• 締切済み

アニメ企画の売り込みがしたい

私は、アニメ業界で15年程仕事をフリーでしている者ですが、専門は色彩設計です。 以前から、アニメ原作や企画に大変興味があり、育児休暇中にアニメ企画書 を3本書きました。1本は、完全マニア向けの可愛い女の子が沢山登場する ハチャメチャラブコメディー。後2本は、メイン対称視聴者は小学生の女の子(ファミリー向け)の作品です。(玩具の企画やデザインもしました) キャラクターデザイナーは、美少女ゲーム等のキャラクターデザインや原画等を手掛けている方に、個人的にお願いしました。 とても、可愛いデザインです。 この3本の企画を個人で売り込みたいと思っております。 何故、個人で売り込みたいかと言うと、1.業界では畑違い。2.製作会社に 売り込むと、作品が会社の権利になってしまう事。等があり、個人で売り込みたいと考えております。 しかし、個人と言う事でスポンサーになって頂きたい会社等のコネがありません。個人で、売り込みに行っても門前払いと思っております。 原作や企画力には、自信があります。 どうすれば、個人企画を売り込めますか?手段はありますか? 専門科の方や、企業の方アドバイスお願い致します。 又、私共の企画を盗作しないと言う条件で、見てお話を聞いてくれる企業の方はいないでしょうか。 宜敷くお願い致します。

noname#12402

みんなの回答

• Row
回答No.2

スカパーのファミリー劇場で、 『アニメ企画大賞』というものを催していますが、 これだと、riiyaさんのおっしゃる、 作品が会社の権利になってしまうことになってしまうんでしょうか。 もし、斬新で完全オリジナルな、キャラクターなり、 ストーリーなりであれば、まず商標登録とか、 そう言ったものを取得しておいて、企業回りをする というのはいかがでしょうか。 盗作されても、ある程度防衛できるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。コンテスト形式での出品は、かんがえておりませんし、権利は個人の物にはなりません。 商標登録の件は勿論考えております。

• PEPSI
回答No.1

たとえばズブの素人が「僕は色彩感覚がある方だからこのアニメの色彩設定を任せてくれ」と言ったところで誰にも相手にされないように、 「企画」を通すには営業マンの実力、人脈、信頼などが不可欠です。 たとえばある程度のお金があったらあなた自身のコネだけでアニメ制作の準備に係り、現実的にスケジュールまで考えられますか? 製作会社ならそこまでそろばんをはじいて企画を持ち込むことが出来ます。だから製作会社がリベートを得るのは当然のことと思いますよ。 なのであなた一人が売り込んでも徒労に終わる可能性が高いです。 もし企画に絶対的な自信があるのなら小説にしてみたらいかがですか? 美少女がたくさん出る小説というのはたくさんありますが、いいもののほとんどはアニメ化されていますし、原作者ならそれなりのリベートを得ることが出来るはずです。アニメ業界もそういうジャンルの優れたものを望んでいますから。 アニメ作品を制作するよりは小説の方が遙かに低コストでしかも人数的にも少なくできます。 もちろん可能ならマンガにした方がいいです。 マンガの方がファンの食いつきはいいですから。 「小説で売れるかどうかわからない」「小説にするほどの表現力がない」と言うことなら残念ながら売り込みに行っても成功できるとは思えないです。

質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。私は、アニメ業界でのキャリアはあり、企画書に対しても完成度は高く、商品価値としても自信があります。 企画の専門科や監督クラスの方からも、高評価を頂きました。 生意気に感じたら失礼しました。 小説化に付いては、考えておりません。 >たとえばある程度のお金があったらあなた自身のコネだけでアニメ制作の準備に係り、現実的にスケジュールまで考えられますか? この事に関しては、スポンサー抜きで考えた場合は、スタッフ集めスケジュール等に関しては、自信があります。 制作サイドや有名な監督.原画マン等のコネは十分あるからです。 ただ、企業間系のコネが無いのです。 失礼致しました。