• 締切済み

ゲームの企画を買ってくれる?

今、ゲームのアイディアを持っています。 自分では、プログラムできる範囲の作品ではなく、ハードのインターフェイスなども考慮すると個人で製作できるものではありません。 そこで、是非とも企業の方の意見を聞きたいのですが、どういった所に問い合わせればいいのか知ってる方いませんか?

みんなの回答

回答No.1

もし好きなゲーム会社があるのなら、そこに企画書をお送りしては? 雇用目的ならば、きっかけになるかもしれませんよ。 そういう方もいらっしゃるそうです。少数ですが。 雇用目的ではなく、そのアイディアを形にしたい! と言われるなら、自作するしかないでしょう。 ゲームのアイディアを買い取ってくれるような現場は恐らくありません。

eiou2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり雇用目的じゃないと無理ですか。 雇用目的ではないので自作する方向がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 類似したゲーム、無料で作ったらまずい?

    自分でプログラミングして、 中央サーバを持たないクイズでバトルする ネットワーク対戦プログラムをつくろうとか思ってるんですが、 「オンラインでクイズ正解数でバトルする」 というアイデアに非常に類似したものが、 ゲームセンターによく設置されています。 同じアイデアでプログラムを製作するのは 権利関係的にどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • IT企業がゲーム会社を買収しそのIT企業がゲームソフトを開発製作する事は可能なのでしょうか?

    IT企業がゲーム会社を買収しそのIT企業がゲームソフトを開発製作して アイデアを考えてクリエイティブディレクターやゲームプランナーの様にゲームを作る事は可能なのでしょうか? または買収しなくてもIT企業がゲームメーカーと共同で開発製作やストーリーやゲームのアイデアを考えて売り出す事は可能なのでしょうか? IT企業というのはゲーム開発会社以外のIT企業です。 どうなのでしょうか?暇な時にでも良いので誰か回答よろしくお願いします。

  • ゲームの企画書の書き方

    ゲーム会社に就職するためにエントリーシートとゲームの企画書を提出しないといけないのですが、以前、企画書の書き方を聞いたのですが、完成したものが本当に正しいのか?と疑問に思います。 パワーポイントで作成したもので、全部で9ページなります。 1:タイトル(タイトルは未定になっています。ここはタイトルをつけるべきなのでしょうか?) 2:コンセプト(一応、ゲームの簡単な説明を書いています) 3:テーマ(このゲームで表現するテーマを挙げています) 4:ターゲット層(そのターゲットとする層に対して、この商品をアピールしています) 5:システム(ゲームのシステムの説明です) 6:システム2(入りきれなかった分です) 7:世界観(簡単に世界を紹介しています) 8:設定(主に主人公などを設定を紹介しています) 9:さいごに(対象とするハードなどを書いています) RPG作品の企画書として書いたのですが、世界観や設定などは不必要でしょうか?ネットで調べたところ少し説明をした方がいいと書いてあったので入れてしまいました。 企画書に関しては簡単な説明になりましたが、アドバイスなどがあれば教えてください。

  • ポケモンっぽいゲームを教えて下さい。

    かなり前に、GBAで「グランボ」というポケモン風の(パクリ?)ゲームにはまったことがあるんですが、システムが非常に良く出来ていて 私にとってはポケモンよりもおもしろく感じて毎日のようにやってました。 おそらくポケモンが流行り始めたころに、このようなシステムのゲームがたくさん製作されたのではないかと思うんですが、他にもグランボのように良く出来た作品があればぜひ教えて下さい。 なんとか中古ででもゲットしてプレイしてみたいと思っています。 ハードは、かろうじて生きているGBA、またはDS、PSPの作品でお願いします。

  • アニメ企画の売り込みがしたい

    私は、アニメ業界で15年程仕事をフリーでしている者ですが、専門は色彩設計です。 以前から、アニメ原作や企画に大変興味があり、育児休暇中にアニメ企画書 を3本書きました。1本は、完全マニア向けの可愛い女の子が沢山登場する ハチャメチャラブコメディー。後2本は、メイン対称視聴者は小学生の女の子(ファミリー向け)の作品です。(玩具の企画やデザインもしました) キャラクターデザイナーは、美少女ゲーム等のキャラクターデザインや原画等を手掛けている方に、個人的にお願いしました。 とても、可愛いデザインです。 この3本の企画を個人で売り込みたいと思っております。 何故、個人で売り込みたいかと言うと、1.業界では畑違い。2.製作会社に 売り込むと、作品が会社の権利になってしまう事。等があり、個人で売り込みたいと考えております。 しかし、個人と言う事でスポンサーになって頂きたい会社等のコネがありません。個人で、売り込みに行っても門前払いと思っております。 原作や企画力には、自信があります。 どうすれば、個人企画を売り込めますか?手段はありますか? 専門科の方や、企業の方アドバイスお願い致します。 又、私共の企画を盗作しないと言う条件で、見てお話を聞いてくれる企業の方はいないでしょうか。 宜敷くお願い致します。

