在、病院へ通うこともなく、痛みもなく、通常通り生活できております。 相手側保険会社からは何も連絡はないのですが、こういうものなのでしょうか? 4月になると引っ越す可能性もあり、診断書とか、もし必要になった場合、整骨院にいきにくくなるのでそろそろ決着(示談)したいとおもうのですが、こちらから保険会社に連絡を入れるべきことなのでしょうか? ほうっておくべきか、ケリをつけるべきか・・・ どうしたらよいものなんでしょうか。。。 どなたかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

    人身事故で相手は任意保険にはいっています。 交通事故の慰謝料というものは保険の範囲内だけでしか請求できないのでしょうか。 それを越えて相手に請求することはできないのでしょうか。 慰謝料の裁判などは保険会社を相手にするしかないのでしょうか。 以前、和田あきこが信号無視の車にはねられて骨折したとき、事務所が6000万だかを相手に請求するとか言っていて 「相手の人かわいそー」と毒づいていたのを思い出したので気になりました。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?