• 締切済み

赤毛の女の子(The little red haired girl)について

アメリカのコミック『PEANUTS』の主人公チャーリー・ブラウンは 赤毛の女の子に恋をしていますが、彼女についての質問です。 赤毛の子はシュルツ氏が失恋した女性が元になっている為 漫画でも決して報われない恋として書かれています。 彼女の姿は 1998年にスヌーピーとダンスをする姿が シルエットで描かれただけ と本で読みました。 赤毛の女の子が、スヌーピーとダンスをすることになった 漫画の内容をご存知の方は、教えて下さい。 また私が読んだコミックでは、チャーリー・ブラウンは赤毛の子に 声をかけられない 手紙も渡せない バレンタインにプレゼントを 渡す勇気もない状態でした。 1972年3月5日の日曜版ではペパーミント パティがチャーリー・ブラウンに 「例の赤毛の女の子に1年以上会ってないのに彼女の話をし続けて心配」 と言うのですが、チャーリー・ブラウンと赤毛の女の子は 学校で同じクラスではないのでしょうか。 1年以上会っていないとは、どういうことなのでしょう? 結局、チャーリー・ブラウンは、近年の作品で、 彼女と話をしたり、存在を知ってもらうことはできたのですか? ペギー・ジーンやエミリーのことも好きみたいですが… (というか可愛い女の子が好きみたいですね) ご存知の方がいたら、教えて下さると幸いです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.3

ふむ。 そうであったか。 サリーに、リラン、ペギー・G…。 そういわれてみれば、キャラクターも増えていくし、時代もすすんでいくんですね。 わたしの中のpeanutsは、30年前のpeanuts。 そして、キャラクターも新キャラが出てくると、作家がいきずまっているのかな…。と、考えてしまう。怠慢なファンだったのかもしれませんね。 ご指摘、ありがとうございました。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.2

メリー・ポピンズを連想させるネーム素敵ですね。 でも、ユーロになって、そういうのも味気なるなるのかな…。 さて、私は、40代、昔月刊スヌーピーという専門雑誌を定期購読していたおじさんです。 赤毛の子についてですが、作品の中の位置付けとしては、かぼちゃ大王と一緒なんじゃないかな。 わたしも、テレビアニメで赤毛の子を見たとき、嫌な感じを受けました。 ハロウウィンのかぼちゃ大王のお話も、チャーリーブラウンだけが、かぼちゃ大王のことを知っていて気にかけている。 そのあたりがpeanetsの魅力なんだと思う。 つまり、 peanutsは、詩的な断片的な日常のつらなりであって、そこで何かが起きて、主人公が成長していくという類の話ではない。 そこが、赤毛のアンなどとは決定的に違うのです。 そのあたりはサザエさんと一緒。 でも、同じアニメで比較するならば、ちびまるこちゃんとも違う。 つまり、誰と誰が同じクラスで、誰と誰が学年が一緒などというのもあまり感じられない。 そのあたりが、peanutsがユートピアを感じさせる所以なのだと思う。 けれども、アニメーションにする場合には、そういう訳にもいかないので、設定を作らざるをえない。 原作のカーツーンでは、スヌーピーが独り言を言ったりするのも、とても自然だったりするのに、アニメになると、つくりもののキャラクターになってしまう。 とはいえ、晩年の諸作品がどうなっていたのか、私も知りたいところです。 回答になっていなくてごめんなさい。

