Mac book(OS 10.5.6)の調子が悪くなったので再インストールを試みたがエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • Mac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近調子が悪いため再インストールを試みましたが、エラーが発生しました。
  • 内臓ドライブが故障しており、DVD-DL対応の外付けドライブでインストールを試みましたが、途中でエラーが出て止まってしまいます。
  • ディスクに傷があり、そのため読み込めなかった可能性があります。消去してインストールを選択したため、現状macは使えない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近どうも調子が

Mac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近どうも調子が悪いので、再インストールを行いました。 内臓ドライブが故障しているので、DVD-DL対応の外付けドライブを買ってきて、それで試みたのですが、何回やっても途中でエラーが出て止まってしまいます。 エラーの内容は「Additional Speech Voice のファイルが見つかりません」等と出ます。 ディスクに傷が少しついているので、そのせいで読み込めなかったのかなと思っているのですが、消去してインストールを選択してしまったので、現状macが使えなくなってしまいました。 そこで、macを購入してからもうすでに1年以上経っているので、snow leopardを購入してインストールしたいと考えています。 しかし、snow leopardはleopardが入ってない状態からでもインストールできるのかがよくわかりません。 もしできるならそれに越したことはありませんが、できないならどうすればいいのか知りたいです。 どなたか、教えていただけるとありがたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

経験のあるのはメモリ不良です.一度メモリを全て抜き差ししてもう一度AHTを実行.あるいはメモリを一枚ずつ抜いて試しましょう. お近くにストアがあればジーニアスを予約して相談してみましょう.

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

大丈夫ですよ.それよりシステムディスクでAHTを実行してみてください.

kerupy
質問者

補足

AHTを調べてみて、試してみましたが、テストを行うとすぐにエラーを検出して終了してしまいます。 これは、もう中身が壊れているのでしょうか、、、