• ベストアンサー

OSのバージョンアップと読み込み速度の低下

OS10.8ぐらいまでは、ディスクからディスクへの読み込み速度は、とても速く、OS9にくらべ2倍ぐらいの体感でした。 時間にすると1GB1分でコピーできたと想います。 しかし、OS10.10ぐらいからでしょうか、速度が極端に遅くなっています。 たとえば、今も、1.75GBの動画ファイルをMac接続の外付けHDから、フラッシュメモリにコピーしていますが、1時間の表示がでたままです。 外付け同士とは言え、遅過ぎます。 OS10.8に落とせば、解決するでしょうか? 他に考えられる原因はなんでしょうか? 解決策のヒントでもお教えください。<(_ _)>

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

そんな未来のOSの相談をされても困ります. 冗談はさておき,おそらくMacOS X10.4.8から10.4.10にされたとゆう解釈でいけば,アップデートに失敗している可能性があります. 下記URLからご自分のマシンにみあったComboUpdateをDLして実行してみてください.

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/date.html
kibounouta
質問者

お礼

すみません。書きながら「なんか変だな?」と想いつつ。。。 御推測の通りOS10.4.10などのことです。「^^ ご親切にURLまでお教えいただき有り難うございました。<(_ _)> 早速試してみますね。^^

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.3

OS10.4.8/10.4.10の事だと思うのですが、いかがでしょう?また、どのようなコピー環境だった のでしょうか(内蔵HDD間、内蔵<>外付Firewire、内蔵<>USB2.0、内蔵<>外付SCSI)? 考えられる要素としては、 1.HDD内部のファイルのフラッグメント OSXでは起きにくく影響も少ないと言われていますが、10.3.9使いの私のDAでもドライブジーニアス でデフラッグメントを行うとアクセスが軽快になり、DVDの書込エラーが減りました。これまで実行 された事がなければ、fsck -fをシングルユーザーモードで実行されるだけでも改善されるかと思います。 2.フラッシュメモリーによるボトルネック フラッシュメモリーの書込速度はどれぐらいのものをお使いでしょうか?USB2.0対応と書いていても 廉価品では10MB/Sを切っているものも多く、これだと内蔵/Firewireの高速HDDを使われても遅い側の 転送速度で頭打ちになってしまいます。また、高速USBメモリーでもHDDの転送速度には及ばない事も 理解しておいて下さい。

kibounouta
質問者

補足

だいぶ時間が経ち評価をしようと思いましたが気になる事が書いてありましたので、 補足いたします。 >OS10.4.8/10.4.10の事だと思うのですが、いかがでしょう? 不正確ですみませんでした。OS10.4.11です。 >また、どのようなコピー環境だった 内蔵<>USB2.0です。USB2.0<>USB2.0の場合もあります。 >考えられる要素としては、 1.HDD内部のファイルのフラッグメント OSXでは起きにくく影響も少ないと言われていますが、10.3.9使いの私のDAでもドライブジーニアス でデフラッグメントを行うとアクセスが軽快になり、DVDの書込エラーが減りました。これまで実行 された事がなければ、fsck -fをシングルユーザーモードで実行されるだけでも改善されるかと思います。 以上は、エキスパートな書き方のため、理解ができません。 ウィンドーズにおけるデフラグは知っていますが、Macでの方法を知りません。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item002/index.php のようなソフトを使えばできるようですが。。 あ、体験版があったのでやってみます。 アドバイス有り難うございました。

• chika3ta
回答No.2

こんにちは。 勝手な予測ですが、フラッシュメモリはたぶんFAT32などでフォーマットされてませんか? そうすると、何が原因なのかよくわかりませんがコピーに時間が異常にかかることがあります。 問題が無ければ、HFS+でフォーマットして使用したほうがMacで使う場合には快適です。 そうではない場合は・・・残念ながら、ちょっと思いつきません。 では。

kibounouta
質問者

お礼

なるほど、標準のFAT32でフォーマットされていると想います。 ウィンでも使うので迷いますが、試しにHFS+でフォーマットして使ってみたいと想います。 有り難うございました。