  • ゲームの企画書について

    私は現在学生で、就職活動の為ゲームの企画書を作成しています。 ゲーム製作を専門に勉強をしてこなかった為、図書館等で資料を探したのですがみつからなかったのでここで質問させて頂きます。 私の課題は、表紙を除いて5ページ以内、図解による説明を必ず記載という事です。 ネットで探した情報から 1.表紙、キャッチコピー、名前 2.ジャンル、ターゲット層、ハードなどの概要? 3.企画のユニークポイントを簡単に説明 4.(3)の簡単な例 5.内容について 6.内容について 企画書は人によって全く違うものらしいので、私の企画書は大まかにこんな感じで考えています。問題ありませんでしょうか? また、「図解による説明」という事は画力も求められているのでしょうか? 私は絵を描くのが苦手で、ほとんど書いたことがありません。 なんとか写真を加工して使用したいのですが問題ありませんか? ちなみにパワーポイントを使用しています。 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • スポンサーになってくれる企業にアニメ企画を個人売り込みしたい

    私は、アニメ業界で15年程仕事をフリーでしている者ですが、専門は色彩設計です。 以前から、アニメ原作や企画に大変興味があり、育児休暇中にアニメ企画書 を3作品書きました。1作品は、完全マニア向けの可愛い女の子が沢山登場するハチャメチャラブコメディー。後2本は、メイン対称視聴者は小学生の女の子(ファミリー向け)の作品です。(玩具の企画やデザインもしました) キャラクターデザイナーは、美少女ゲーム等のキャラクターデザインや原画等を手掛けている方に、個人的にお願いしました。 とても、可愛いデザインです。 この3本の企画を個人で売り込みたいと思っております。 個人的に、企画の専門家や監督クラスの方に見て頂き、高評価を頂きました 何故、個人で売り込みたいかと言うと、1.業界では畑違い。2.製作会社に 売り込むと、作品が会社の権利になってしまう事。等があり、個人で売り込みたいと考えております。 しかし、個人と言う事でスポンサーになって頂きたい会社等のコネがありません。個人で、売り込みに行っても門前払いと思っております。 原作や企画力には、自信があります。3作品の内1作品は、カラーの企画書が、完成しております。 どうすれば、個人企画を売り込めますか?手段はありますか? 専門科の方や、企業の方アドバイスお願い致します。 又、私共の企画を盗作しないと言う条件で、見てお話を聞いてくれる企業の方はいないでしょうか。 宜敷くお願い致します。

  • 超簡単で少し面白いゲームのアイディア

    超簡単で少し面白いゲームのアイディア プログラムを始めた、初心者です。 簡単にプログラムできる、しかし、少しハマるゲームのアイディアを探しています。 いま、コンピュタが考えた数(乱数)を、ユーザーが当て、間違っていたら、ユーザーの数より大きいか小さいか判定して、最終的には答えが笑るというゲームで遊んでます。 (最新のゲームに比べれば、ただのクソゲーですが……) 他に、プログラムは簡単だけど、少しハマるゲームはありませんか? (「こんな感じのゲーム」のような簡単な説明でいいです。プログラムは自分で考えます)

  • 美術部の夏の課題

    中2の女子美術部です。 私の学校のでは、夏に一人一つ必ず個人製作を作らなくてはいけません。 しかし、なかなかいいアイデアが浮かばず困っています。私としては、華やかな立体作品を作ろうと思っているのですが・・・。 なにかいいアイデアはありませんか? 夏休みの間に作るので、製作期間がながくても構いません。 美術部なので、あまり簡単でチープに見えるようなものも作りたくないです。 サイトのURLでもいいので、ご意見お待ちしております。

  • ファイナルファンタジーシリーズをプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイ ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。 自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。 ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。