• ベストアンサー

デジキャラットシリーズの接点について。

私は現在、デジキャラットと、ぱにょぱにょ、それとにょをバラバラにレンタルしてそれも順番に見て行っているのですが、これは、3つが全ては繋がってはいないと御聞きした事があるのですが、私が見るところによれば、「"ぱにょぱにょ"と"にょ"が何気に繋がってあるようだが、序盤のデジキャラットは直接の接点は無く、そこだけがまるで別世界。(?)」のように思えてならないのですが。 では詳しい方等に御聞きしますね。 "「ぱにょぱにょデジキャラット」と「デジキャラットにょ」は繋がっているが、大女優になると言うデジキャラットは繋がっていない別物"と言う事になるのでしょうか? 何故なら、デジキャラットでは皆、ぱにょぱにょで会った筈のぴよことは初対面と言う感じだったからなのですが。 では性格には、 ぱにょぱにょ → にょ // デジキャラット と言うところなのでしょうか? それともやっぱり、でじこがぴよこの事を覚えていないフリをしただけであって、 ぱにょぱにょ → デジキャラット → にょ の順番でしょうか? 大女優を諦めて星に帰ったでじこが、やっぱりプリンセスのままで良いと言う事になったようなそんな設定であったりするのでしょうか? 矢張り前者が正解ですか? また作者の想像で自由自在でも良いでしょうとは思いますが。

• stsc
  • お礼率45% (112/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

なぜか全部DVDで購入して持っています。しかもTV放送時にもリアルタイムで見ています。 「ワンダフル版デジキャラット」と劇場版が直接の続編。 「ぱにょぱにょ」は、地球にくる前の小さい頃のデジキャラット、という説明でした。だからうさだがでてこない。(アニマックスのゲーマーズコーナーで話があります。)そのかわり、りんな、ミケがでてきます。話が進むにつれて、ワンダフル版の未来に起こっている設定がかなり影響しています。ぱにょぱにょ、とワンダフル版は同時進行になった時期があったからだと思います。ワンダフル版は、「梅雨スペシャル」「夏休みスペシャル」等で、特別枠で長い間放送していたからです。その総決算が劇場版。 「にょ。」は完全に世界観が違っています。いわゆるパワレルワールドです。テレビ大阪が制作したので、TBS版、アニマックス版とは別にしなくてはならなかったのでしょう。後半のプリンセススクール編はあまりにもでじこのイメージとかけ離れて、こんなのでじこじゃない!と思いました。前半の素浪人月影兵庫と暴れん坊将軍のパロディが混じった「でじきゃらっとでござるぅ!」の頃が面白かったです。 でも、前2作を見ていないと面白さがわからないところもあり、全部ひっくるめて「デジキャラット」という扱いをしていたように思います。 「でじきゃらっと」と「劇場版」は同一世界。 「ぱにょぱにょ」は「でじきゃらっと」より前の話。 「デジキャラットにょ。」は前作の設定を生かしたパラレルワールド。 というのが私の認識です。

stsc
質問者

お礼

そうですね。大変参考になりました。 ではどうも。

その他の回答 (1)

• hg120
回答No.1

最も正確に言えば、「相互の関係は厳密には明言されていない」が 正しいでしょう。なにしろFromゲーマーズでの連載でも、でじこは 当初「ゲーマーズに住む妖精さん」だったのがいつのまにか変更 されていたくらいですから、シリーズが違えばましてや、というところです。  まあそれを承知の上で相互の関係を考察すれば……  少なくとも「デジキャラット」(ワンダフル版~星の旅)と「にょ」 は以下の理由からパラレルで、相互に前後関係はないでしょう。 ・うさだの両親の設定が異なっている ・「にょ」でアキハバラをでじこたちが訪れた際には「なんだか  懐かしい気がするにょ~」などと(セリフはうろ覚えです)  言いながら、一応初めてだった 一方、「ぱにょぱにょ」と「にょ」の場合、でじこはリンナとミケを 幼なじみとして認識していながら、やはり「ぱにょぱにょ」に登場 していたぴよこは覚えていなかったと思いますので、明確に つながっているとは断言できません。でじこがデジキャラットの 名前を得たのは「にょ」でも地球に来るときだったと思いますので、 厳密に前史なら「ぱにょぱにょ」ではショコラと呼ばれているはず ですし。 というわけで、 ・「デジキャラット」は別。 ・「ぱにょぱにょ」と「にょ」は前後関係っぽいが若干食い違いはある という感じになるかと。

stsc
質問者

お礼

そうですね。大変参考になりました。 ではどうも。