Mac OS10.3.9からバージョンアップして調子が悪いのです

このQ&Aのポイント
  • Mac OS10.3.9からバージョンアップして調子が悪いですか?デスクトップが自動更新される不具合が発生し、ウィンドウの選択状態やファイルの圧縮、ウィンドウの自動閉じなどの問題が生じています。
  • 10.4.10へのバージョンアップ後、Mac OSの動作に不具合が生じています。デスクトップが自動更新されることや、ウィンドウの選択状態やファイルの圧縮、ウィンドウの自動閉じに関する問題が発生しています。
  • Mac OS10.3.9からのバージョンアップ後、Macの調子が悪くなりました。デスクトップの自動更新やウィンドウの選択状態、ファイルの圧縮、ウィンドウの自動閉じについての問題が頻繁に発生しています。何が原因かわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OS10.3.9からバージョンアップして調子が悪いのです。。

Power MacG4 を使用しています。 外付けで、LACIEのハードディスクを使用しています。 先日、OS10.3.9から、10.4.10へバージョンアップしたところ、使用中に約1分ごとにデスクトップが自動更新されるような動作があります。 初めは、外付けのハードディスクの索引を作成しているせいかと思いましたが、全く直る気配がありません。 具体的には、以下のような不具合がその1分ごとに生じてしまいます。。 ・使用中のウィンドウが選択されていない状態になる ・ファイルを圧縮している途中であれば、半端な状態で圧縮が終了してしまう ・ハードディスクから開いていたウィンドウが自動的に閉じてしまう(ファイル関係のみ) ・テキストを打っている途中であれば、カーソルが外れる OSが機種に合っていないのか、もう一度インストールしたほうが良いのか、索引で解決できるのか、、さっぱり見当がつきません。どうか教えてください!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Suzi
回答No.1

OSを入れたばかりなら「Spotlight」が最初だけのリサーチをしている可能性がありますが、数日続いていたとなると、別の話になります。  OSのバージョンとの相性は微妙にそれぞれのMac環境に拠るところがあり、私は10.4.10はダメでした。 OS10.3.9から、10.4.10へバージョンアップということは、10.4のDVDからだと思いますが、これをインストールした後は、自動的にアップデートをしないで、あっぷるサイトから、10.4.8のアップデートをDLして、それで10.4.8まで上げてみて確認してみるのもあります。  または、HDの接続不良とかもあります。

kumi07san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます◎ お答えいただき、感動しています。。 お教えいただいた方法ですが、 10.4.10の方が10.4.8よりバージョンが上だと思っていたのですが、10.4.8をDLすれば、使用できるようになるのでしょうか? 大変お手数ですが、お教えいただけるとうれしいです!

その他の回答 (1)

• Suzi
回答No.2

バージョン数値が上の方が全体的に良いのですが、それぞれお使いのMacに入れてあるソフトの相性などにより「上が絶対」とは言い切れないところがあります。  使いたいソフトが動かない、じゃ本末転倒ですからね。 10.4.8を入れた後に10.4.10にするのでしたら、「システム環境設定」→「ソフトウェアアップデート」でいつでもできますよ。  10.4.8を入れたら確実かどうかは分りませんが、私の場合はそれで安定したので、10.4.10へは上げていません。そして「ソフトウェアアップデート」→「今すぐ確認」から、10.4.10以外のアップデートだけをしています。  ただ、kumi07sanさんのその症状がOSに起因しているとした場合でのことです。  変更するまえに、ありがちですが、OS付属の「Apple Hardwear Test」でチェックしてみるのもありです。メモリーとかが物理的にズレているとかもあったりもしますので。