twopence
質問者

お礼

spontaさん、アドバイスありがとうございます。 月刊スヌーピーという雑誌なんて、あったんですね。 初めて知りました。 いろんなお話を聞けて嬉しく感じます。 個人的な感想ですが、私は PEANUTSの登場人物にも成長はあると思います。 もちろん『赤毛のアン』のように子供時代⇒青春時代⇒結婚 という感じの大きな成長は描かれていません。 サリー・ブラウンの登場は「妹が生まれた」という電話が一番最初です。 その後、チャーリー・ブラウンがサリーのベビーカーを押す漫画もありました。 けれど、そのうち小学校に通うようになっています。 同様にルーシーとライナスの弟リランは、最初は「弟が生まれた」 という電話から名前が登場し、赤ちゃんの時期を経て、幼稚園に入園しています。 またチャーリー・ブラウンは、サマーキャンプでペギー・ジーンという 女の子に恋をしますが、結局、音信不通になり、最終的には失恋します。 その翌年の漫画では「今年はキャンプに行かないよ。去年は恋に落ちて...」 というようなセリフがあることから、成長のない漫画とは言いきれないな、 と思いました。 近年の作品を読みたいなら『A peanuts book featuring Snoopy』(角川書店) の20巻以降などを読めばいいのでしょうが、 図書館には置いていなかったので、読めませんでした。 スヌーピーのコミックは、値段が高いので、なかなか集めるのは難しいのです。

回答No.1

チャック、シュルツさんは、そう呼ばれています、ここアメリカでは、にとって、赤毛の女の子 The Little Redhead Girlはたしかに実在した女性(女の子ではなく)で普通は Donna Woldと呼ばれている人です. Woldさんとのプロポーズ戦で負けてしまったから. 旧姓はDonna Mae Johnson という、絵を教えていた学校の会計事務員だった人. でも、これしか、覚えていない! でも、LRHGはちゃんと姿を見せていますよ、テレビの漫画で. もちろんチャックがまだ生きていて、テレビ漫画を担当していた時. かなり反対はしたらしいけど. かなり引きずっていたんだね、彼. だから、話題には出るけど、4こままんがには顔は出ない. 申し訳ない、これしか覚えていない.

twopence
質問者

お礼

mainichi-ganbaruさん、回答ありがとうございます。 ご存知のことを、教えて下さって嬉しいです。 PEANUTSに出てくる赤毛の女の子が、 実在するドン・ジョンソンという女性が、元になっている というのは、本で読んだので知っていましたが、 詳しく説明してくれてありがとうございます。 =============================== 私の質問文の書き方が悪かったかもしれないので、念の為に。 今回の質問は、漫画に登場する赤毛の女の子とチャーリー・ブラウン の関係や、スヌーピーとダンスをすることになった漫画の内容 などを、お聞きしたいと思っています。

関連するQ&A

  • ピーナッツコミックスについて

    スヌーピーやチャーリー・ブラウンで有名な シュルツ氏のピーナツコミックスですが、 沢山本が出ていて一体何から読んだらいいのかわかりません。 角川書店から出ている「スヌーピー全集」というのを一応二巻まで読んでます。 講談社+α文庫のをみつけたのですが、これってどうなんでしょう。 やけに癒し系雰囲気で手が出しづらいのですが; 角川の「A peanuts book featurning Snoopy」も気になります・・ どなたか教えて下さい。

  • 漫画、peanutsについてです。

    スヌーピーやチャーリー・ブラウンで知られる漫画、peanutsに興味があり、近々コミックを買おうと思っています。 英語の勉強にもしようと思っているので、訳のついていない原語版で買おうと思っているのですが、本を出している出版社が多くて迷っています。出版社ごとの違いは何でしょうか。知っている方がいればお願いします。

  • 「スヌーピー」映画の登場人物で共感・性格が近いのは

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年12月4日公開の映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』のプロデューサーで、 原作者チャールズ・M・シュルツさんの息子であり、本作の脚本も担当したクレイグ・シュルツさんから皆さんに質問です! 「『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』の登場人物の中で、皆さんにとって最も共感する、自分の性格に近いキャラクターは誰でしょうか。」 スヌーピーやチャーリー・ブラウンをはじめ、お馴染みの面々が皆登場していますよ♪ たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆クレイグ・シュルツさんへのI LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol506

