• ベストアンサー

洗濯について

洗濯をする際、皆様は柔軟剤を使用しますか? 私は殆ど洗剤のみで済ませてしまうのですが、使用した方が良いのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

• hg777
  • お礼率56% (110/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusada
回答No.3

私も初めはタオルなどには柔軟剤は使用しませんでした。 柔軟剤を入れると水分の吸収が悪くなる為タオルの使い心地が悪くなると思ったからです。でも柔軟剤を入れないと タオルがゴワゴワで肌触りがすごく悪くなってきたので、少しだけいれるようにしたらゴワゴワが解消され吸収もあまり変化がなかったので 今はいれてます。通常の使用量の半分ぐらいですが・・・。 今の状態で問題なければ使わなくてもいいと思います。

hg777
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#89529
noname#89529
回答No.7

商品の説明がほんとかどうかわかりませんが、、、 静電気除去だけでなく花粉も着きにくくするというのを信じて、外干しのメリットを享受したいので使っています。

hg777
質問者

お礼

有難う御座いました。

• pumpkin49
回答No.6

入れすぎるとタオルは吸水しにくくなるし、入れないと衣類は静電気でパチパチするので規定量の半分以下で使用しています。

hg777
質問者

お礼

有難う御座いました。

• marinn5
回答No.5

私は夏以外のスリーシーズン使ってます。 肌ざわりがやさしく、静電気も防げ、香りもついて大変よろしい。笑 夏は洗いざらしのさっぱりした着心地を優先させてます。

hg777
質問者

お礼

有難う御座いました。

• sai_445
回答No.4

私も柔軟剤は使用していませんでした。 ですが、数年前からフリース等が安く販売されるようになり、我が家も購入したんですが、静電気に悩まされました。 そこで、柔軟剤を使用してみると、静電気を防止する事ができたので、それ以来、柔軟剤を愛用してます。

hg777
質問者

お礼

有難う御座いました。

• kenta1118
回答No.2

柔軟剤を使うと、香りが良いですし何より冬など衣服の静電気予防にもなります。

hg777
質問者

お礼

有難う御座いました。

• sachi218
回答No.1

好みだと思います。 私もほとんど使いません。

hg777
質問者

お礼

有難う御座いました。