  • スヌーピーの名言

    スヌーピーの名言で ルーシー 「なぜわたしたちはこの地上に置かれたんだとおもうチャーリー・ブラウン?」 チャーリー・ブラウン 「他人をしあわせにするためさ」 というものがあるのですが、原文を知っていたら教えていただけませんか? また、Peanutsの何巻に収録されているかも知っていたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • スヌーピーの漫画

    スヌーピーの漫画について… スヌーピーがチャーリーブラウンなどに頭を掻いてもらうとき、日本語訳では「ホリホリ」となっていたのですが、実際の英語ではどういう表記なのかご存じの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • キルミーベイベーについて

    マンガ(アニメ)『キルミーベイベー』が好きなんですが… 最近ネットで検索すると、なぜだかスヌーピーのチャーリーブラウンが出てくるんですよね… 元ネタで調べても、まったく答えが見つからず… あれって、なにか元ネタあるんですか?

  • 日本語の英訳を添削して下さい

    シュルツ氏の漫画『ピーナッツ』に関する文章を英訳しているのですが、 自信がありません。正しい英訳の文を教えて下さい。宜しくお願いします。 1. ピーナッツの魅力は、著者の深い人間観察に基づく登場人物たち   ― 特にチャーリー・ブラウンにある  PEANUTS's charm is that characters are based on the author's deep man watching -- especially, Charlie Brown. 2. それを、彼の家族や友達との関係を通して考えていく  I think it that thorough his family and friends relationship. 3. チャーリー・ブラウンは、しばしば事態を悲観的に考え、  自分の不幸に関してじっと考え込む  Charlie Brown often takes a pessimistic view of the situation  and he thinks deeply about his misfortune. 4. だから、彼は目標や成功の為に頑張る必要がある  That's why, he need to challenge harder for his purpose and success. 5. 思考錯誤しながら生きる彼が主人公だからこそ、  ピーナッツの物語は私達の心を打つのである。  He is living by trial and error  PEANUTS's stories impressed us deeply. 6. 従って、チャーリー・ブラウンの魅力はピーナッツの魅力だと言える  Therefore, Charlie Brown's charm is PEANUTS's charm.

  • gutter ballの意味(翻訳)を教えて下さい

    今日、スヌーピーの登場する漫画『PEANUTS』を読んでいて 上手く訳しかたが分からない単語があったので、教えて下さい。 GUTTER BALL は、どのように訳せばいいでしょうか。 以下、漫画のセリフです。 ------------------------------------------------------------ チャーリー・ブラウン「I thought she was writing only to me.. Then she tells me she has thirty other pen pals!」 ライナス「Well, life is like a helicopter, Charlie Brown.」 チャーリー・ブラウン「Like a what?」 ライナス「Or maybe a skateboard..No, life is a T-shirt.. No, life is a gutter ball..」 チャーリー・ブラウン「I can't stand it!」 ------------------------------------------------------------ チャーリー・ブラウンは、文通相手が、自分だけと文通してくれた と思っていたのに、彼女には30人も文通相手がいたことに ショックを受けている…という場面です。 友達のライナスは、そんな彼に「人生は〇〇のようだ」 と言って慰めます。 その際、life is a gutter ball..(人生はガターボールのようだ) と言っているのですが、ガターボールとは、 ボーリングで、溝に落ちてしまったボールのことなのでしょうか。 また、日本語で翻訳するとしたら「ガターボール」 と書けば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • スヌーピーの映画

    とても気になっているので、教えて下さい。 かなり前に見たスヌーピーの映画なのですが、友人に聞いても誰も知らなくタイトルも忘れてしまったので、久しぶりに見たいのですが困っています。 その映画の内容は、 チャーリーブラウンが入院している。 スヌーピーがピンク色の綿菓子を食べている。 スヌーピーが観覧車(スピードが速い)に乗っている。 くらいしか覚えていません。 見たのは10~15年くらい前だと思います。 知ってる方がいましたら、回答お願いいたします。

  • スヌーピーの本についてです

    スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』はマンガですか?違いますか?